クリスマスチャレンジの第12階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クリスマスチャレンジ攻略&報酬まとめサブクエスト | 闇属性を持つ精霊を5体編成 1体も倒れず 平均解答が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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攻略まとめ0
- 属性特効に注意
- チェインを溜めない編成で挑もう
- 状態アイコンを付与できる精霊を編成しよう
属性特効に注意
敵から高頻度で受ける属性特効は闇属性は効果値が低いため、純属性<闇>または反転強化・邪で挑もう。反転強化で挑む場合、1戦目先制の属性反転対策をしよう。
チェインを溜めない編成で挑もう
2戦目以降の戦闘でチェイン条件で怒る敵が出現する。50チェイン以上だとチェイン減少とステータスアップ(HP+500万/全体∞T)をしてくる為厄介だ。チェイン数には注意して立ち回ろう。
状態アイコンを付与できる精霊を編成しよう
ボス戦では敵に追加で6個以上状態アイコンを付与しなければ20T耐久をすることになる。
ボス怒り後先制スキルで1個付与される為、自前で全体に1個アイコンを付与できるスキルを連れて行こう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊<結晶弾>
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】3T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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プリフィカ | ラギト | ヴィラム | ヴィタ&カティア | キリヤ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
昏眼 | アドヴェリ | 不可視の災 | 剛剣の結晶 | 雷パネブ | ||||||||||
雷パネブ | なし | うわばみ | 雷パネブ | 雷パネブ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1200アップ) | 393 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
属性反転に注意
先制で属性反転(99T)を受ける。反転デッキで挑む場合反転解除系スキルを編成して、再度属性反転しよう。
チェインは溜めないようにしよう
以降の戦闘ではチェイン条件で怒る敵が出てくる。50チェイン以上だとチェイン減少とステータスアップ(HP+500万/全体∞T)をしてくる為厄介だ。チェイン数には注意して立ち回ろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
400万 | 500万 | 400万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制光無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | ||||
①ADゲージダウン(-15) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①回復(20%/全体) ②回復(20%/全体) ③全体約1000 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①割合攻撃(約20%/全体) ②火水雷無属性特効(全体約2500/対闇:全体約1500) 【②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約20%/全体) ②火水雷無属性特効(全体約2500/対闇:全体約1500) 【②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
AS耐性に注意
敵は先制で耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体20T)状態だ。ASでのダメージはダメージが出ない為、攻撃SSを使用して突破をしよう。
次戦先制盗む(全体5000)
3戦目先制で中から盗む(全体5000)を受ける。サポートスキルなど必要なスキルは使用しておこう。また、受けるダメージ値も高いためHPを確保してから突破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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800万 | 800万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
900万 | 1400万 | 800万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体20T) 先制スキルディスチャージ(-5) | 先制光属性吸収(500%/全体20T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①火水雷属性特効(全体約4500/対闇:全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-5) | 先制行動なし | 先制チェイン減少(-50) 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
中を優先して撃破しよう
中は盗むをしている為、最優先で撃破をしよう。左右から撃破すると、中の怒り後のダメージを耐久するのが大変になってしまう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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500万 | 500万 【強敵】 | 500万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制盗む(全体5000) 先制バリアウォール(500万/全体) | 先制行動なし |
①火水雷属性特効(全体約2500/対闇:全体約1500) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①火水雷属性特効(全体約2500/対闇:全体約1500) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン減少(-50) 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | 先制ADゲージダウン(-40) | 先制のろい(全効果解除) 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) |
①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
攻略まとめ
中怒り後全体に状態アイコンを1個付与しよう
上2体の鉄壁・右下の多層バリアを解除するには左下を怒らす必要がある。
左下の怒りは全体に追加で6個以上の状態アイコンを付与すれば怒る為、中の怒り後に全体に状態アイコンを付与しよう。
右下怒りに注意
右下は3体倒すと怒り先制で蘇生&回復(100%/全体)をしてくる為非常に厄介だ。優先して撃破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ② | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
800万 | 1000万 【強敵】 | 500万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(左上右上/20T) | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) ②スキルディスチャージ(-3) 【①〜②くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①回復(10%/全体) ②ADゲージダウン(-40) 【①〜②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性吸収(500%/全体99T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制多層バリア(200/単体20T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※敵全体の状態アイコン数25個以上で怒り | ①火水雷属性特効(全体約8000/対:全体約6000) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン減少(-50) 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | 先制チェイン解除 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | ||||
①回復(10%/全体)&スキルディスチャージ(-3) 【①くり返し】 | ①ADゲージダウン(-40)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(敵/20T) | 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①火水雷属性特効(全体約8000/対:全体約6000) ②回復(10%/単体)&火水雷属性特効(全体約8000/対:全体約6000) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 | ①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-4000/全体2T) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦2攻略0
攻略まとめ
怒り後AS耐性に注意
怒り前は特段注意する行動はない。
怒り後、AS耐性&SS弱体化状態になる為、ASでの突破は難しい。攻撃SSを使用して撃破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
戦士 |
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2000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体19T) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①火水雷属性特効(全体約1万/対闇:全体約7500) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.1倍弱体化/単体5T) 先制バリアウォール(1000万/単体) 先制チェイン減少(-135以上) |
①スキルディスチャージ(-10)&火水雷属性特効(全体約1万/対闇:全体約7500) ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③回復(10%/単体)&火水雷属性特効(全体約1万/対闇:全体約7500) 【②〜③くり返し】 |
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