眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなダンジョン運営と古代兵器~のハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アウトランダー3攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 20ターン以内 平均解答時間が5秒以内 |
---|
攻略まとめ0
- 新敵怒り条件「状態アイコン数」
- 2戦目・ボス戦先制AS耐性&SS弱体化に注意
新敵怒り条件「状態アイコン数」
本クエストから新敵怒り条件の「状態アイコン数」が出現した。敵全体のアイコン数や単体のアイコン数などは敵のステータス画面で確認しよう。
2戦目・ボス戦先制AS耐性&SS弱体化に注意
2戦目・ボス戦で敵は先制AS耐性&SS弱体化状態だ。SS弱体率は戦闘ごとに違うが、ASは両戦闘共に軽減率75%と高い。EXデッキで挑む場合はターン数が掛かってしまうことがある。
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】15T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特別なカード(EX) | ディートリヒ(EX) | ミュール(EX) | ツツジ(EX) | ヤヤコ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1200アップ) | 285 |
1戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
60万 | 60万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
60万 | 100万 | 60万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②反動攻撃(全体約1000/反動:火水雷属性弱体化1.1倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②反動攻撃(全体約1000/反動:火水雷属性弱体化1.1倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制行動なし | 先制光闇属性吸収(0%/全体5T) | |||
①全体約500 ②反動攻撃(全体約500/反動:火水雷属性弱体化1.1倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 ②反動攻撃(全体約1500/反動:火水雷属性弱体化) ※敵全体の状態アイコン数20個以上で怒り 死亡時行動 盗む(全体1000) | ①全体約500 ②反動攻撃(全体約500/反動:火水雷属性弱体化1.1倍/1T) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制時間跳躍(敵/99T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 死亡時行動 盗む(全体1000) | なし |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体5T) | 先制光闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/水雷変換+スキルチャージ2/21T) | ①全体約500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
200万 | 200万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※状態アイコン数1個以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※状態アイコン数1個以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※状態アイコン数1個以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制反動攻撃(全体約1500/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/100T) | 先制反動攻撃(全体約1500/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/100T) | 先制反動攻撃(全体約1500/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/100T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
150万 | 600万 【強敵】 | 150万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(左上右上/99T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) ②反動攻撃(全体約1000/反動:火水雷属性弱体化) ※状態アイコン数5個以上で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/5T) | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ②反動攻撃(全体約1000/反動:火水雷属性弱体化) ※状態アイコン数5個以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.25倍弱体化/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制バリアウォール(100万/単体) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスリセット | 先制ステータスリセット | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/5T) | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制バリアウォール(100万/単体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500)&回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約1500) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます