黒猫のウィズについて質問してみよう。
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ズローヴァ&ルルベルについて
ズローヴァ&ルルベルが二枚出ました。
これって二枚要りますか?
Gamewithで結構絶賛されていましたが、そもそもこれって強いんですか?
というか、精霊強化自体にそんなに良いイメージがないです。精霊強化って強いんですか?
質問多くてすいません。よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (12)
>精霊強化って強いんですか?
型によります。レリッシュ型、ヒビキ型、ミューズ型は強力です。詳しくは↓
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/122087
>そもそもこれって強いんですか?
回復しながら、ステアップしつつ軽減する。
一人三役なのだからそりゃつおい。
>これって二枚要りますか?
1枚下さいm(_ _)m
初期型精霊強化ちくわの悪口は・・・おっとちくわの親の育ての親が来てしまったようqあwせdrftgyふじこlp;@:「」
どうしても初期の精霊強化のイメージが強いので良く思われないようですが、今の精霊強化は非常に強力だと思います。
精霊強化の利点は、動けなくなる代わりに徐々回復、軽減、ダメージ強化など複数のサポートが得られること
また、精霊強化中は毎ターン開始時に効果が貼直しされるので「のろい」に対して強いです。
特にズローヴァ&ルルベルのようなステアップ型の精霊強化は毎ターンステアップされるので「のろい」で下げられたステータスもすぐにリカバリーできます。
とはいえデッキに入れるにしても、やはり1枚までかなと思います。
ズロベルは1枚が限度ですねー。
でも、SS1なら250、SS2なら500発動時とターン経過時に攻撃と体力のステータスアップが入る上に回復(SS2なら軽減も)がつくといういれたりつくせりなスキルです。
実際使ってみるとデッキの耐久を跳ね上げてくれます。
さらに、DETさんが新人王アシュタルお持ちならアシュタルの自傷下がった体力の補填、火闇属性と相性抜群です。
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退会したユーザー Lv.101
いい忘れてました。非常に強力な精霊です。
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退会したユーザー Lv.101
マイアとはちょっと相性良くないかなと思います。
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yuio Lv.47
横から失礼します。マイア+高chアタッカー×2+ズロベル+なんか適当に回復精霊とかであれば、序盤をとにかく精霊強化などで切り抜けて10ch溜まってから爆発、みたいな感じでも行ける気がします。…まぁ、マイアのATKびっくりするくらい低いのがアレですけど…
それぞれの質問ですが・・・
まず複数枚はSSが重複しないという理由から使えません。(自分はひびき5枚とか泣きそうです)
精霊強化については 使い勝手かなりいいです。
特にステアップ系だと現状ほぼ防ぎようがない呪いに対してもかなり有効だと思います。ズローヴァ&ルルベルやヒビキの場合回復量が大きいので耐久デッキ・もしくは初期8ターンチャージキャラとの相性もいいです。
そしてなにより最近始まったエクストラモードでの使い勝手ですね。まず問題に誤答しても回復するっていうのは安定してのクリアにつながります。それと基本ノーチェイン・高火力のキャラメインでごり押していくのが手っ取り早いのですが、そういうキャラはたいていキャラのHP消費もしくは快調なんですよね。これだけの回復力が敵の攻撃終了後あると体力80%以上を維持しやすく相性抜群です。私は個人的に精霊強化いなければエクストラクリア出来てなかったかもってくらいたよりにしてますよ。
精霊強化が弱いと思うのはちくわ、ラパカス、ほげーの三銃士の所為です
その後に出たマドロックやインベラ結晶のおかげで強スキルになりました
インベラ結晶をつけていればヒーラーの代わりになるどころか他にも軽減や攻撃UPなど有効な効果が付いて来ます
後は精霊強化はのろいを食らっても毎ターン貼り直すので次のターンには効果が復活してるのも強みです
インベラトラス結晶があると世界が変わるみたいな感じがします。
1つ目の質問の2枚いるかについては、ほぼ要らないです。精霊強化発動後、雑魚戦を抜けたターンは残ターン消費されないです。精霊強化終了後もステアップ効果は残りますし、数ターン後には再びSS2が発動出来ます。私もズロベルは複数所持していますが、2体目以降は保管庫に直行しました【2体運用デッキ思いつきません。デッキ構築力不足なのかな(つд`)】
2つ目の質問の強いのかについてはヒーラーとしてはかなり優秀です。SS回復やガードを持つアタッカー等と上手く組ませればこの精霊の精霊強化だけで回復要員が足りますし、新人王アシュタル等の自傷高火力アタッカー2体入れても他をAS回復入れれば自傷分を補え回復までもっていけますので、高ブロック使う敵の対策も容易になります。強いというよりデッキ構築を大幅に拡げるためのキー精霊になります。
3つ目の質問の精霊強化の悪いイメージは初代精霊強化ちくわちゃんのせいです【LtoLできっと改善されるはず】
強さについては他の方に譲って、2枚使いのお話だけ。
精霊強化の弱点は、
①重ねがけができない(後からの分が上書きされる)
②スキル発動中は行動できない
という点だと思います。
そうだとすると、2枚使うメリットってあります?
2枚使っても精霊強化は累加しないし、逆に行動不能の精霊が増えるだけなので、せっかくの5体の力が発揮できないですよね。
唯一2体でできることと言えば、ローテーションぐらいですが、それでもローテーション待機中のほうがバカ強くなければ、効果は薄いです。
複数使いのメリットは相乗効果が得られるところですが、前記デメリットを払拭するメリットは無いように思います。
ですから、1枚あれば十分だと思うのですが。
他の精霊でも同じですが、複数使いで相乗効果が期待できるなら複数使い~艦隊というのを考えてもいいとは思いますが、相乗効果が得られず、逆にデメリットだけが増えていくような精霊は、複数使いには向いていないと考えれば、いちいち「複数使えます?」というような質問をしなくて済むと思いますよ。
呪いの他に、全体チャージや、反動・蝕等でデッキ全体が行動不能中でも、精霊強化は発動するので、便利っちゃー便利です。
>精霊強化自体にそんなに良いイメージがない
出来の・・・子ほど可愛いです!
私も出始めはチャージ系とか行動不可とかで精霊強化に否定的でしたが、実際使用すると強いです。その中でもチャージ不要、ステアップ持ちのズロベルは最高レベルの評価で間違いないと思ってます。火推奨イベントでは当面必ずデッキに組み込まれるかと。でも、2体は使わないですよねぇ-。
私も2枚当たりました。
運用は1枚で十分ですが、当たったことは十分喜ぶべきだと思います。
性能的には完全にイベント用の精霊です。
SS2だと回復+ダメージ低減+ステアップと3つの効果があり、デッキに入れると耐久力が大幅に上がります。
更にインベントラス結晶(精霊強化を1T早める)+アナザーワン結晶(精霊強化を1T伸ばす)を載せれば4T以降ほぼSS2発動しっぱなしでいけます(戦闘をまたぐこと前提ですが)。
現状数少ない呪いにも強い精霊であり回復反転も効かない、火推奨イベントならどこでも連れていけます。
そして、精霊強化はそれぞれ強化内容が異なるので全てではないですが多くが強力なスキルです。魔道杯報酬のマドロックは今でも火デッキの一線級だと思いますし、レリッシュは陸式デッキのキーカードの1つです。
どうかズロベルを使ってみてください。そして他の精霊強化も使えないか試してみてください。