質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

レア度ってなんや?

精霊ボックスで精霊をソートするときありますよね。
僕はデッキ組むとき攻撃力上位からソートしたりHP上位からソートしたりして選択してるんですけど、
ソート順の中にレア度ってのがあるのをご存じですか?
まあどうでもいい事って言っちゃどうでもいいことなのかも知れないんですけどね、
気になったのでソートしてみましたよ。
するってえと、
一番先頭が今回の魔導杯報酬精霊のカラミナ。
カラミナですよ。下位報酬の。
一番最後がフリーレ・ギフト。
ていうかカラミナよりフリーレの方がレア度高くね?
よく分かりません。
レア度ってなんやねん。って感じです。
この、レア度でソートして何かに役立ててる人いますか?
いたら教えてください。多分いないと思うけど。

あと、ちなみにですけど、
強化・進化素材っていうのでソートすると同じ精霊がならぶので使いもしないのに艦隊みたいにいっぱいいる精霊を保管庫に入れるときに便利だと思います。まあこれも名前で検索したらいいだけですけどね。

これまでの回答一覧 (11)

レア度順ソートの説明は他の方がしてくださってるので別の視点から回答します。

私は基本的にレア度順ソートにしっぱなしです。
最後のページに飛べば雑魚敵の売却が楽だし、
逆に最初の方のページには最新の精霊が集まるのでデッキを組む時に楽。
後半のページに行けばインフレに置いていかれてる精霊が多いので、それ等を炙り出して保管庫に入れるのも楽。
レア度順ソートにしている方って結構いると思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.34

    なるほど。雑魚的は取得と同時に売却するのですがインフレの波にのまれた精霊のあぶり出しは便利ですね。

レア度についてはもう回答出ているので割愛します

私は、基本レア度でソートされるよう設定しています
(レア度の高いLから新しい順で表示されるようにしています)
要らない雑魚等を売却するときにも便利です
実質四年以上やっていますが
特に疑問に思ったこともありません…

  • 退会したユーザー Lv.34

    使ってる人がたくさんいることが驚きでした。

DYJ Lv148

>レア度ってなんやねん
C〜A,S,S+,SS,SS+,Lのレアリティのことです。

>レア度ソートで役立てている点
今回みたいに色々LtoLする時は、進化のところで未進化のものを全部進化させから、
ボックスでレア度ソートすると今回の追加分が全て新しいものから並ぶので、
保管庫に入れるかそのままボックスに置いとくかを判断するのに重宝しています。

普段は入手順でどこに何が来るか覚えているので、その二つ以外ソートを使ったことがなく、攻撃順やHP順を使っている方が新鮮でした。

  • 退会したユーザー Lv.34

    進化直後の精霊を並べることができるんですね。僕はそういうときはレベルでソートしてました。新しいやり方を覚えられました。

レア度ソートはレアリティ別の図鑑番号順でならぶみたいで、降順とセットでソートかけると新しく入手・進化したL精霊が1P目~に来るので自分は愛用してます

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。やってみます。

笛っち Lv106

精霊にはほぼ使いませんが、潜在結晶探しの時に使いますね。レアリティで並べた時に大体どこにあるか身についているようです。
レアと入手順を切り替えて探す感じ。
結晶の名前を覚えきれないのでそうしています。

  • 退会したユーザー Lv.34

    結晶はわかりづらいですよね。まあ僕の場合は使う結晶はほとんど同じ物ばかりなので入手順にしておけば外した結晶が先頭の方にならぶので入手順ばかりです。

レア度順に並べると降順の場合手持ち最高レア精霊の
うち図鑑番号が最新のものが一番最初に出てきます。

このレア度のソートだと、今回の大進化解放祭などで
進化解放された精霊が一番手前に出てくるので探す手間が省けるのはかなり助かります。(今回は魔道杯精霊の方が手前にありましたが)

ただし、復刻や凱旋、プレゼント精霊はイベントは
初開催時の場所に飛ばされるので若干不便です。

強化・進化素材はたしかに保管庫入れる時便利ですよね
精霊の名前忘れた時とか(笑)

  • 退会したユーザー Lv.34

    進化直後の精霊が先頭に出てくるのは便利ですよね。

Shine Lv42

「レア度」「強化・進化素材」「属性」
この3つの表示順だと
それぞれ
「レア度」+図鑑No.
「強化・進化素材」+図鑑No.
「属性」+図鑑No.
にソートされるのです。
>同じ精霊がならぶので使いもしないのに艦隊みたいにいっぱいいる精霊を保管庫に入れるときに便利だと思います。
なので、
「レア度」でも同じ事ができますよね。

  • 退会したユーザー Lv.34

    なるほど。ルールが全くわからなかったので正解を教えてくださりありがとうございました。

レア度はL,SS+…の順番で並びつつ同一レアリティの場合は図鑑Noが大きいものが先頭に来るようです(レア度順+降順の場合)

レア度順で並べることの利点は図鑑ナンバー順になるのでどのバージョンのその精霊かを見極められることです(ラグナロクのL4かL3かやラディーヌのL2かL1か)

  • 退会したユーザー Lv.34

    最終まで進化させてる物とさせてない物を持ってる方には便利な機能っぽいですね。

nohri Lv132

不要カードのあぶり出しに使います。
昔のイベントを複数回ってると、ドロ雑魚がたまります。
入手順でもいいですが、時間が経つと意味を成さないのでレア度のソートを使ってます。
図鑑を埋めるために一部お気に入りにしてるし、
最終進化のソートはB+雑魚が見えなくなるし、
となるとレア度が早いです。

  • 退会したユーザー Lv.34

    そういう使い方があるんですね。雑魚とかは片っ端から捨てていく僕のスタイルだと全く思いつかなかったです。

レア度は基本的にL〜からレア度順に並び、同じレア度の場合最新のものが頭にくるのでデッキを組む際に
役立てますね。 攻撃力や体力でソート検索すると回復役やアタッカーを探すのにいちいちソートを切り替えて探さないといけなくて面倒くさいので

  • 退会したユーザー Lv.34

    攻撃力やHPが一番便利だと思ってたのにどうやら違ってたみたいで目からうろこ状態です。

三百 Lv172

個人的な考えとしては

ソートのレア度順は、降順ならば概ね追加およびアップデートの新しい順に並びますので、最新の戦術に合ったカードが前になります。
このため、デッキのアイデアが全く無いところから組み立てる際にはそれなりに使えると思います。
私の場合、自分のアカウントではまず使いませんが、手持ちを把握していない他人のアカウントにアドバイスをする際にはレア度順で眺めて考えます。

Q&AやSNSやデッキ相談板でデッキの相談をされる際に、手持ちを画像で公開することになると思いますが、この画像をレア度順ソートで作成していただきたいです。
これは、攻撃力順等はマナ振りや潜在結晶の影響でプレイヤーによって順番が異なるため、相談者が特定のカードを所有しているか否かを調べるのが面倒だからです。
また、LtoL進化をさせられないケース(新説桃娘伝報酬のラディーヌを持っているが黒ウィズミュージアムをやっていないためL2にできない等)も判る可能性があります。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。僕もレア度で並べるテクニックを磨きたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×