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【黒猫のウィズ】ノクトニアポリス13攻略&デッキ『絶望、それから……』

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中央本部ノクトニアポリスのステージ13「絶望、それから……」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ノクトニアポリス攻略まとめ

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ステージ13の基本情報0

クエスト情報

消費魔力経験値
13-1232200
13-2232200
13-3232200
13-4272200

サブクエスト一覧

13-1主属性が水のみ
7回以上or全問エクセレント
7連続もしくは全問正解
13-2主属性が水のみ
7回以上or全問エクセレント
7連続もしくは全問正解
13-3主属性が水のみ
7回以上or全問エクセレント
7連続もしくは全問正解
13-4主属性が水のみ
平均解答時間が5秒以内
3連続もしくは全問正解

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
13-11000メイト
カメオンSS(水)
魔道書SS+(水)
エーテルグラス
13-21000メイト
カメオンSS(水)
魔道書SS+(水)
エーテルグラス
13-31000メイト
カメオンSS(水)
魔道書SS+(水)
エーテルグラス
13-41500メイト
カメオンSS+(水)
マナプラス(+150)
ハイ・エーテルグラス

攻略まとめ0

攻略まとめ

先制のろいに注意!

13-1から4まで共通して、ボス戦で先制のろいが登場する。ブーストやステータスアップなど、味方にかかるスキルはボス戦に突入してから使用するのが無難だ。

SS連撃か毒が欲しい

鉄壁と多弾式カウンター両方に対応したデッキ構築が肝で、連撃SSか毒が欲しい。AS連撃を使う場合はダメージブロックを使うなり、倒す順番を工夫するなりして多弾式カウンター対策をしよう。

遅延が刺さる

ボス戦はスキル反射がなかったり、あっても反射内容が回復だったりと、全体を通して遅延が使いやすい。特に全体遅延を使える精霊は積極的に採用しよう。

登場する主な敵スキル

1戦目物理カウンター
AS封印
13-1ボス戦のろい
物理カウンター
回復反転
多弾式カウンター
パニックシャウト弱
AS封印
13-2ボス戦雷属性吸収
鉄壁防御
のろい
力溜め
多弾式カウンター
13-3ボス戦スキル反射
のろい
物理カウンター
AS封印
多弾式カウンター
13-4ボス戦スキル反射
物理カウンター
のろい
多弾式カウンター
AS封印

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【中】遅延
ステータスアップ
ダメージブロック
ガード
重要度【低】継続回復
効果解除
カウンター
状態異常回復
状態異常無効

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

左の敵が物理カウンターを張っているため、回復量の少ないデッキだとジリ貧になりやすい。連撃ダメージが痛い右を優先して狙い、被ダメージ量を減らそう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/種族右/種族
12万6万

2~3戦目(ランダム)2

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

敵の種族・HP

左/物質中/亜人右/魔族
252万500012万

敵の種族・HP

左/妖精中/魔族右/物質
6万12万25

敵の種族・HP

左/魔族中/妖精右/物質
12万6万25

敵の種族・HP

左/魔族中/術士右/魔族
12万8万6万

敵の種族・HP

左/術士右/魔族
4万12万

ボス戦攻略

13-1 仲間を探せ!0

攻略の手順

先制行動がやっかいだが、スキル反射がないため開幕遅延が捗る。回復反転と怒り時のパニックシャウトが厄介な右から倒し、あとはガードやダメージブロックなどで耐えながら左と中を倒していこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/妖精中/魔族右/術士
20万75万25万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T)先制物理カウンター(500/99T)先制回復反転(0.25倍/全体)
①2体約400の5連撃
【①くり返し】
①3体約500の3連撃
②3体約500の3連撃
※3ターン後怒り
①3体約500の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制多弾式カウンター(500/5T)先制パニックシャウト弱(2T)
なし①3体約500の3連撃
②AS封印(全体1T)
【①~②くり返し】
①3体約500の5連撃
【①くり返し】

13-2 集う力0

攻略の手順

中の鉄壁防御はHPが60と高い上に、怒ると多弾式カウンターを使ってくる。開幕で毒を使って処理し、あとは倒しやすい順に左→右と敵を減らしていくと良い。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/亜人中/物質右/妖精
8万6050万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性吸収(単体5T)先制鉄壁防御先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T)
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
①力溜め
②単体約3000
【①~②くり返し】
※HP23以下で怒り
①2体約400の5連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制多弾式カウンター(300)なし
なし①力溜め
②単体約3000
【①~②くり返し】
なし

13-3 一致団結0

攻略の手順

左のスキル反射は回復なため、開幕で遅延を使えばノーリスクだ。中が怒り時に多弾式カウンターを使うので、左右から倒す場合はAS連撃を連れて行かないようにしよう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/術士中/妖精右/魔族
45万80万15万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制スキル反射(回復/100%/単体)先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T)先制物理カウンター(500)
①3体約500の3連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①2体約400の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①3体約500の3連撃
②AS封印(2体1T)
【①~②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制行動なし先制多弾式カウンター(700)なし
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
①2体約400の5連撃
【①くり返し】
なし

13-4 ギルドマスター集結0

攻略の手順

13-3と同じく、スキル反射を気にせず開幕遅延を発動してよい。遅延が切れたあとはガードやダメージブロックを使って敵の攻撃を上手く凌ぎながら戦っていこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/術士中/魔族右/妖精
35万90万35万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/1T周期
先制スキル反射(回復/100%/単体)先制物理カウンター(500)先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T)
①3体約500の3連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①3体約500の3連撃
②3体約500の3連撃
③3体約500の3連撃
※3ターン後怒り
①2体約400の5連撃

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制行動なし先制多弾式カウンター(500)なし
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
①3体約500の3連撃
②AS封印(全体1T)
【①~②くり返し】
なし

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