中央本部ノクトニアポリスのステージ13「絶望、それから……」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ノクトニアポリス攻略まとめステージ13の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
13-1 | 23 | 2200 |
13-2 | 23 | 2200 |
13-3 | 23 | 2200 |
13-4 | 27 | 2200 |
サブクエスト一覧
13-1 | 主属性が水のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
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13-2 | 主属性が水のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
13-3 | 主属性が水のみ 7回以上or全問エクセレント 7連続もしくは全問正解 |
13-4 | 主属性が水のみ 平均解答時間が5秒以内 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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13-1 | 1000メイト カメオンSS(水) 魔道書SS+(水) | エーテルグラス |
13-2 | 1000メイト カメオンSS(水) 魔道書SS+(水) | エーテルグラス |
13-3 | 1000メイト カメオンSS(水) 魔道書SS+(水) | エーテルグラス |
13-4 | 1500メイト カメオンSS+(水) マナプラス(+150) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
先制のろいに注意!
13-1から4まで共通して、ボス戦で先制のろいが登場する。ブーストやステータスアップなど、味方にかかるスキルはボス戦に突入してから使用するのが無難だ。
SS連撃か毒が欲しい
鉄壁と多弾式カウンター両方に対応したデッキ構築が肝で、連撃SSか毒が欲しい。AS連撃を使う場合はダメージブロックを使うなり、倒す順番を工夫するなりして多弾式カウンター対策をしよう。
遅延が刺さる
ボス戦はスキル反射がなかったり、あっても反射内容が回復だったりと、全体を通して遅延が使いやすい。特に全体遅延を使える精霊は積極的に採用しよう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 物理カウンター AS封印 |
---|---|
13-1ボス戦 | のろい 物理カウンター 回復反転 多弾式カウンター パニックシャウト弱 AS封印 |
13-2ボス戦 | 雷属性吸収 鉄壁防御 のろい 力溜め 多弾式カウンター |
13-3ボス戦 | スキル反射 のろい 物理カウンター AS封印 多弾式カウンター |
13-4ボス戦 | スキル反射 物理カウンター のろい 多弾式カウンター AS封印 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 遅延 ステータスアップ ダメージブロック ガード 毒 |
---|---|
重要度【低】 | 継続回復 効果解除 カウンター 状態異常回復 状態異常無効 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
左の敵が物理カウンターを張っているため、回復量の少ないデッキだとジリ貧になりやすい。連撃ダメージが痛い右を優先して狙い、被ダメージ量を減らそう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/種族 | 右/種族 |
---|---|
12万 | 6万 |
② | ① |
2~3戦目(ランダム)2
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
敵の種族・HP
左/物質 | 中/亜人 | 右/魔族 |
---|---|---|
25 | 2万5000 | 12万 |
敵の種族・HP
左/妖精 | 中/魔族 | 右/物質 |
---|---|---|
6万 | 12万 | 25 |
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/妖精 | 右/物質 |
---|---|---|
12万 | 6万 | 25 |
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/術士 | 右/魔族 |
---|---|---|
12万 | 8万 | 6万 |
敵の種族・HP
左/術士 | 右/魔族 |
---|---|
4万 | 12万 |
ボス戦攻略
13-1 仲間を探せ!0
攻略の手順
先制行動がやっかいだが、スキル反射がないため開幕遅延が捗る。回復反転と怒り時のパニックシャウトが厄介な右から倒し、あとはガードやダメージブロックなどで耐えながら左と中を倒していこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/妖精 | 中/魔族 | 右/術士 |
---|---|---|
20万 | 75万 | 25万 |
② | ③ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T) | 先制物理カウンター(500/99T) | 先制回復反転(0.25倍/全体) |
①2体約400の5連撃 【①くり返し】 | ①3体約500の3連撃 ②3体約500の3連撃 ※3ターン後怒り | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制多弾式カウンター(500/5T) | 先制パニックシャウト弱(2T) |
なし | ①3体約500の3連撃 ②AS封印(全体1T) 【①~②くり返し】 | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 |
13-2 集う力0
攻略の手順
中の鉄壁防御はHPが60と高い上に、怒ると多弾式カウンターを使ってくる。開幕で毒を使って処理し、あとは倒しやすい順に左→右と敵を減らしていくと良い。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/亜人 | 中/物質 | 右/妖精 |
---|---|---|
8万 | 60 | 50万 |
② | ① | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性吸収(単体5T) | 先制鉄壁防御 | 先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T) |
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①力溜め ②単体約3000 【①~②くり返し】 ※HP23以下で怒り | ①2体約400の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制多弾式カウンター(300) | なし |
なし | ①力溜め ②単体約3000 【①~②くり返し】 | なし |
13-3 一致団結0
攻略の手順
左のスキル反射は回復なため、開幕で遅延を使えばノーリスクだ。中が怒り時に多弾式カウンターを使うので、左右から倒す場合はAS連撃を連れて行かないようにしよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/妖精 | 右/魔族 |
---|---|---|
45万 | 80万 | 15万 |
② | ① | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(回復/100%/単体) | 先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T) | 先制物理カウンター(500) |
①3体約500の3連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①2体約400の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約500の3連撃 ②AS封印(2体1T) 【①~②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多弾式カウンター(700) | なし |
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①2体約400の5連撃 【①くり返し】 | なし |
13-4 ギルドマスター集結0
攻略の手順
13-3と同じく、スキル反射を気にせず開幕遅延を発動してよい。遅延が切れたあとはガードやダメージブロックを使って敵の攻撃を上手く凌ぎながら戦っていこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/魔族 | 右/妖精 |
---|---|---|
35万 | 90万 | 35万 |
② | ① | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(回復/100%/単体) | 先制物理カウンター(500) | 先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T) |
①3体約500の3連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約500の3連撃 ②3体約500の3連撃 ③3体約500の3連撃 ※3ターン後怒り | ①2体約400の5連撃 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多弾式カウンター(500) | なし |
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①3体約500の3連撃 ②AS封印(全体1T) 【①~②くり返し】 | なし |
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