新春!天女チャレンジ2022の最終戦 トリテン戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
天女チャレンジ2022攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
イベント効果
パネル効果 | チェインプラス4 |
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攻略ポイントまとめ
- 水火または純属性で挑戦
- SS発動回数に注意
水火または純属性で挑戦
- 雷光闇属性吸収(500%)
- 光闇属性特効
- SS耐性&AS弱体化
上記の敵スキルから水火属性のAS倍率強化デッキや、高チェイン重視の純属性デッキが攻略に向いている。
無属性デッキも可能
無属性デッキでも攻略可能だ。無属性デッキはSS発動回数が多くなりがちなので、以下の怒り条件に気をつけて立ち回りたい。
SS発動回数に注意
2戦目とボス戦でSPスキル発動回数条件の怒りがあり、SSの使用回数が少ない、または使用回数が多すぎると強力な先制行動を取られる。クエスト中にSSを何回使ったか数えておこう。
戦闘 | 怒り条件&怒り先制行動 |
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2戦目 | SS発動回数が2回以下 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000) |
SS発動回数が10回以上 のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万) | |
ボス戦 | SS発動回数が25回以上 パニックシャウト強(全体21T) |
おすすめ精霊/潜在結晶1
超おすすめ精霊
リュオン&イスカ(正月2022) ・AS火力アップに役立つ ・リーダー以外に設置するのがおすすめ ・チェインプラススキルと併用しよう ・SS発動回数条件の怒りに気をつけたい |
爆裂連鎖・連鎖強撃
ホロビイ | ルミスフィレス&リレイ | クレティア | クレティア |
・火力補助&チェイン条件の怒り対策として活躍 ・1チェインにつき+0.01倍の火力アップを得られる ・例えば200チェイン稼げば味方全体の火力が3倍になる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ななやさん
【クリアターン】4T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファム | エニグマフラワーズ(EX) | リュオン&イスカ | ホロビイ | ルカ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
李家の秘技 | 煌眼 | なし | 夏の欠片 | 武烈陣 | ||||||||||
アドヴェリ | 夏の髪飾り | なし | クレインズ | デッキ構築 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (水1000アップ) | 361 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ホロビイ | リュオン&イスカ | トヨミ (8覚醒) | トヨミ | カナメ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
算術書 | なし | 誓いあった | なし | 誇りの結晶 | ||||||||||
呪いのギタ | なし | 煌眼 | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | リュオン&イスカ (水1500アップ) | 338/271 |
共通 | リュオン&イスカの特殊変換パネルを優先解答 |
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1戦目 | リュオン&イスカSS1 →トヨミ[撃破強化]SS1 →トヨミ[統一強化]SS1 →水パネル解答(1回) →ホロビイSS(対象:ホロビイ) →トヨミ[AS倍率強化]SS2 →カナメSS2 →イベントパネル解答(1回) →ホロビイSS(対象:リュオン&イスカ) →イベントパネル解答(1回) |
2戦目 | リュオン&イスカSS2 →中タゲし、大結晶パネル解答(1回) →イベントパネル解答(1回) |
ボス戦 | ホロビイSS(対象:ホロビイ) →リュオン&イスカSS2 →トヨミ[AS倍率強化]SS2 →トヨミ[統一強化]SS2 →カナメSS2 →左下タゲし、イベントパネル解答(1回) →トヨミ[統一強化]SS1 →ホロビイSS(対象:リュオン&イスカ) →右下タゲし、イベントパネル解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) →リュオン&イスカSS2 →トヨミ[AS倍率強化]SS2 →カナメSS2 →左下タゲし、イベントパネル解答(2回) |
1戦目攻略0
被ダメージに注意
毎ターン全体約8000のダメージを受けるため、まずはステータスアップスキルでHPを高めたい。のろいはステータスダウン効果だけであり、効果解除はされない。
中は2番目に倒す
左右を倒すと中が怒り、左右がいた時よりも被害が大きくなる。中は2番目に倒せるよう、ターゲットを振っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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200万 | 300万 | 200万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制雷光闇属性吸収(500%/全体20T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①のろい(HP-2000/全体20T) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約4000 ②のろい(HP-2000/全体20T) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制のろい(HP-4000/全体20T) | なし |
なし | ①全体約1万 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
右上撃破を優先
右上はSSを10回以上発動していると怒り、即死級行動を取る。右上を早めに倒しておき、安全にボス戦に向かえるようにしたい。
火力があるなら中からでもOK
中は50万ダメブロかつHP500万と倒しづらいものの、全体約7000の攻撃を使うため厄介な存在。中をすぐに倒せるならば、中→右上→その他の順に倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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400万 | 400万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 500万 | 100万 | |||
② | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①光闇属性特効(全体約1万/対水無:全体約1500) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以下で怒り | ①光闇属性特効(全体約1万/対水無:全体約1500) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ダメージブロック(50万/単体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※10チェイン以下で怒り | ①全体約7000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※10チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体20T) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体21T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン解除 | なし | 先制チェイン解除 | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000)&チェイン解除 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&チェイン解除 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
SS耐性&AS弱体化あり
敵は全てAS弱体化状態なので、AS重視のアタッカーを使ってダメージを与えたい。
取り巻きを倒してボスを逃亡させる
右下&左上撃破を優先
右下と左上を倒せば、受けるダメージを大幅に減らせる。右下→左上→右上→左下の順に倒してボスを怒らせよう。
火力があるなら左下からでもOK
左下は状態異常や防御系敵スキルを使い厄介な存在。左下をワンパンする火力があるなら左下撃破優先で動きたい。なお、敵HPを残してしまった場合はスキルディスチャージ(-5)と属性免疫で不利になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
② | ③ | ||||
左下/神族 | 中/術士 | 右下/神族 | |||
1000万 | 10億 | 1000万 | |||
④ | - | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし | ||||
①光闇属性特効(全体約6000/対水無:全体約1500) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数25回以上で怒り | ①ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) ②ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(効果解除/全体) 先制鉄壁防御(99T) 先制恐怖(HP30%でAS・SPスキル封印) 先制雷光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | |||
①ダメージブロック(100万/全体1T) ②全体約3000&全属性弱体化(1.5倍/全体1T) ③回復(15%/全体)&全属性ガード(50%/全体1T)&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) 【①〜③くり返し】 ※HP40%未満で怒り | ①回復(100%/単体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2500の3連撃 【①くり返し】 ※HP20%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制パニックシャウト強(全体21T) | 先制行動なし | ||||
①光闇属性特効(全体約6000/対水無:全体約1500) ②パニックシャウト強(全体20T) 【①〜②くり返し】 | ①ステータスアップ(HP+50万/全体∞T) ②ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) ③回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-5) 先制火水雷属性免疫(上限50%/全体21T) | 先制蘇生(75%/全体) 先制逃走 | 先制多弾式カウンター(1000/単体100T) | |||
①全体約8000&ダメージブロック(100万/全体1T) ②全体約8000&全属性弱体化(1.5倍/全体1T) 【①〜②くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約800の10連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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