喰牙RIZE4(クウガライズ4)のハード2-1 魔竜人ザヴァルザの攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
喰牙RIZE4攻略まとめ喰牙RIZE4攻略
サブクエスト | 主属性が雷のみ 4回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
光闇デッキで挑戦
1戦目の先制で回復反転を受けるため、光闇デッキで挑戦しよう。1体だけならPTA印の成績表を持たせれば光闇以外でも大丈夫だ。
光闇攻撃持ちが欲しい
ボス戦では火水雷属性の攻撃がほぼ通らない。光闇属性で攻撃できるアタッカーを用意しよう。
状態異常無効を用意
ボス戦の先制行動封印(3体2T)、怒り後の先制恐怖が厄介。状態異常無効を用意し、敵スキルを無効化しておこう。
1戦目攻略1
回復反転対策が必要
雷光属性、雷闇属性、回復反転無効の効果を持った精霊のどれかで挑戦しよう。
イルーシャ&ファルクは攻略にやや不向き
イルーシャ&ファルクのような、回復反転前に開幕40万出せるアタッカーでも1戦目を突破できる。しかし、ボス戦には雷属性ガード(99%)があり、用途はほぼ道中攻略に限られる。
敵データ
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
---|---|---|
30万 | 40万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制回復反転(3倍/全体) | 先制行動なし |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
倒せる敵から倒す
特に気をつける点はない。
敵データ
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
---|---|---|
30万 | 40万 | 30万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1200) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
倒せる敵から倒す
特に気をつける点はない。
敵データ
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
---|---|---|
40万 | 30万 | 40万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1200) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1200) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
攻撃SSまたはEXASで倒す
ボスのHPは180万しかない。何かしらの高火力光闇攻撃をぶつければ、そのままクリアまで持っていける。火水雷攻撃はほぼ通らない点に注意。
行動封印は2T継続
先制でランダムな味方3体に行動封印(2T)を付与してくる。状態異常無効で対策する以外にも、封印解除から怒りまでの猶予1Tで敵を倒す方法がある。
呪装符で延命可能
癒やしの呪装符を使えば、恐怖範囲外のHPまで持っていける。呪装符が6〜8枚必要になるので、この方法が使えるのはクエスト中ほぼ1回まで。
敵データ
左/龍族 | 中/龍族 | 右/龍族 |
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50万 | 180万 | 50万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制雷属性ガード(99%/全体10T) | 先制行動封印(3体2T) | 先制火水属性吸収(100%/全体10T) |
①割合攻撃(約50%/全体) ②鉄壁防御(1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 ※3ターン後怒り | ①割合攻撃(約50%/全体) ②鉄壁防御(1T) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制恐怖(HP99%でAS封印・SPスキル封印) | なし |
なし | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
光闇アタッカー
状態異常無効
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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薔薇のコサージュ / Cost0 敵スキルの封印を無効化 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
ディートリヒ / 精霊大結晶 敵全体に無属性のダメージ(効果値:20万) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】13T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ネオン | エネリー | ジェラール | アンゲラ | タカシ | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 烈刀の結晶 | なし | なし | なし | ||||||||||
なし | アドヴェリ | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 229 |
立ち回り
事前に呪装符を交換しておく
1戦目 | タカシSS1 →解答(4回) →タカシSS1 →アンゲラSS2 →エネリーSS2 |
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2戦目 | 解答(2回) |
3戦目 | 解答(2回) |
ボス戦 | 中タゲ解答(2回) →ネオンSS →エネリーSS2 →破滅の呪装符 →ジェラールSS2 →解答(3回) |
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