SOUL BANKER Burn the Soulのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ソウルバンカー5攻略&報酬まとめ4-1〜3共通 | 闇属性を持つ精霊を5体編成 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
---|
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
---|
攻略まとめ0
- 周回は必要ない
- <純属性:闇>もしくは反転強化・邪で挑もう
- 状態異常を付与できる精霊を連れて行こう
- チェインの溜めすぎには注意が必要
周回は必要ない
今回のイベントはドロップ素材はない。サブクエストを意識して挑戦しよう。
<純属性:闇>もしくは反転強化・邪で挑もう
サブクエストクリアには闇属性を含む精霊を5体編成しなくてはいけない。闇属性以外のガードが頻発するので他のデッキで挑むメリットはない。
状態異常を付与できる精霊を連れて行こう
1戦目・4-1、4-3ボス戦では+1スキル付与で敵がステータスリセットする。ステータスリセットさせないと戦闘が非常に長引くので、状態異常を付与できる精霊を連れて行こう。
チェインの溜めすぎには注意が必要
2戦目で40ch以上、ボス戦80ch以上で怒る敵が出てくる。先制でチェイン封印&チェイン解除をしてくる。チェインの溜めすぎには注意しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめスキル
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】11~13TSS
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フィオレット | コテツ | マルファス&ハルファス | フェネクス | 特別なカード | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 火パネブ | ラジオ | たいやき | 酒呑み液体 | ||||||||||
魂魄算盤 | カヌエっぽ | タイタナス | 護身銃 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火闇1000以上アップ) | 380 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
+1スキル付与で中がステータスリセット
中のバリアウォールは+1スキル付与で解除できる。毒や時限大魔術などを使用して解除しよう。
<純属性:闇>のみ恩恵有り
中死亡時行動のスキルチャージは<純属性:闇>のみ対象だ。純属性で挑む場合は上手に活用しよう。
チェイン数に注意しよう
2戦目では40チェイン以上、ボス戦では80チェインで敵が怒り、共に先制でチェイン封印&チェイン解除を受ける。チェインの溜めすぎには注意しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
300万 | 20万 【ステータスリセット(+1スキル付与)】 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体5T) 先制回復反転(5倍/全体) | 先制バリアウォール(1000万/単体) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約2000 ③防御貫通攻撃(全体約4000) 【③くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+5/対象:) | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
AS弱化フィールドに注意
先制でAS弱化フィールドを受ける。ASでの突破は非常に大変なので全体攻撃SSで突破するのがベター。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/99T)&無に還す瞳(敵全体99T) | 先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(75%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) | ①ADゲージダウン(-20)&防御貫通攻撃(全体約1000) ②防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下/1T周期 | |||
なし | なし | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | |||
なし | なし | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
耐性&弱体化に注意しよう
怒り前はSS耐性80%、怒り後はAS耐性80%状態だ。AS・SSを使い分けて攻略しよう。5Tで解除されるので耐久するのも一つの手だ。
チェイン数に注意しよう
ボス戦では80チェイン以上で敵が怒り、先制でチェイン封印&チェイン解除を受ける。チェインの溜めすぎには注意しよう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制多層バリア(10/単体) |
①耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体5T)&全体約5000 ②全体約5000 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制時間跳躍(敵・EXAS/5T) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体5T) |
①全体約5000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
4-1攻略まとめ
+1スキル付与で左右がステータスリセット
左右の鉄壁防御は+1スキル付与で解除できる。毒や時限大魔術などを使用して解除しよう。
注意する点は少なめ
敵からの攻撃は毎ターン約4500~約5000程度だ。回復しながらダメージを与えていこう。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔法生物 | 右/魔族 |
---|---|---|
300万 【ステータスリセット(+1スキル付与)】 | 600万 【強敵】 | 300万 【ステータスリセット(+1スキル付与)】 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制バリアウォール(800万/単体) 先制火水雷光闇属性&カウンター系攻撃ガード(75%/全体99T) | 先制鉄壁防御(左右/99T) 先制スキルディスチャージ(-1) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※80チェイン以上で怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/単体10T) | なし |
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | なし |
4-2攻略まとめ
AS弱化フィールド・AS耐性80%に注意
先制でAS弱化フィールド、AS耐性を受ける。ASではほぼダメージが通らないのでSSでダメージを与えよう。
取り巻きを倒せばASで攻撃できる
右下を倒すとAS弱化フィールドが解除され、ボスを怒らすとAS耐性が解除される。ASでダメージが与えられるようになるのでASと攻撃SSで攻撃しよう。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
250万 | 250万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔法生物 | 右下/魔族 | |||
250万 | 700万 【強敵】 | 250万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ADゲージダウン(-20) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-10) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体20T) | 先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/99T)&無に還す瞳(敵全体999T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※80チェイン以上で怒り | ①回復(10%/全体)&全体約2000 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | 先制時間跳躍(敵・EXAS/20T) 先制多層バリア(10/単体) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
4-3攻略まとめ
+1スキル付与で右下がステータスリセット
右下のバリアウォールは+1スキル付与で解除できる。毒や時限大魔術などを使用して解除しよう。
ボスの恐怖に注意しよう
敵からのダメージはボス怒り前で毎ターン約5000、怒り後で約7000だ。恐怖にかからないようにHPを確保しながら攻撃しよう。
ボス怒り後、耐性&弱体化に注意
ボス怒り後はAS耐性とSS耐性を交互に使用してくる。攻撃SSを使用する場合敵の状態に注意しよう。
4-3敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
250万 | 250万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔法生物 | 右下/魔族 | |||
300万 | 800万 【強敵】 | 500万 【ステータスリセット(+1スキル付与)】 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ADゲージダウン(-20) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-10) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制バリアウォール(1億/単体) 先制火水雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※80チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体1T) 先制回復(50%/単体) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000)&耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体1T) ②防御貫通攻撃(全体約4000)&耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体1T) ③全体約6000 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます