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【黒猫のウィズ】ソウルバンカー5 ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ソウルバンカー5 ハード5攻略&デッキ構成

SOUL BANKER Burn the Soulのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ソウルバンカー5攻略&報酬まとめ
クエスト攻略
ハード4ハード5

【目次】

5-1〜2共通主属性が水のみ
20ターン以内
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
5-2
サブクエコンプ報酬
編集中

攻略まとめ0

攻略のポイント
  • 周回は必要ない
  • 反転強化・聖で挑むのがおすすめ
  • チェインを溜めすぎに注意

周回は必要ない

今回のイベントはドロップ素材はない。サブクエストを意識して挑戦しよう。

反転強化・聖で挑むのがおすすめ

のろい(ステータス)により攻撃力のステータスが大幅に下がる為、反転強化を使用してステータスを底上げしよう。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。

チェインを溜めすぎに注意

2戦目で40ch以上、3戦目で60ch以上で怒る敵が出てくる。先制でチェイン封印&チェイン解除をしてくる。チェインを溜める構成の場合チェインガードを編成しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめ精霊

ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヤーシャラージャヤーシャラージャルダン&ヤーシャラージャルダン&ヤーシャラージャ
リティカリティカディートリヒ&ブルーノディートリヒ&ブルーノ108の異界の精霊たち3108の異界の精霊たち3
・のろい(攻撃力マイナス)を受けるのでライフアタックのヴィレス&ラシュリィがおすすめ。
・チェインを溜める場合チェインガードできる精霊を連れて行こう。

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】5-1:9TSS / 5-2:12TSS

1戦目攻略0

攻略まとめ

SPスキル1回使用して左を怒らそう

SPスキル1回使用すると左が怒り、先制でこちらが有利になる効果を付与してくれる。開幕でスキルを1回以上使用しよう。

のろい(攻撃力-2万/全体5T)に注意

先制でのろい(攻撃力-2万/全体5T)を受ける。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。

チェイン数に注意しよう

2戦目では40チェイン以上で敵が怒り、先制でチェイン封印&チェイン解除を受ける。チェインの溜めすぎには注意しよう。

敵データ

ソウルバンカー5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
300万400万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/全体10T)先制のろい(攻撃力-2万/全体5T)
先制恐怖(純属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①属性特効(対水:全体約1000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以上で怒り
①全体約1500
【①くり返し】
①闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500)
②闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500)&ADゲージダウン(-20)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期
先制スキルチャージ(+1/対象:水光)
先制パネルリザーブ(2パネル/水闇変換+回復10・スキルチャージ2/98T)
なしなし
①闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500)
【①くり返し】
なしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

注意する点は特にない

敵からの攻撃は毎ターン約7000程度だ。耐久しながらダメージを与えていこう。

敵データ

ソウルバンカー5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
300万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T)
先制反動攻撃(全体約2000/反動:光属性弱体化1.5倍/20T)
先制反動攻撃(全体約2000/反動:光属性弱体化2倍/20T)
①全体約1000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数0回以下で怒り
①闇属性特効(全体約4000/対光:全体約3000)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※40チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体5T)
先制ADゲージダウン(-30)
なし先制チェイン封印(21T)
先制チェイン解除
①防御貫通攻撃(対水:全体約500)
【①くり返し】
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

のろい(攻撃力-3万/全体5T)に注意

先制でのろい(攻撃力-3万/全体5T)を受ける。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。

先制時間跳躍(味方精霊・EXAS/20T)に注意

先制で時間跳躍を受ける。サポートスキルの掛け忘れに注意しよう。

SPスキル1回使用して左下を怒らそう

SPスキル1回使用すると左下が怒り、<主属性:水、複属性:光>に対してスキルチャージ(+1)をしてくれる。その他属性に対しては全体約2000のダメージなので注意が必要だ。

敵データ

ソウルバンカー5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
400万400万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ADゲージダウン(-20)先制行動なし
①全体約1000
②ADゲージダウン(-10)
【①〜②くり返し】
※60チェイン以上で怒り
①ADゲージダウン(-10)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/全体10T)先制時間跳躍(味方精霊・EXAS/20T)
先制のろい(攻撃力-3万/全体5T)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体5T)
①属性特効(対水:全体約1000)
【①くり返し】
※この戦闘中のSPスキル使用回数1回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制チェイン封印(21T)
先制チェイン解除
なし
①ADゲージダウン(-20)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制スキルチャージ(+1/対象:水光)
先制全体約2000(対象:複属性が光以外)
先制バリアウォール(200万/単体)なし
①闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

5-1攻略まとめ

左下を怒らせよう

左下はSPスキル総使用回数10回以上で怒る。怒り前の行動は厄介なので、SPスキル総使用回数10回以下の場合スキルを使用して怒らすのがおすすめだ。

上2体を優先して撃破しよう

上2体は毎ターン交互に回復(5%/全体)をしてくる。戦闘が長引く原因になるので優先して撃破するのがおすすめだ。

ボス怒り後のろい(攻撃力-3万/全体5T)に注意

先制でのろい(攻撃力-3万/全体5T)を受ける。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。

5-1敵データ

ソウルバンカー5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
250万250万
左下/魔族中/物質右下/魔族
400万1000万
【強敵】
400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン減少(-20)先制行動なし
①チェイン減少(-20)
②回復(5%/全体)
【①〜②くり返し】
①回復(5%/全体)
②ADゲージダウン(-20)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷属性ガード(100%/全体3T)先制スキル反射(のろい)
先制恐怖(純属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②闇属性特効(全体約4000/対光:全体約3000)
【①〜②くり返し】
※HP60%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制行動なし先制のろい(攻撃力-3万/全体5T)なし
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

5-2ボス戦1攻略まとめ

のろい(攻撃力-3万/全体5T)に注意

先制でのろい(攻撃力-3万/全体5T)を受ける。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。

左右を怒らせよう

左右はSPスキル総使用回数10回以上で怒る。怒り前の行動は厄介なのでSPスキル総使用回数10回以下の場合スキルを使用して怒らすのがおすすめだ。

右怒り後耐性&弱体化に注意

右怒り後はAS耐性・SS耐性を交互に使用してくる。攻撃SSの使用タイミングに注意しよう。

ボス怒り後先制行動に注意

ボスは怒り後割合攻撃(約50%/全体)をしてくる。恐怖を受けるので怒らせるタイミングには注意が必要だ。

5-2ボス戦1敵データ

ソウルバンカー5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/物質右/魔族
800万1200万
【強敵】
800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/全体10T)
先制闇無属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体10T)
先制スキル反射(のろい)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制のろい(攻撃力-3万/全体5T)
先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体1T)
①バリアウォール(500万/全体)&防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【②くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②闇属性特効(全体約6000/対光:全体約4000)
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り

死亡時行動
のろい(攻撃力-3万/全体5T)
①ADゲージダウン(-30)
②回復(20%/全体)
③チェイン減少(-50)
【①〜③くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制割合攻撃(約50%/全体)先制時間跳躍(敵/1T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)①防御貫通攻撃(全体約4000)&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)
②闇属性特効(全体約6000/対光:全体約4000)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
のろい(攻撃力-3万/全体5T)
①耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体1T)
②耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5-2ボス戦2攻略まとめ

のろい(攻撃力-3万/全体5T)に注意

ボス戦1の死亡時行動でのろい(攻撃力-3万/全体5T)を受けている。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。

割合攻撃に注意

怒り前1T目、怒り後行動①で割合攻撃を受ける。割合後は恐怖によりSPスキルを使用できなくなる。継続回復やAS回復でHPを回復しよう。

5-2ボス戦2敵データ

ソウルバンカー5 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

物質
2000万
【強敵】

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T)
①時間跳躍(フィールド/70T)&割合攻撃(約60%/全体)
②闇属性特効(全体約1万/対光:全体約7000)
【②くり返し】
※HP60%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制バリアウォール(500万/単体)
先制反動攻撃(全体約1万/反動:光属性弱体化2倍/10T)
①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万)
②闇属性特効(全体約1万/対光:全体約7000)
③防御貫通攻撃(全体約9000)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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