SOUL BANKER Burn the Soulのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ソウルバンカー5攻略&報酬まとめ5-1〜2共通 | 主属性が水のみ 20ターン以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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5-2 サブクエコンプ報酬 | 編集中 |
攻略まとめ0
- 周回は必要ない
- 反転強化・聖で挑むのがおすすめ
- チェインを溜めすぎに注意
周回は必要ない
今回のイベントはドロップ素材はない。サブクエストを意識して挑戦しよう。
反転強化・聖で挑むのがおすすめ
のろい(ステータス)により攻撃力のステータスが大幅に下がる為、反転強化を使用してステータスを底上げしよう。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。
チェインを溜めすぎに注意
2戦目で40ch以上、3戦目で60ch以上で怒る敵が出てくる。先制でチェイン封印&チェイン解除をしてくる。チェインを溜める構成の場合チェインガードを編成しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
ヴィレス&ラシュリィ | ヤーシャラージャ | ルダン&ヤーシャラージャ |
リティカ | ディートリヒ&ブルーノ | 108の異界の精霊たち3 |
・のろい(攻撃力マイナス)を受けるのでライフアタックのヴィレス&ラシュリィがおすすめ。 ・チェインを溜める場合チェインガードできる精霊を連れて行こう。 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】5-1:9TSS / 5-2:12TSS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フィオレット | コテツ | チトセ | シーシアス | ミツボシ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
寅吉 | スイカ | 届けた手紙 | フェイスレ | たいやき | ||||||||||
皇と剣 | 魔道を極め | 旧式拳銃 | 気分屋のネ | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヴィレス&ラシュリィ | 279 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
SPスキル1回使用して左を怒らそう
SPスキル1回使用すると左が怒り、先制でこちらが有利になる効果を付与してくれる。開幕でスキルを1回以上使用しよう。
のろい(攻撃力-2万/全体5T)に注意
先制でのろい(攻撃力-2万/全体5T)を受ける。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。
チェイン数に注意しよう
2戦目では40チェイン以上で敵が怒り、先制でチェイン封印&チェイン解除を受ける。チェインの溜めすぎには注意しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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300万 | 400万 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制火水雷属性吸収(0%/全体10T) | 先制のろい(攻撃力-2万/全体5T) 先制恐怖(純属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①属性特効(対水:全体約1000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以上で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500) ②闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500)&ADゲージダウン(-20) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右 |
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先制スキルチャージ(+1/対象:) 先制パネルリザーブ(2パネル/水闇変換+回復10・スキルチャージ2/98T) | なし | なし |
①闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
注意する点は特にない
敵からの攻撃は毎ターン約7000程度だ。耐久しながらダメージを与えていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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300万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) 先制反動攻撃(全体約2000/反動:光属性弱体化1.5倍/20T) | 先制反動攻撃(全体約2000/反動:光属性弱体化2倍/20T) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数0回以下で怒り | ①闇属性特効(全体約4000/対光:全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
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先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体5T) 先制ADゲージダウン(-30) | なし | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(対水:全体約500) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
のろい(攻撃力-3万/全体5T)に注意
先制でのろい(攻撃力-3万/全体5T)を受ける。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。
先制時間跳躍(味方精霊・EXAS/20T)に注意
先制で時間跳躍を受ける。サポートスキルの掛け忘れに注意しよう。
SPスキル1回使用して左下を怒らそう
SPスキル1回使用すると左下が怒り、<主属性:水、複属性:光>に対してスキルチャージ(+1)をしてくれる。その他属性に対しては全体約2000のダメージなので注意が必要だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
400万 | 400万 | 400万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ADゲージダウン(-20) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②ADゲージダウン(-10) 【①〜②くり返し】 ※60チェイン以上で怒り | ①ADゲージダウン(-10) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性吸収(0%/全体10T) | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS/20T) 先制のろい(攻撃力-3万/全体5T) | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体5T) | |||
①属性特効(対水:全体約1000) 【①くり返し】 ※この戦闘中のSPスキル使用回数1回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 | なし | ||||
①ADゲージダウン(-20)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制スキルチャージ(+1/対象:) 先制全体約2000(対象:複属性が光以外) | 先制バリアウォール(200万/単体) | なし | |||
①闇属性特効(全体約2000/対光:全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
5-1攻略まとめ
左下を怒らせよう
左下はSPスキル総使用回数10回以上で怒る。怒り前の行動は厄介なので、SPスキル総使用回数10回以下の場合スキルを使用して怒らすのがおすすめだ。
上2体を優先して撃破しよう
上2体は毎ターン交互に回復(5%/全体)をしてくる。戦闘が長引く原因になるので優先して撃破するのがおすすめだ。
ボス怒り後のろい(攻撃力-3万/全体5T)に注意
先制でのろい(攻撃力-3万/全体5T)を受ける。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。
5-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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250万 | 250万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/物質 | 右下/魔族 | |||
400万 | 1000万 【強敵】 | 400万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン減少(-20) | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-20) ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①回復(5%/全体) ②ADゲージダウン(-20) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性ガード(100%/全体3T) | 先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(純属性が対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②闇属性特効(全体約4000/対光:全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制のろい(攻撃力-3万/全体5T) | なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
5-2ボス戦1攻略まとめ
のろい(攻撃力-3万/全体5T)に注意
先制でのろい(攻撃力-3万/全体5T)を受ける。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。
左右を怒らせよう
左右はSPスキル総使用回数10回以上で怒る。怒り前の行動は厄介なのでSPスキル総使用回数10回以下の場合スキルを使用して怒らすのがおすすめだ。
右怒り後耐性&弱体化に注意
右怒り後はAS耐性・SS耐性を交互に使用してくる。攻撃SSの使用タイミングに注意しよう。
ボス怒り後先制行動に注意
ボスは怒り後割合攻撃(約50%/全体)をしてくる。恐怖を受けるので怒らせるタイミングには注意が必要だ。
5-2ボス戦1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/物質 | 右/魔族 |
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800万 | 1200万 【強敵】 | 800万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷属性吸収(0%/全体10T) 先制闇無属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体10T) | 先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制のろい(攻撃力-3万/全体5T) | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体1T) |
①バリアウォール(500万/全体)&防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【②くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②闇属性特効(全体約6000/対光:全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り 死亡時行動 のろい(攻撃力-3万/全体5T) | ①ADゲージダウン(-30) ②回復(20%/全体) ③チェイン減少(-50) 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制割合攻撃(約50%/全体) | 先制時間跳躍(敵/1T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) | ①防御貫通攻撃(全体約4000)&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T) ②闇属性特効(全体約6000/対光:全体約4000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 のろい(攻撃力-3万/全体5T) | ①耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体1T) ②耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体1T) 【①〜②くり返し】 |
5-2ボス戦2攻略まとめ
のろい(攻撃力-3万/全体5T)に注意
ボス戦1の死亡時行動でのろい(攻撃力-3万/全体5T)を受けている。ライフアタックのヴィレス&ラシュリィやステータスアップ系スキルを使用してから攻撃をしよう。
割合攻撃に注意
怒り前1T目、怒り後行動①で割合攻撃を受ける。割合後は恐怖によりSPスキルを使用できなくなる。継続回復やAS回復でHPを回復しよう。
5-2ボス戦2敵データ
種族・HP
物質 |
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2000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) |
①時間跳躍(フィールド/70T)&割合攻撃(約60%/全体) ②闇属性特効(全体約1万/対光:全体約7000) 【②くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制バリアウォール(500万/単体) 先制反動攻撃(全体約1万/反動:光属性弱体化2倍/10T) |
①割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万) ②闇属性特効(全体約1万/対光:全体約7000) ③防御貫通攻撃(全体約9000) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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