あなたのCARD OF THE YEAR 2019 はなんですか。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

あなたのCARD OF THE YEAR 2019 はなんですか。

今年も残すところ20日を切りましたね。
黒ウィズでは、EXASが導入されたほか、検索も便利になり、GUIもかなり変わった年だったと思います。

で質問は、今年1年であなたがベストだと思えるカードを教えてください。今年初登場のものでなくてもかまいません。
選考理由も自由です。ガチャで一番嬉しかったものでも、一番使ったものでも。

私は、地味ですけどズロベル、魔導杯を除けば大体デフォルトで入ってます(笑) もうサタニックはお蔵入りイベのようだけど、2018クリスマスのカードの多くが軒並み賞味期限切れなのに比べたら、長持してるのではないかな。

これまでの回答一覧 (14)

選考理由:尊い


2019ベストどころか、来年以降にこれを超えるカードが出るとは思えません。(個人の意見です。)

他4件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。たしかにエニイとこのリフィルはインパクト抜群でした。最近、アングルの工夫が多いように思えますが、中でもこのリフィルはメアレス大集合ですから、お得な1枚でした。そりゃ、あれも、これも可愛いけど、やっぱリフィルでしょ。と思ってしまいますね(笑)

  • TTO Lv.6

    このカード欲しかったです。絵が最高すぎる( ;∀;)

  • 名無しさん Lv.18

    笛っちさん>このカードはお得ってか特別感満載だからズルいかな?って思いつつ挙げちゃいました(笑) 言われてみれば色んなアングルのカード増えてきましたねー。いつか他のイベントでも全員集合カード出してほしいですね。

  • 名無しさん Lv.18

    gaogaoさん>今ミッションガチャから出るし当たるといいですね(^^)gaogaoさんの欲しいカードが出ますように☆

  • 笛っち Lv.106

    皆さん ご回答ありがとうございました。おかげさまで色々な発見がありました。やはり、リフィルは強かった、ということでベストアンサーとして質問を終えます。 今週は今年最後の魔道杯。出来る方は頑張りましょう(^ ^)

今年の物で考えました。
すぐ思い付いたのは【カノン】でした。
ヌルエロキモカッコよくてそのポーズw
インパクトありました。
そして性能も◎。
覇眼②のカノンも好きでした。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。私にはカノンの壁という言葉があります(笑) 今年は設定が甘めでしたので、全魔道杯の覇級デッキは組めましたが、もう少し楽なデッキはできないか、と思って皆さんの投稿を見ると、立ち塞がるのがカノンでした。単純には置き換えの効かないカードですね。最初はそこそこ可愛かったのにどんどん化け物じみてきましたが、性能もすごくなってきました。

SHAKATAK Lv34

個人的には、カナメ・バルバロッサ(サタ女1)です。
3年半前のキャラですが、今年の福袋でゲットしたので、自分の中では「今年の精霊」です。

初出時はネタキャラ扱いでしたが、徐々に使いやすくなり、今年8月の進化で更に使い勝手が向上しました。特にエクストラを「見破りなし」で周回する時は、下記スキルが非常に心強い味方となってくれます。

①継続数の長いチェインガード(SS1)
→2ターンの溜めで50ターンもチェインを保護してくれるので、誤答を恐れず高チェインアタッカーを積めます。スキル発動時にHPを完全回復してくれるので、リカバリーも優秀。

②10秒のアンサー時間延長(潜在能力)
→10秒のAS延長がSS2から潜在能力に変更となり、初ターンから恩恵を受けられるようになりました。AS発動に15秒の猶予が有るので、一見難問でも、消去法で正解に辿り着くことも出来ます。

③解答時間停止(SS2)
→8月の進化で、レアスキルである「解答時間停止」も身に付けました。「どうしても誤答出来ない場面」では、見破り的な使い方も可能です。

なお、自分は余り使ってないですが、1問正解で全属性15%ガードとダメブロ(2000)を発動するEX−ASも割と使えそうです。

『単色問題は単調なのでエクストラ周回したいけど、誤答して全滅するのは気分悪い…でも見破りは余り使いたくない…。』という人にピンポイントでお勧めです。

ちなみに『虹色の縦横家 カナメ・バルバロッサ』の「縦横家」とは、合従連衡で有名な蘇秦や張儀のような、古代中国の外交策士を指す言葉だということを、今年初めて知りました…。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。わお、カナメだ。かなり古くからいる精霊ですね。まさか、魔族の名門キャラになるとは思っていませんでしたが。しかし、そういう流れの進化をしているとは知りませんでした、パス機能もついたので、かなり、使いやすそうですね。

WASの方々ですね
3倍みたくデッキを縛らず使いたい精霊のお供に2〜3体組み込めばそれなりに働いてくれる
イベント高難易度にも魔道杯にも持ってこいのシステム精霊+蓄積連とかいうやばい補強もあり今年1番お世話になりましたね
それにプレゼントでやっとロザリア&ノクスが来て3属性揃えれたので今日も馬車馬の如く働いてもらってます

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。そうですか、3色揃って、いいですねえ。配布にもあるけど、やはり地力がね(笑) 同じ戦術で3色ともとりあえずいけるのは、大きいなあ。色々な付加がつくと、SS並の破壊力になりますね。プレゼントの引きもよく、いい一年でしたね(^○^)

なっち Lv124

何時まで経っても腐らない見破り3姉妹、フウチは女性では無いか。
クイズ弱者でウィズ続けて行く上で必要不可欠ですね。特にエクストラではほぼ出番有り。
ここ二年程、40チェインと見破り対策に、チェイン封印や多チェインでラストのボスや取り巻きが怒る設定増えましたが、ものともせず?あの手この手で組み込む私です。
カードの可愛さから私の好みはホリーです。トリテンは笑顔が素敵ですが、デッキの性格で時折プルミエに変わります。
サポート精霊は腐らないと言われますが、この方々はまだまだ酷使してしまいそうです。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。なっちさんから、この手のカードが出るとは少し意外でした(笑) 。それはともかく、このホリーはエタクロ3でしたか。真面目さ感が、メリィミツボシといい勝負ですね。今年の仕様変更で、複色パネルのクリティカルができたので、ますます使えそうです。

TTO Lv6

ファム&フェルチは今年よく使いました。
同じスキルのリザも同じくらい使いました。
リコラは最近マンスリーガチャで出てとても嬉しかったです。
エクストラのクエストでも便利でよく使っています。

本当にありがとうございました。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。持ってはいないのですが、リコラの使い勝手から言って、ファム&フェルチは使いやすいでしょうね。特にエクストラなら単色でない限り必ず入れたい一枚な気がします。それが3色とも揃っているというのは羨ましいな。その昔、ユーザー投票で無双だったファムも人気は低下したものの、天上岬3と、姉と一緒のこの1枚で、底力を見せてくれていますね。

  • TTO Lv.6

    ズローヴァ&ルルベル型の精霊も非常に強力でよく使っています。本当にありがとうございます!

もちろん、アワードアルさんしかありません!
アワードの結果発表前からアルさんの為にコツコツ貯めた200個からはじまり、
日を変え、時間帯を変え、
あらゆるジンクスおまじないげんかつぎを試し
最後はお月見でお月さまに願掛けしてやっと…!
後で数えたらアワード前半は70回引いていました。
○十連爆死と言う猛者に比べれば「そんなもん」でしょうが(アルさんが出なかっただけで他の限定は少し出てますし)、
課金は年二回、出なければ諦めると決めている私としては一つのガチャをこれだけ引いたのは初めてでした。
引いたことに満足して暫く放置でしたが(;´∀`)
今は玖式デッキと低難度用アルさんデッキで使えてます(^^)(^^)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。すごいわ。文面から悲壮なまでの思い入れと覚悟が滲み出てます(笑) クリスマスアルさんなかったので、お正月に向けて、また溜め込みかなあ。ピピアのところのお月さまは頼りなかったけど、願かけに答えてくれて良かったですね。これなら、アルさんも満足でしょう(^ ^)

ハロウィンプリフィカですね。GAカヌエやストルテのEXASと組み合わせるとよっぽどのことがないとやられませんしお返しの反撃の威力が頭おかしい。クルイサやカムシーナですらバッタバタと敵を薙ぎ倒していくのが気持ちいいです。
今までエクストラは変なギミックでもない限りは見破りループと40chで削っていたのですがこのタイプのキャラが出てからはずっとコレに頼ってますね。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。これもハロウィン(笑) バレンタインをやめて、こっちにシフトしちゃったんでしょうか。これまではご縁のあったプリフィカですが、今回は出ませんでした。うーん。そんなにすごいのか。クルイサ、カムシーナをバッタバッタは気持ちよさそうです。来年のハロウィンに無料10連が来るかなあ(笑)

Maron514 Lv28

童話戦争のリコラです。
性能面はアルシシ型40チェイナーなので問答無用で最強クラス。

何よりこの攻めまくった衣装がセクシー過ぎて大丈夫なのか!?と心配になりました。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。リコラ。性格は地味なんだけど、どのカードも使えますね。セクシーかつ、世間知らずってのは、問題起こしやすいんですよねー(笑) これから、この世界にもなんか起きるのかな。うーん。欲しかったな、これ。

トリペロかな!
デッキ使用率、マイページ精霊期間、契約レベル等々今年一番使い倒した精霊です。
火推奨で単色以外なら真っ先にデッキ候補に入れています。お手軽EX、全体多段AS、チェンプラ、高チェインAS、(意外と)SSの起死回生まで捨てるところがない精霊ですね。歴代最高ボーダーでしたが、苦労に見合う総合報酬でした。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。うまい言い回しですね。捨てるところが無いか(笑) 実は私もディギィデッキのリーダーに使っています。exでの使用なので起死回生には気づいてませんでした(−_−;) おかげでしっかりインプットできました。トリエテリスは黒ウィズのスーパースターの一人。9周年が楽しみです(笑) 総合だったのか、、。

月並みかもですがEXASステアップ3種です
煌眼EXASでも強い SSも強い 反転強化と全く噛み合わないのがちょっと気になりますけど反転強化は消えゆくと予想しております(へたっぴなのです)

あとサタ女についてですけど同時期のりんちゃん漸く完結してくれましたのでサタ女もまだあると思って楽しみにしています

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。今年登場のEX-ASを大きく補強するステアップ。リフィル、クレティアという人気聖霊に載せたのも力の入れ方が分かります。トルテ&ストルは少し意外でしたが、運営内に強力なトルテ推しがいるんでしょうね(笑) 反転強化への考察も面白かったです。 サタ女、きますかね。個人的には来なくても復刻ガチャだけでもいいのです、ウリシラどっちか欲しいので(笑) サーヤももう一回来ないかな。

ypn Lv14

ハロウィンリタ
精霊の使用回数がみえたらいいよね。
好きな精霊はアレだけど、一番使ってたのはコレだったて感じで、影で支えてくれる伴侶的精霊に気付けるようになると素敵。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。出なかったので、そういえばあったな、こんなガチャ!という感じですが、確かに持ってれば使いますね。リコラと一緒に使うと、バンバン回せそうです。

僕にとっての1番は、やはりリレイ(フェアリーコードプレリュード)です。ヒーラーとしても使えるし、アタッカーとしても使えるし、サポーターとしても使え、正にオールマイティーキャラです。また、SS2を使った後はデッキ内の攻撃も見違えるように強くなり、使い心地がいいです。このキャラのおかげで、水属性推奨エリアは、ある程度難易度高くてもクリア出来るようになりました。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。リレイ。どんなデッキにしても初速をあげられるのは確かに素晴らしいですねえ。オールマイティ。おっしゃる通りです(^○^) それにフェアリーコード自体が2019を代表するイベントになったと思います。音楽性を突っ込みやすいので、今後もこの手のイベントが増えるかもと思っています。

p.p.p. Lv34

キャラでなく、且つベストと言われていますが、この2種のスキルですね。
c付与パネルリザーブ
去年のクリスマスに出た人の初動の遅さ、回転率の悪さが改善された上にcが+5-6。で、本人も高cas持ちな上、パネ爆や色依存の特殊パネ変換との相性の良さ。c数で怒る敵が増えたのはこれと斬撃高cのせいですね。しかも向こうをex可能にしますし。パネル事故防げる。且つ単色、複色が立て続けに出たのも大きいですね。

exステ強化
融合強化が単色と違い弱く、その穴埋めが可能な上、色を5色揃える必要もない。上のカードとc数依存のex全体asとの相性の良さ、融合強化がかわいそうなぐらい息してないですね(笑)

因みに画像はそれぞれで持っていない子達です(泣)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。たまたまですけど、他はなくてこの2枚だけ持ってます(・・;) パネルリザーブですか。あまり使ってないけど、そんなにいいのですか。これは試してみた方が良さそうです。融合強化はまあ確かに(笑) また盛り返すかもしれませんが、選択肢の八番目くらいかな。当面はEX−AS接待が続くので活躍しそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×