空戦のシュヴァルツ2 黒白の戦翼のハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
シュヴァルツ2攻略&報酬まとめイベントガチャ精霊 | |||
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ジーク | カルステン&ベティナ | ナディ&ゲビス | ブレンダ |
4-1〜2共通 | <主属性:雷、複属性:水>のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
特殊パネル効果 | スキルディスチャージ(-2) |
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攻略ポイントまとめ
- 雷水属性で挑戦
- チェイン怒りあり
3戦目(21ch)・4-1ボス(31ch)以上溜める - L化回数・SS発動回数は控えて
雷水属性で挑戦
サブクエスト達成のために<主属性:雷、複属性:水>で挑もう。周回はサブクエを無視したオートデッキで挑むのがおすすめ。
3戦目(21ch)・4-1ボス(31ch)以上溜める
3戦目・4-1ボス戦でチェイン怒りの敵が出現するので、チェインプラススキルを入れて挑戦しよう。チェインプラス無しで挑むと先制AS封印(99T)や先制チェイン封印(99T)を受け、攻略が難しくなる。
チェインプラス効果のSS一覧L化回数・SS発動回数は控えて
4-1ボス戦はSPスキル7回以上、4-2ボス戦はLモード回数15回以上で怒る。
特に4-2ボス戦は、怒り先制がのろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体99T)なので、メルティア(スキチャ破)でSS連発しないよう気をつけたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ナディ&ゲビス(シュヴァルツ2) ・スキルディスチャージ無効潜在持ち ・3戦目のチェイン怒り対策として有効 | |
リフィル(GA2023後半) ・2戦目&4-2ボスの多層バリア対策として有効 ・無属性変化などとの併用は軽減効果を活かせない点に注意 |
雷水属性
AS倍率強化 | ユッカ | ラティオ&ルシーニア |
ガトリン | メルティア | 今久留主好介 |
・AS倍率強化でチェインを稼ぎつつ戦おう ・スキルディスチャージ対策としてスキルチャージのできる精霊を連れて行こう ・ガトリンの無属性変化で雷特効を躱せる ・今久留主の場合はチェインプラススキルと併用したい |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】11T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ガトリン(EX) | ミニチュアトリオ(EX) | イルーシャ&ファルク(EX) | メルティア(EX) | リティカ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1200アップ) | 275 |
1戦目攻略1
攻略まとめ
左右怒り後の攻撃に注意
左右怒り後は雷特効で大ダメージを受けてしまう。怒り後のダメージを受けないように左右を先に倒してから中を倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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120万 | 120万 | 120万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光闇属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換/99T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | なし | 先制行動なし |
①雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) 【①くり返し】 | なし | ①雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
中の行動に注意
中は毎ターン雷特効を使用してくる。ダメージが痛いので早めに処理しよう。
21チェイン以上溜めておく
3戦目中は20チェイン以下で怒ってしまう。怒り後先制はAS封印(99T)なので、なるべく怒らせぬようチェインを稼いでおこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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150万 | 150万 | 150万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制多層バリア(5/全体) | 先制行動なし |
①全体約1500 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) ②多層バリア(5/全体)&雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 ②割合攻撃(約50%/全体) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
4-1ならサポートSSをすぐに使う
右の先制時間跳躍で剥がされたサポートスキルを再度かけ直そう。4-1のボス戦はSPスキル使用回数が7回以上だと怒り、ディスチャージ(-99)がある。サポートスキルがかかった状態のまま3戦目を突破したい。
4-2ならSS温存も考慮
4-2のボス戦の場合、L化15回以上で左が怒り、のろい(効果解除)を行う。ボス戦開幕でスキルを使える状態にしておきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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150万 | 200万 | 150万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制ダメージブロック(15万/全体99T) | 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS/99T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 ※20チェイン以下で怒り 死亡時行動 のろい(攻撃力-3000/全体98T) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制AS封印(全体99T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(攻撃力-3000/全体98T) | なし |
ボス戦攻略0
4-1攻略まとめ
敵の行動はシンプル
怒りを対策していれば敵行動自体はシンプルだ。左右を万が一怒らせても、耐久さえしっかりしていれば問題ない。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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250万 | 800万 【強敵】 | 250万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光闇属性&カウンター系攻撃ガード(80%/全体99T) | 先制スキル反射(行動封印) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数7回以上で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※30チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキルディスチャージ(-99) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体98T) | 先制チェイン封印(99T) |
①雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約6000 ②割合攻撃(約50%/全体)&吸収(200万) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
4-2攻略まとめ
左を優先して倒そう
左は多層バリアをくり返す為、早めに処理しよう。ノーガードのリフィル(GA2023後半)がいるなら対策は不要だ。
Lモード回数に注意
右のLモード回数怒り(15回以上)をどうしても受けてしまうなら、驚天雷の結晶〈サプラーディー〉でステアップ効果が剥がされないよう対策するのも手。基本的に全体攻撃と多層バリアだけなので、耐久万全なら勝てる。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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300万 | 1000万 【強敵】 | 300万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(5/全体) | 先制スキル反射(行動封印) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体99T) |
①雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) ②多層バリア(5/全体)&雷属性特効(全体約6000/対無:全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数15回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制反動攻撃(全体約6000/反動:水属性弱体化2倍/98T) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体99T) |
なし | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000)&回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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