THE LEGENDS of WIZ ~想滅ノ零機構~のエキスパート6-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想滅ノ零機構 攻略まとめサブクエスト | <純属性:水>の精霊のみ 全問エクセレント デッキの種族が3種類以上 |
---|
攻略まとめ1
特殊クエスト効果 | 【連結パネルクエスト】 同属性のパネルが4つ繋がる オートプレイ不可 クイズかんたんモード不可 |
---|---|
クイズ難易度:難しい相当 |
攻略ポイントまとめ
- 水単色デッキで挑戦
- 難易度ダウンがほしい
- 精霊大結晶は終焉で固定
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
イケル(心竜天翔) ・決闘+鉄壁・極のレアスキル持ち。決闘を使うことにより敵の高火力攻撃を受けることができる。 ・SS2の鉄壁を使うことにより精霊大結晶の其は終焉の起源なりを使うことが可能。 ・1戦目開幕でSSを使うことにより中を怒らせることができる。 | |
ダンタリオン(10周年記念後半) ・無属性変化についてくる軽減効果が前提。 ・SS1の起死回生は純属性強化用以外にも使える。 |
限界突破
サポートSS
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
試験勉強セット / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力2000ダウン(難易度ダウンII相当) | |
大口径ドルキマス護身銃 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5) | |
其は終焉の起源なり / 精霊大結晶 敵味方全体に闇属性のダメージ(効果値:100万) |
攻略デッキ
編集中
1戦目攻略0
攻略のヒント
- チェイン封印状態でチェインプラス不可
- 開幕で直接チェインプラスの効果SSで中を怒らせる
- 「1体も倒れず」のサブクエは無く、助っ人使用OK
- 無属性変化や決闘で軽減効果を重ね、高倍率ガードを維持
- 突破前に軽減&限界突破状態で高HPを保つ
- 2戦目開幕で限界突破SSで大口径ドルキマス護身銃を起動できる状態にしておく
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
---|---|---|---|---|---|
5000万 | 5000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/AbCd | 中/龍族 | 右下/AbCd | |||
5000万 | 1億 【強敵】 | 5000万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制のろい(攻撃力-1万5000/全体99T) 先制割合攻撃(約99%/全体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(複属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印) 先制パネルリザーブ(火変換/AS2倍/99T) | 先制チェイン解除 先制チェイン封印(100T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP-3万/全体99T)&法則反転ステータス(-3万〜+3万/99T)&防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃) 【①くり返し】 ※5チェイン以上で怒り 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①反動攻撃(0%軽減:全体約2万5000の2連撃/反動:水属性弱体化10倍/99T) ②全体攻撃(0%軽減:全体約10万の2連撃) 【②くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) | なし |
※敵からのダメージ量は、無属性(90%軽減状態)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
2戦目攻略0
攻略のヒント
- 5T目の怒り前行動で即死級攻撃
- 5T目の攻撃を受ける前に敵を怒らせる
- 追加+1スキル付与で敵がステリセし鉄壁解除
- 大口径ドルキマス護身銃でステリセを誘発しよう
- 決闘はステリセアイコン扱いにはならない
- 突破前に軽減&限界突破状態で高HPを保つ
敵データ
種族・HP
龍族 |
---|
1億 【ステータスリセット(3スキル)】 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制鉄壁防御(3T) 先制全体攻撃(75%軽減時:全体約1万の10連撃) 先制ステータスアップ(HP+1億5000万/単体∞) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) ②防御貫通攻撃(全体約2万) ③防御貫通攻撃(全体約1万)&回復(500万/単体) ④防御貫通攻撃(全体約2万) ⑤防御貫通攻撃(全体約3万の2連撃) 【①〜⑤くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制残滅大魔術(4000×12) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(90%軽減状態)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
3戦目攻略0
攻略のヒント
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/AbCd | 中/龍族 | 右下/AbCd | |||
1000万 | 300 【強敵】 | 1000万 | ① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化90倍/1T) | 先制反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化90倍/1T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化90倍/1T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制挑発(99T) 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)&火水雷属性ガード(100%/全体99T) 先制多弾式カウンター(5万/単体99T) | 先制反動攻撃(全体約6000/反動:闇属性弱体化90倍/1T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数40回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制のろい(全効果解除&HP-3万/全体99T) 先制法則反転ステータス(-3万〜+3万/99T) 先制防御貫通攻撃(全体約1万の14連撃 | 先制火属性変化 先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/99T) 先制ステータスアップ(HP+3億/単体∞) | なし | |||
データ無し | ①物理カウンター(5000/単体99T) ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、無属性(90%軽減状態)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
4戦目攻略0
攻略のヒント
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/AbCd | 中/龍族 | 右/AbCd |
---|---|---|
1億 | 2億 【強敵】 | 1億 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制強制進行(99T) | 先制パネルリザーブ(1パネル/水変換+自傷99/10T) | 先制恐怖(HP99%でAS封印) |
①検証中 ②パニックシャウト弱(1T) 【①〜②くり返し】 | ①回復反転(5倍/全体) ②防御貫通攻撃(全体約1万5000) ③力溜め ④全体約2500 【②〜④くり返し】 | ①割合攻撃(約99%/全体) ②検証中 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(90%軽減状態)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
5戦目攻略0
攻略のヒント
- 開幕のろい後、鉄壁でスキル必要正解数を稼ぐ
- 純属性強化でHP+3万ステアップしてから攻撃
- 突破前に鉄壁を発動可能な状態にしておく
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
---|---|---|---|---|---|
25 | 25 | ||||
② | ② | ||||
左下/AbCd | 中/龍族 | 右下/AbCd | |||
100万 | 100万 【強敵】 | 100万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(単体99T) | 先制鉄壁防御(単体99T) | ||||
①全体約325※ 【①くり返し】 | ①全体約325※ 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&HP-2万/全体10T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約5000) | ①亡者の怨念 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約5000) | ①亡者の怨念 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約5000) |
※敵からのダメージ量は、無属性(90%軽減状態)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
6戦目攻略0
攻略のヒント
- 開幕のろい後、鉄壁でスキル必要正解数を稼ぐ
- 純属性強化でHP+3万ステアップしてから攻撃
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/AbCd | 中/龍族 | 右下/AbCd | |||
100万 | 100万 【強敵】 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約70の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約70の5連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/検証中 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(HP-3万/全体5T) 先制多層バリア(20/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約50の5連撃 【①くり返し】 | ①検証中 死亡時行動 防御貫通攻撃(全体約2万) | ①全体約50の5連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性(90%軽減状態)で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
7戦目攻略0
攻略のヒント
- 上2体をすぐに倒す
- のろいが解除されるまで下3体の攻撃は鉄壁で耐久
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
---|---|---|---|---|---|
1億 | 1億 | ||||
① | ① | ||||
左下/AbCd | 中/龍族 | 右下/AbCd | |||
3億 | 5億 【強敵】 | 3億 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 ②スキルディスチャージ(-10) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1500 ②チェイン減少(-50) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性変化 先制ステータスアップ(HP+2億万/単体∞T) | 先制闇属性変化 先制ステータスアップ(HP+2億万/単体∞T) | 先制光属性変化 先制ステータスアップ(HP+2億万/単体∞T) | |||
①亡者の怨念 【①くり返し】 | ①亡者の怨念 【①くり返し】 | ①亡者の怨念 【①くり返し】 |
8戦目攻略1
攻略のヒント
敵データ
画像準備中
種族・HP
龍族 |
---|
7億 【強敵】 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①全体攻撃 ②全属性弱体化(5倍/全体) ③連撃 ④全体攻撃 ⑤ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T) 【①〜⑤くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
/1T周期 |
---|
先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2万) ②死の秒針(3体5T) ③力溜め ④全体攻撃 ⑤3体に約◯万 ⑥ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T) 【①〜⑥くり返し】 |
9戦目攻略0
攻略のヒント
敵データ
画像準備中
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
- | - | ||||
左下/AbCd | 中/龍族 | 右下/AbCd | |||
500万 | 500万 | ||||
- | - | - |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①連撃 【①くり返し】 死亡時行動 全体約5000の5連撃 | ①連撃 【①くり返し】 死亡時行動 全体約5000の5連撃 | ||||
左下/3T周期 | 中/10T待機 | 右下/3T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(100) 先制火水雷光闇吸収(◯%/単体99T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制行動なし | |||
①連撃 【①くり返し】 死亡時行動 全体約5000の5連撃 | ①全体攻撃 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①連撃 【①くり返し】 死亡時行動 全体約5000の5連撃 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制ステータスリセット | なし | |||
なし | ①反動攻撃(全体約3万/反動:水属性弱体化2倍/1T)&強制進行(3T) ②防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①〜②くり返し】 | なし |
10戦目攻略0
攻略のヒント
敵データ
画像準備中
種族・HP・おすすめ倒し順
左/種族 | 右/種族 |
---|---|
100万 | 100万 |
① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン
左/-T周期 | 右/-T周期 |
---|---|
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.01倍弱体化/全体99T) 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.01倍弱体化/全体99T) | 編集中 |
編集中 | 編集中 |
ボス戦攻略0
攻略のヒント
敵データ
画像準備中
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/AbCd | 右上/AbCd | ||||
---|---|---|---|---|---|
2000万 | 2000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/AbCd | 中/龍族 | 右下/AbCd | |||
3億 | 15億 | 3億 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約 【①くり返し】 ※2ターン後怒り | ①全体約 【①くり返し】 ※2ターン後怒り | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制鉄壁防御(単体2T) | 先制スキル反射 先制恐怖(HP50%でAS封印/HP10%でSPスキル封印) | 先制鉄壁防御(単体2T) | |||
①全体約 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 ※HP75%未満で怒り | ①全体約 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
データ無し | データ無し | ||||
データ無し | データ無し | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(敵/2T) | 先制闇属性変化 先制割合攻撃(50%/全体) 先制残滅大魔術(6000×4) | 先制耐性&弱体化(AS:25%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体99T) | |||
①亡者の執念 【①くり返し】 | ①鉄壁防御(単体2T) ②全体約1万の5連撃 ③反動攻撃(全体約10万/反動:闇属性弱体化2倍/1T) ④のろい(HP-5000&攻撃力-1万/全体2T)&割合攻撃(20%/全体)&毒(◯×5/全体) ⑤鉄壁防御(単体2T) ⑥回復(7500万) ⑦パネルリザーブ(2パネル/水変換/1T) 【②〜⑦くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます