ぽっっっ!かみさま〜人の神とエルフの神〜のハード4「ライヴァンという男」「炎と手」「はぐれエルフたち」「一騎打ち」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ぽっ!かみさま3攻略まとめぽっ!かみさま3攻略
4-1〜4共通 | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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4-4ドロップ※ | ライヴァン |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
鉄壁対策に連撃が欲しい
1戦目〜3戦目、合計で4体の鉄壁と戦うので、すばやく突破するために連撃精霊を使いたい。
純属性デッキが有効
1戦目で属性反転を受ける。単色精霊で固めた純属性デッキなら、属性反転の影響を受けず安定攻略が可能だ。
次点で複属性デッキ
属性反転の対策が必須だが、複属性デッキでも攻略できる。複属性精霊は敵の鉄壁を壊しやすく、最速クリアを目指すなら複属性デッキがおすすめ。
4-4はリスタートあり
4-4のみ、ボスがリスタートを使う。初回発動の早いスキルでサポートしたり、パネルに効果を付与しておくことで、その後の防御貫通攻撃(全体約6000)を耐えよう。
1戦目攻略0
中の属性反転に注意
中が死亡時に属性反転を発動する。純属性デッキや状態異常無効で対策しよう。毎ターン4000程度の攻撃を受けると想定し、精霊強化やEXダメブロで攻撃をしのぎたい。
敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
20 | 50万 | 20 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(10T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(10T) |
①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 属性反転(全体10T) | ①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
中の死亡時特効が痛い
中の特効は主属性が光闇の精霊に対して即死級攻撃であり、反転デッキはおすすめできない。火属性デッキでも約4000のダメージを受けるので、回復をやや意識したデッキを使いたい。
パターンAとCに注意
パターンAは恐怖を発動。複属性が対象なので、純属性デッキなら気にする必要はない。パターンCは鉄壁(30)を3Tで倒さないとディスチャージ(-3)を受けてしまう。
パターンA
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
30万 | 30万 | 10 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制闇属性ガード(100%/全体5T) | 先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS封印/HP80%でSPスキル封印) | 先制鉄壁防御(10T) |
①4体に約300の5連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 光闇属性特効(全体約2万/対火:全体約4000/対同属性:全体約8000) | ①4体に約300の5連撃 【①くり返し】 |
パターンB
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
20万 | 50万 | 10 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光属性吸収(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(10T) |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 光闇属性特効(全体約2万/対火:全体約4000/対同属性:全体約8000) | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
パターンC
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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30万 | 30 | 30万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御(10T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③スキルディスチャージ(-3) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 光闇属性特効(全体約2万/対火:全体約4000/対同属性:全体約8000) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左右→ボスの順に倒す
左右を倒すとボスが怒り、ボスの通常行動が変化する。単体攻撃が連撃となり、攻撃一極集中の事故が無くなる。ぽっかみさま(EX)のダメブロでダメージを完全無効化するのもあり。
4-1敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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80万 | 400万 | 80万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約2000 【①くり返し】 | ①単体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①単体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約600の8連撃 【①くり返し】 | なし |
左→右→ボスの順に倒す
倒しやすい敵から倒していこう。属性反転は1戦目と同じ方法で対策。防御貫通攻撃が多いので、純粋な回復量を上げて戦いたい。
敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
100万 | 500万 | 100万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①単体約2000 ②防御貫通攻撃(単体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制属性反転(全体3T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 | なし |
左右→ボスの順に倒す
左右の攻撃はぽっかみさま(EX)で無効化可能。スキルディスチャージ(-10)があり、ディスチャ無効を持つカヌエや、EXASアタッカーで攻めるのが正攻法だ。
敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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150万 | 550万 | 150万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制バリアウォール(50万/単体99T) | 先制行動なし |
①3体に約500の5連撃 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①回復(10%/全体) ②3体に約500の5連撃 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制強制進行(8T) 先制スキルディスチャージ(-10) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
ボス怒り後の攻撃が強め
左右は4-3と同様に倒そう。ボスはHP半分で怒り、リスタートを発動。その後に防御貫通攻撃(全体約6000)がくり返されるので、ステアップと回復で耐久を元通りにしたい。
敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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150万 | 600万 | 150万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制バリアウォール(50万/単体99T) | 先制行動なし |
①3体に約600の5連撃 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(500×11) | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①3体に約600の5連撃 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(500×11) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制リスタート 先制回復(100%/単体) 先制多層バリア(20/単体98T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
単色アタッカー
カヌエ | ローヴィ | ロザリア | スモモ |
・純属性デッキを構築する場合に ・敵の属性反転やガードの対策が不要になる ・鉄壁が多く出現するため、連撃ASがほしい ・スキル反射を使う敵はおらず、カヌエやローヴィのSSを安心して使える |
属性反転対策
リスタート対策
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15 亜人の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 強制進行を無効化 |
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