0


twitter share icon line share icon

【ファイアーエムブレム風花雪月】オンライン要素まとめ|留学生についても解説!【FE風花雪月】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ファイアーエムブレム風花雪月】オンライン要素まとめ|留学生についても解説!【FE風花雪月】

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)のオンライン要素をまとめています。留学生、戦死者の魂、ランキングについて解説しているので参考にしてください。

目次

散策でできることまとめはこちら

オンライン要素まとめ

オンラインの要素と内容一覧

要素内容
留学生・特産品の売買ができる
・潜伏訓練(かくれんぼ)ができる
・副官を雇える
戦死者の魂・アイテムが入手できる
・耐久回復や経験値を獲得
ランキング・他プレイヤーの動向がわかる

Nintendo Switch Onlineの加入が必要

風花雪月でオンライン要素を楽しむ場合には、「Nintendo Switch Online」への加入が必須。加入しておくと他のゲームでもオンラインが楽しめるのでおすすめ。

Nintendo Switch Onlineの料金プラン

期間料金
1ヶ月300円
3ヶ月800円
12ヶ月2400円

留学生でできること

留学生の機能は4つ!

留学生の画像

オンラインに繋いでいると、留学生として他のプレイヤーのキャラ達が来る。当然こちらからも留学生として送り出すことも可能だ。この留学生を用いて、特産品のやりとりや潜伏訓練、副官に雇ったりすることもできる。

留学生の主な機能

特産品を買うアイテムの購入ができる
特産品を売るアイテムの販売ができる
潜伏訓練隠れた留学生を見つけ出すミニゲーム
アイテムや騎士団獲得が可能
副官に雇う留学生を次の戦闘の副官にできる

特産品を買う

特産品購入の画像

各プレイヤーが留学生として送り出す時に設定したアイテムを、留学生を受け入れた側が特産品として購入することができる。ショップよりも安値で買えるのでこまめに留学生を覗いて見るといいだろう。

特産品を売る

留学特産品

仲間のキャラにアイテムを持たせて留学に出すことができる。手続きは散策中、修道院にいる留学管理官から行える。留学させた生徒も戦闘やストーリーには支障なく登場する。

留学生で金策

留学生にアイテムを持たせて、他のプレイヤーに購入された分だけお金が手に入る。レアなアイテムほど購入されやすいので、手持ちに余裕がある時は積極的に持たせておこう。最上級パスや錬成武器などが人気商品だ。

その他お金の効率的な稼ぎ方はこちら

留学管理官の居場所

留学管理官の場所

留学管理官は、マップの「士官学校エリア」のやや北東辺りにいる。

潜伏訓練

アイテムをもらった画像

修道院内に隠れた留学生を、制限時間内に探し出すミニゲームのようなもの。1人を探すか4人を探すか選ぶことができ、見事全員探し出すことができればアイテムが貰える。さらに、何度も成功すれば騎士団を獲得可能

留学生を探すコツ

潜伏訓練の画像

留学生の位置はマップには表示されないのでカンで探すしかない。しかし、1分が過ぎるとマップにオレンジ色の円が表示される。この円の中に留学生がいるのでこれを頼りに探し出そう。近くと「気配を感じる......」や「接近中!!」などのメッセージも左に表示される。

副官に雇う

副官の画像

留学生は副官として雇い、次の戦闘に連れて行くことができる。戦闘後、その留学生のスキルと戦技を伝授してくれることがある。

副官設定方法と効果解説はこちら

戦死者の魂

戦死者の魂からアイテムが拾える!

魂の画像

戦死者の魂は、他のプレイヤーが倒した敵の場所か、倒された場所に現れる。黄色の魂はプレイヤー側が倒された場所に現れ、経験値や装備の耐久回復などの効果が得られる。紫の魂は敵を倒した場所に現れ、触れることで「錆びた◯◯」という武器を入手できる。

「錆びた◯◯」はショップで錬成する

錬成の画像

紫の魂から手に入った「錆びた◯◯」はそのままだと弱い武器だが、ショップで錬成することによって性能が大きく向上する。錬成には錬成石を使うが、思わぬ掘り出し物が手に入る可能性があるので手に入れたら錬成してみよう。

ランキング確認

世界中のプレイヤーの行動が分かる

ランキングの画像

オンラインに接続すると、世界中のプレイヤーがどのコンテンツを遊んでいるのかが確認できる。

節毎のランキングも見れる

ロード画面の画像

節毎の行動を反映した、資格試験合格ランキングやお茶会好きランキング、贈り物受け取りランキングなども確認できる。これらはロード画面に表示される。

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

この記事を書いた人
FE風花雪月攻略班

FE風花雪月攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
×