0


twitter share icon line share icon

【ファイアーエムブレム風花雪月】魔獣(魔物)の倒し方と攻略のコツ|障壁についても解説!【FE風花雪月】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ファイアーエムブレム風花雪月】魔獣(魔物)の倒し方と攻略のコツ|障壁についても解説!【FE風花雪月】

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)に登場する魔獣(魔物)についての解説記事です。魔獣(魔物)の特徴や障壁、倒し方を掲載。FE風花雪月の魔獣(魔物)攻略についてはこちらの記事を参考にしてください。

目次

戦闘システムの仕組みと戦闘のコツはこちら

魔獣とは?

複数のHPゲージを持つ強敵!

魔物HP画像

魔物は通常の敵と異なり、複数のHPゲージを持っている。ゲージ横にある赤い四角形の数だけストックを持ち、全てのゲージを削り切らなければ倒すことができない強敵だ。

「障壁」という壁を張る

障壁の画像

魔物は「障壁」という壁を張っている。この壁があると魔物へのダメージが減少してしまうため、まずは障壁を破壊しよう。

障壁の特徴

  • そのマスからの魔物へのダメージが減少
  • 一定ダメージで破壊可能
  • 障壁を壊すと混乱する
  • 障壁を全て壊すと一定時間動かなくなる
  • 一定時間後に復活

強力な攻撃「猛撃」を使用

猛撃の画像

強力な攻撃である「猛撃」を使うというのも大きな特徴。攻撃範囲が広いうえに大ダメージを受けるので非常に危険だ。

魔獣の攻略方法

まずは障壁を破壊

障壁を破壊した画像

まずは攻撃を通しやすくするために障壁を破壊しよう。障壁の破壊条件は攻撃回数ではなく、ダメージ値によって判定されている。そのため、一撃で大きなダメージを出すことができれば一撃で障壁を割ることも可能。

障壁に有効な攻撃もある!

有効な攻撃の画像

一部の攻撃は障壁に有効なため、可能であればそのような攻撃で破壊を狙おう。

障壁破壊で1戦闘だけ動かなくなる

混乱している画像

障壁を1マス破壊すると、魔物は1戦闘だけ混乱して動かなくなる。これを有効活用して立ち回ると安全に戦うことができる。

全て破壊でさらに行動を封じる!

障壁全破壊の画像

障壁を全て破壊することができれば(アーマーブレイク)、敵の行動をしばらく封じることができる。敵のHPを大きく削るチャンスなので総攻撃を仕掛けよう!

計略で気を引ける

注意を引きつけた画像

魔物に計略を使うと気を引くことができる。計略を使うキャラだけ別行動をして、その横から総攻撃を仕掛けると安全。

計略の解説と騎士団毎の効果一覧はこちら

猛撃には要注意

大ダメージの画像

猛撃は威力が高いだけでなく範囲も広い。ただ、発動前に1ターンの溜めが入るので、溜めを確認したら集中攻撃で倒してしまうか、攻撃範囲外に逃げよう。計略で気を引いて攻撃を引き受けるのも有効。なお、猛撃と同時に障壁も復活する。

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

この記事を書いた人
FE風花雪月攻略班

FE風花雪月攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
×