ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の計略について解説しています。騎士団別の計略一覧もまとめているので、FE風花雪月の計略については、こちらの記事を参考にしてください。
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計略とは?メリットを解説!
騎士団を装備してると使える
計略とは、騎士団毎に設定されている技。それぞれ効果やステータスが違うので装備させるキャラにあった騎士団を設定しよう。
騎士団の解説とレベルの上げ方はこちら反撃を受けない
敵に計略を使用すると、反撃を受けずに攻撃することができる。魔獣や死神騎士など攻撃が強力な相手へのHP削りに優れているので、主にボス相手に使っていこう。
詳しい死神騎士の倒し方はこちら様々な追加効果がある
計略の中には特殊効果を付与できるものが存在する。敵を「毒」や「動揺」など状態異常状態にできたり、場所を移動させたりと敵の戦略を崩すこともできるので活用していこう。
動揺状態について
一部の計略で付与できる「動揺」状態では、様々な弱体効果を与えることができる。敵から計略を受けるときもあるので、動揺状態になったキャラがいる場合は気をつけよう。
動揺状態に付与されるデメリット効果
- 全能力10%ダウン
- 移動不可
- 騎士団の能力上昇無効
- 計略使用不可
味方との連携で効果アップ
計略を使用する際に、支援値の高い味方が近くにいると「連携計略」が発動する。威力上昇や命中アップなど有利な効果を発動させることができるので、積極的に狙っていこう。
支援レベルと支援値の上げ方はこちら騎士団別の計略効果一覧
判明した騎士団や情報を随時追加します。攻撃範囲などの詳細情報もしばらくお待ちください。
騎士団名 | 兵種 | 計略 |
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覇鎧隊 | 重装 | 猛火計 攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる (黒鷲・エーデルガルト(仲間)が2部登場時に装備) |
同盟竜騎兵団 | 飛行 | 鉄壁の備え 1ターンの間、受けるダメージも与えるダメージも1になる |
同盟魔道士隊 | 歩兵 | 共鳴魔法:雷 広範囲に強力な雷魔法を放つ |
同盟歩兵隊 | 歩兵 | 誘引の計 攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる |
同盟天馬兵団 | 飛行 | 引込の計 攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる |
同盟重装隊 | 重装 | 撹乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ次のターンの移動を封じる |
同盟剣士隊 | 歩兵 | 乱戦 範囲内の敵に攻撃する |
同盟剣豪隊 | 歩兵 | 吸収の計 範囲内の敵にダメージ 与えたダメージの50%、自分を回復 |
同盟弓兵隊 | 歩兵 | 毒矢 範囲内の敵に毒矢を放ち、敵を「毒」状態にする |
同盟弓箭隊 | 歩兵 | 一斉射撃 範囲内の敵に矢を放つ |
同盟騎兵隊 | 騎馬 | 一斉突撃 範囲内の突撃を行う |
同盟騎士隊 | 騎馬 | 火計 攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる |
同盟の若者たち | 歩兵 | 攪乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる |
帝国竜騎兵団 | 飛行 | 転戦 攻撃後、隣接する敵と自分の位置を入れ替える |
帝国遊撃隊 | 歩兵 | 吸収の計 範囲内の敵にダメージ 与えたダメージの50%、自分を回復 |
帝国魔法隊 | 歩兵 | 集団魔法:炎 広範囲に炎魔法を放つ 射程1~2 |
帝国魔道士隊 | 歩兵 | 共鳴魔法:炎 広範囲に強力な炎魔法を放つ 射程1~2 |
帝国歩兵隊 | 歩兵 | 誘引の計 攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる |
帝国飛竜隊 | 飛行 | 引込の計 攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる |
帝国天馬兵団 | 飛行 | 一斉射撃 範囲内に槍での攻撃を行う |
帝国大盾隊 | 重装 | 火計 攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる |
帝国戦士隊 | 歩兵 | 乱撃 範囲内の敵に攻撃する |
帝国聖魔隊 | 歩兵 | 祝福付与 HPが2以上の時、致死ダメージでも一度だけ、HPが1残るようになる |
帝国重装隊 | 重装 | 鉄壁の構え 1ターンの間、受けるダメージも与えるダメージも1になる |
帝国重戦士団 | 重装 | 槍衾 範囲内に槍での攻撃を行う 騎馬特効 |
帝国拳闘隊 | 歩兵 | 攪乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる |
帝国近衛隊 | 重装 | 火計 攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる |
帝国弓兵隊 | 歩兵 | 一斉射撃 範囲内に矢を放つ 飛行特効 射程2~3 |
帝国弓箭隊 | 歩兵 | 火矢一閃 攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる 飛行特効 |
帝国騎兵隊 | 騎馬 | 一斉突撃 広範囲に突撃を行う |
帝国騎士団 | 騎馬 | 火計 攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる |
帝国の若者たち | 歩兵 | 攪乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる |
商人私兵団 | 歩兵 | 毒計 樽を破壊して毒を散布し、範囲内の敵を「毒」状態にする |
山賊たち | 歩兵 | 撹乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ次のターンの移動を封じる |
黒鷲天馬隊 | 飛行 | 応撃の構え 5ターンの間、射程外の距離から攻撃された時に反撃できるようになる |
黒鷲戦騎隊 | 騎馬 | 連環馬 騎馬と騎馬と鎖で繋いで突撃し、広範囲を攻撃する |
黒鷲重斧隊 | 重装 | 猛攻 攻撃後、隣接する敵を自分のマスと反対方向に1マス移動させる |
海賊たち | 歩兵 | 攪乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる |
王国の若者たち | 歩兵 | 攪乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる |
ルミール自警団 | 歩兵 | 攪乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる |
ベストラ魔道工兵 | 歩兵 | 共鳴魔法:雷 広範囲に強力な雷魔法を放つ 射程1~2 (黒鷲・ヒューベルト(仲間)が2部登場時に装備) |
フラルダリウス兵 | 歩兵 | 猛攻 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる |
パルミラ傭兵団 | 歩兵 | 一斉射撃 範囲内に屋を放つ 飛行特攻 射程2~3 |
セスリーン神官隊 | 歩兵 | 共鳴魔法:白 範囲内の全ての味方のHPを回復 射程1 (外伝報酬) |
セイロス傭兵団 | 歩兵 | 猛攻 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる |
セイロス魔法兵団 | 歩兵 | 集団魔法・炎 広範囲に炎魔法を放つ |
セイロス伝馬兵団 | 飛行 | 引込の計 攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる。 |
セイロス天馬兵団 | 飛行 | 引込の計 攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる |
セイロス聖女隊 | 歩兵 | 共鳴魔法:白 範囲内のすべての味方のHPを回復 射程1 |
セイロス重装隊 | 重装 | 猛攻 攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる |
セイロス修道士隊 | 歩兵 | 神速の構え ターン終了時まで移動力+5 |
セイロス教団兵 | 歩兵 | 撹乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ次のターンの移動を封じる |
セイロス弓兵隊 | 歩兵 | 一斉射撃 範囲内に矢を放つ |
セイロス騎士団 | 騎馬 | 火計 攻撃後、範囲内の特手の地形を「炎上」に変化させる |
セイロス格闘隊 | 歩兵 | 撹乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ次のターンの移動を封じる |
ジェラルト傭兵団 | 歩兵 | 一斉突撃 範囲内に突撃を行う |
ごろつきたち | 歩兵 | 攪乱 攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる |
キッホル竜騎兵団 | 飛行 | 一斉突撃 範囲内に突撃を行う (外伝報酬) |
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