0


twitter share icon line share icon

【ファイアーエムブレム風花雪月】計略の解説と騎士団毎の効果一覧【FE風花雪月】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ファイアーエムブレム風花雪月】計略の解説と騎士団毎の効果一覧【FE風花雪月】

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の計略について解説しています。騎士団別の計略一覧もまとめているので、FE風花雪月の計略については、こちらの記事を参考にしてください。

目次

初心者必見!おすすめ記事まとめはこちら

計略とは?メリットを解説!

騎士団を装備してると使える

騎士団

計略とは、騎士団毎に設定されている技。それぞれ効果やステータスが違うので装備させるキャラにあった騎士団を設定しよう。

騎士団の解説とレベルの上げ方はこちら

反撃を受けない

反撃

敵に計略を使用すると、反撃を受けずに攻撃することができる。魔獣や死神騎士など攻撃が強力な相手へのHP削りに優れているので、主にボス相手に使っていこう。

詳しい死神騎士の倒し方はこちら

様々な追加効果がある

騎士団

計略の中には特殊効果を付与できるものが存在する。敵を「毒」や「動揺」など状態異常状態にできたり、場所を移動させたりと敵の戦略を崩すこともできるので活用していこう。

動揺状態について

動揺

一部の計略で付与できる「動揺」状態では、様々な弱体効果を与えることができる。敵から計略を受けるときもあるので、動揺状態になったキャラがいる場合は気をつけよう。

動揺状態に付与されるデメリット効果

  • 全能力10%ダウン
  • 移動不可
  • 騎士団の能力上昇無効
  • 計略使用不可

味方との連携で効果アップ

連携

計略を使用する際に、支援値の高い味方が近くにいると「連携計略」が発動する。威力上昇や命中アップなど有利な効果を発動させることができるので、積極的に狙っていこう。

支援レベルと支援値の上げ方はこちら

騎士団別の計略効果一覧

判明した騎士団や情報を随時追加します。攻撃範囲などの詳細情報もしばらくお待ちください。

騎士団名兵種計略
覇鎧隊重装猛火計
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
(黒鷲・エーデルガルト(仲間)が2部登場時に装備)
同盟竜騎兵団飛行鉄壁の備え
1ターンの間、受けるダメージも与えるダメージも1になる
同盟魔道士隊歩兵共鳴魔法:雷
広範囲に強力な雷魔法を放つ
同盟歩兵隊歩兵誘引の計
攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる
同盟天馬兵団飛行引込の計
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
同盟重装隊重装撹乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ次のターンの移動を封じる
同盟剣士隊歩兵乱戦
範囲内の敵に攻撃する
同盟剣豪隊歩兵吸収の計
範囲内の敵にダメージ
与えたダメージの50%、自分を回復
同盟弓兵隊歩兵毒矢
範囲内の敵に毒矢を放ち、敵を「毒」状態にする
同盟弓箭隊歩兵一斉射撃
範囲内の敵に矢を放つ
同盟騎兵隊騎馬一斉突撃
範囲内の突撃を行う
同盟騎士隊騎馬火計
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
同盟の若者たち歩兵攪乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
帝国竜騎兵団飛行転戦
攻撃後、隣接する敵と自分の位置を入れ替える
帝国遊撃隊歩兵吸収の計
範囲内の敵にダメージ
与えたダメージの50%、自分を回復
帝国魔法隊歩兵集団魔法:炎
広範囲に炎魔法を放つ
射程1~2
帝国魔道士隊歩兵共鳴魔法:炎
広範囲に強力な炎魔法を放つ
射程1~2
帝国歩兵隊歩兵誘引の計
攻撃後、隣接する敵を反対側の隣接マスに移動させる
帝国飛竜隊飛行引込の計
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
帝国天馬兵団飛行一斉射撃
範囲内に槍での攻撃を行う
帝国大盾隊重装火計
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
帝国戦士隊歩兵乱撃
範囲内の敵に攻撃する
帝国聖魔隊歩兵祝福付与
HPが2以上の時、致死ダメージでも一度だけ、HPが1残るようになる
帝国重装隊重装鉄壁の構え
1ターンの間、受けるダメージも与えるダメージも1になる
帝国重戦士団重装槍衾
範囲内に槍での攻撃を行う
騎馬特効
帝国拳闘隊歩兵攪乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
帝国近衛隊重装火計
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
帝国弓兵隊歩兵一斉射撃
範囲内に矢を放つ
飛行特効
射程2~3
帝国弓箭隊歩兵火矢一閃
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
飛行特効
帝国騎兵隊騎馬一斉突撃
広範囲に突撃を行う
帝国騎士団騎馬火計
攻撃後、範囲内の特定の地形を「炎上」に変化させる
帝国の若者たち歩兵攪乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
商人私兵団歩兵毒計
樽を破壊して毒を散布し、範囲内の敵を「毒」状態にする
山賊たち歩兵撹乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ次のターンの移動を封じる
黒鷲天馬隊飛行応撃の構え
5ターンの間、射程外の距離から攻撃された時に反撃できるようになる
黒鷲戦騎隊騎馬連環馬
騎馬と騎馬と鎖で繋いで突撃し、広範囲を攻撃する
黒鷲重斧隊重装猛攻
攻撃後、隣接する敵を自分のマスと反対方向に1マス移動させる
海賊たち歩兵攪乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
王国の若者たち歩兵攪乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
ルミール自警団歩兵攪乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
ベストラ魔道工兵歩兵共鳴魔法:雷
広範囲に強力な雷魔法を放つ
射程1~2
(黒鷲・ヒューベルト(仲間)が2部登場時に装備)
フラルダリウス兵歩兵猛攻
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
パルミラ傭兵団歩兵一斉射撃
範囲内に屋を放つ
飛行特攻
射程2~3
セスリーン神官隊歩兵共鳴魔法:白
範囲内の全ての味方のHPを回復
射程1
(外伝報酬)
セイロス傭兵団歩兵猛攻
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
セイロス魔法兵団歩兵集団魔法・炎
広範囲に炎魔法を放つ
セイロス伝馬兵団飛行引込の計
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる。
セイロス天馬兵団飛行引込の計
攻撃後、隣接する敵を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
セイロス聖女隊歩兵共鳴魔法:白
範囲内のすべての味方のHPを回復
射程1
セイロス重装隊重装猛攻
攻撃後、隣接する敵を自分と反対方向に1マス移動させる
セイロス修道士隊歩兵神速の構え
ターン終了時まで移動力+5
セイロス教団兵歩兵撹乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ次のターンの移動を封じる
セイロス弓兵隊歩兵一斉射撃
範囲内に矢を放つ
セイロス騎士団騎馬火計
攻撃後、範囲内の特手の地形を「炎上」に変化させる
セイロス格闘隊歩兵撹乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ次のターンの移動を封じる
ジェラルト傭兵団歩兵一斉突撃
範囲内に突撃を行う
ごろつきたち歩兵攪乱
攻撃後、敵部隊を「動揺」させ、次のターンの移動を封じる
キッホル竜騎兵団飛行一斉突撃
範囲内に突撃を行う
(外伝報酬)

ファイアーエムブレム風花雪月のその他攻略記事

FE風花雪月の初心者向け記事

FE風花雪月の一覧記事

この記事を書いた人
FE風花雪月攻略班

FE風花雪月攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
風花雪月攻略最新情報
風花雪月ストーリー攻略
第一部(士官学校編)ストーリー攻略
第一部(士官学校編)課題出撃攻略
第二部
第二部黒鷲Aルート
第二部黒鷲Aルート出撃攻略
第二部黒鷲Bルート
第二部黒鷲Bルート出撃攻略
第二部青獅子ルート
第二部青獅子ルート出撃攻略
第二部金鹿ルート
第二部金鹿ルート出撃攻略
修道院でできること
初心者向け情報
風花雪月データベース
英語版
×