アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
低燃費編成の艦がレベル上がらなくなった時はどうしていますか、それに関連してレベル上げの相談
質問と回答
解決済み

低燃費編成の艦がレベル上がらなくなった時はどうしていますか、それに関連してレベル上げの相談

最近初めて今は赤城加賀堀をしているひよっこです。
3-4をぐーるぐるしてたらフレッチャーズのレベルが70になって経験値取得できなくなりました。
突破してレベル上限を上げるのか(燃費が悪くなるから悪手だとは思うのですが)、別の艦を使うのか、無駄になる経験値には目をつむりフレッチャーズを使い続けるのか。
堀が目的ならそのまま使い続けるのがいいのかなー。
フレッチャーズが一番レベル高いくらいなので、燃費悪くても強い艦を上げていくべきなのか。
基本燃費の悪い艦は寮舎と演習で上げればいいんでしょうか。

まとまりのつかない質問になってしまいましたがよろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (2)

フレッチャー艦隊自体の限凸は避けた方がいいですね。あれは無凸で使うための編成みたいなところがあるので。

他に育成したい艦があるのであれば、後々のことも考えればフレッチャー編成に拘らずレベル70までの育成を済ませた方がいいと思います。もしくはフレッチャー編成のN艦1体と入れ替える。これなら燃費は抑えられます。

あとはある程度レベリングが進んでいるのであれば、いったん赤城・加賀掘りを中断して次の海域に進んでレベリングするのもありです。特に6章以降は紫パーツが落ちます。正直回れるならこっちを回る方がいいので、ある程度3-4周回して落ちなければ、6章以降に進んで艦隊を育てる方にシフトした方がいいです。育ってから改めてフレッチャーで掘りに戻ればいいので。イベ海域のハードも結構レベルと装備の強化は要求されます。こちらを優先した方が後々いいと思います。

燃費の悪い艦の育成は長時間委託を利用しています。長時間委託は総燃費20を超えれば3-4の効率を上回るとどっかで見たような気がします。あとはペア編成とかですね。こちらも燃費を抑えつつ手っ取り早く育成できます。なのである程度のレベルまでは委託と寮舎で、それ以降は海域でという風にしてます。



  • kopopiro Lv.2

    回答ありがとうございます。

基本は残燃料と自艦隊の育成状況と相談でいいと思います。
イベント低難易度周回では低燃費艦隊は必要ですし、ストーリーや高難易度イベントでは高レベル艦が複数必要になってくるのも間違いありません。

以前に比べて、学校の実装等で経験値を取得する方法が増えており、そこまで拘らなくても、全体的な育成は容易になりましたので、気にせずそのまま周回でもいいといえばいいです。
が、やはりもったいないと感じるようでしたらガチ艦隊が2編成分の育成が終わるまでは、育成対象艦で周回しつつ、育成が不要になれば、低燃費艦に戻すのでも問題ないかと思います。

  • kopopiro Lv.2

    回答ありがとうございます。

質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
イベント攻略
「奔る 彩帆の青」実装艦
「刹那觀る胡蝶の夢」実装艦
「特別計画艦隊-第三」の評価
最新改造追加キャラ
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×