質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
wawawa Lv16

紫装備

金装備がつよいのはわかるのですが現状なかなか手に入らないので代用として紫装備に頼らざるを得ないところです。

といったところでイマイチどれが強いのかぱっと見わからないのです。
ぶっちゃけどこを見ればいいのかも分からぬ。

艦載機なんて数がありすぎて意味がわからない。そして爆弾?機関銃?全部威力と航空の数値に入れといて!
爆撃機攻撃機戦闘機?倉庫のソートで分けて!?タイプ別じゃぱっと見わからんのじゃ!

まぁ何が言いたいかというと紫装備で強いのはどれかということです。はい。各装備毎に教えてください。


ついでに各装備、どこをどう見ていけばいいのか、どう見ているのか。面倒でなければ教えてくれるとありがたいです。

その他のものは比較的わかりやすいですよね。

これまでの回答一覧 (1)

基本的にはこのサイトの最強装備ランキングの物か掲載金装備のダウングレード版を装備していて問題ないかと思います。そちらの方が絵も載っているのでわかりやすいかと思います。解説含むと長くなりますので、手早く装備だけ知りたい方はそちらの方がいいでしょう。

主砲に関して、まず弾種(通常弾、徹甲弾、榴弾)の種類を見ます。
よほどの高性能でない限り通常弾は見送り、徹甲弾or榴弾でチョイスして行きます。原則として前衛は徹甲弾、戦艦は榴弾のほうがDPSがいいと言われていますが、他の性能を重視する場合この限りではありません。
威力項目の一発当たりの威力×弾数、攻撃速度を見て艦ごとに搭載したい物をチョイスしてください。余裕があれば射程が長い物、前衛なら拡散範囲が広すぎない物の方が良いらしいですが、私はそこまで確認していません。
スキルとの兼ね合いで例外はありますが、駆逐は127mm連装両用砲、軽巡は150mmTbtsKC、重巡は203mmSKCが無難です。金装備がある物も含まれていますが、紫装備で良ければ集まりやすいので意識しなくても持ってる可能性が高いと思います。
戦艦はむしろ金主砲は不要です。381mm連装砲(攻撃速度)、406mm三連装砲MK6(火力)、410mm連装砲(速度と火力の両立)から用途毎に採用します。

対空砲は上方修正で団子に近い性能になりました。紫でも変わらず、四連ボフォースや113mmを装備していれば問題ないです。
強いて言えば、射程が長めのほうが自動操作では安定しやすいかと思います。

艦載機に関して、爆弾は搭載数×大きさで表記されています。シンプルに大きいものを数多く搭載している物が強いです。特にヘルダイバーは他の金装備と比べてもかなり強く全弾命中時の火力は爆撃機最強クラスです。理由は後述しますが、戦闘機も爆弾の搭載数を見てればいいと思います。
機関銃は種類によって射角、威力、攻撃速度が異なります。また、戦闘機は相手航空攻撃の際に対抗で発艦し、機関銃で対空攻撃を行います。ですが、実際には戦闘機を多く載せられるイラストリアス以外は対空ダメージがあまり変わらないので、よほど対空を意識する場面が出ない限りは空母の採用理由である航空攻撃を重視して搭載爆弾で選んでいいと思います。逆に戦闘機での対空を意識するのであれば、専門の解説ページを捜された方がいいです。
航空魚雷に関しては汎用か重桜かで選択します。他にわかりやすい解説ページがありますので割愛しますが、魚雷の本数が少ないソードフィッシュと97式は選択外でいいと思います。
紫まで存在の装備では戦闘機コルセア、攻撃機アベンジャーor天山、爆撃機ヘルダイバーがオススメです。

  • wawawa Lv.16

    各項目の解説ありがとうございます。オススメも書いてくださったのでとても参考になりました。 まとめてくれるとやっぱりいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×