名士録の解説とおすすめな好感度の上げ方

0


twitter share icon line share icon

【アズレア】名士録の解説とおすすめな好感度の上げ方【AZUREA-空の唄-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズレア】名士録の解説とおすすめな好感度の上げ方【AZUREA-空の唄-】

アズレア(AZUREA-空の唄-)の名士録の解説記事です。名士録(雲垂名士/雲垂録)の解放方法だけでなく、好感度を上げるメリットやおすすめの上げ方も掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

目次

好きな雲垂名士ランキング

名士録とは

NPCの様々な情報を確認できるリスト

NPCの様々な情報を確認できるリスト

名士録では雲垂大陸に出てくるNPC、及び「雲垂名士」の様々な情報を確認できる。他にもNPCを直接PTに呼び込めたり、現在の好感度状況や獲得できる報酬などを確認することも可能だ。

名士録と雲垂録の違い

名士録と雲垂録の違い

名士録は「名士録」と「雲垂録」に分かれている。雲垂録は初期から全てのNPCが解放されているが、名士録はメインストーリーを進めないと解放できない。

名士録一覧
すっぴんちゃんPoint!未開放の名士はタップしても詳細を確認できないよ!

名士録の確認方法

名士録の確認方法

名士録はメニューの「名士録」から確認できる。名士をパーティに招待したり、NPCの元へ移動したりなど名士録に関する全ての機能がここで確認/実行できる。

名士録の機能解説

NPCの座標に直接向かえる

NPCの座標に直接向かえる

名士録からそれぞれのNPCの座標に直接向かうことができる。名士録を開き位置マークのボタンをタップしよう。屋外や屋内関係なく、指定したNPCの目の前まで自動進行で向かえる。

パーティに直接招待できる

パーティに直接招待できる

名士録から特定の名士を直接PTに招待できる。好感度が足りていない場合や、名士の機嫌が悪いと招待に応じてもらえないことがある。また、雲垂録のNPCは招待できるNPCとできないNPCがいる。

右のタブで詳細を確認できる

右のタブで詳細を確認できる

各名士をタップするとそれぞれ詳細を確認できる。右側に4つタブがあり、タブに応じた情報を確認できる。また、雲垂録のNPCには「交流」と「情報」の項目が存在せず、「好感度」と「属性」の2項目のみになる。

交流

交流の機能

「交流」では解放できる核心能力や贈り物ランキングが見られる。核心能力を一度解放すると、現在のレベルと次のレベルに上げる条件が表示される。

情報

情報の機能

「情報」ではそのキャラクターの紹介や伝記が確認できる。また、特別なスキン獲得までの進行状況も確認できる。「回音貝」のタブではそれぞれのNPCのボイスを確認できるようだが、現在は機能していない。

好感度

好感度の機能

「好感度」は現在の好感度と好感度を上げて得られる報酬が確認できる。各アイコンをタップすると獲得できる内容が表示される。

属性

属性の機能

「属性」では、そのキャラをNPCとして連れて行った時の戦闘能力が確認できる。また、生活職業の種類と交換可能なアイテムのリストも確認できる。

NPCのSNSを確認できる

NPCのSNSを確認できる

名士録からNPCのSNSを確認できる。SNSがあるのは名士録に記載されているNPCのみで、雲垂録のNPCにSNSは存在しない。何か投稿されているわけではないが、コメント欄でユーザー同士書き込みを行える。

名士の解放方法

メインストーリーを進める

メインストーリーを進める

名士はメインストーリーを進めることで解放される。未開放の名士は詳細を確認できず、座標に飛ぶこともできない。記載された解放条件までストーリーを進めよう。

序盤の効率的な進め方はこちら!

雲垂録に解放条件はない

雲垂録に解放条件はない

雲垂録のNPCに条件はなく、既に全て解放されている。雲垂録をタップすればそれぞれのNPCの詳細を確認でき、彼らの座標に直接向かうこともできる。

好感度を上げるメリット

核心能力を解放できる

核心能力を解放できる

雲垂名士は「核心能力」という特別なスキルをもっている。核心能力は開放すると持続的な効果を得られる。戦力が上がるため非常に重要な要素だ。

▼おすすめの好感度の上げ方

以心伝心で解放される

以心伝心で解放される

核心能力を解放するためには、好感度を「以心伝心」まで上げなければならない。好感度上げには時間を要するため、解放するまでは他の名士は無視して1人の好感度上げに注力しよう。

すっぴんちゃんPoint!核心能力は名士録のメンバーしか保有していないよ!

同遊で特別な任務を受けられる

同遊で特別な任務を受けられる

雲垂名士との好感度が「金蘭の契り」に到達すると、同遊から特別な任務を受けることができる。任務を達成すると、それぞれの名士に応じた特別な称号を獲得できる。

物語は一度しか見られない

名士録の解説とおすすめな好感度の上げ方の画像

同遊から受けられる任務は一度しかクリアすることができず、再度受けることはできない。物語を何度も見たい人は、端末の録画機能やスクリーンショットを使って名士との思い出を保存しよう。

戦闘ステータス/冒険経験値が獲得できる

名士録の解説とおすすめの強化方法の画像

名士達の好感度Lvが上昇すると、名士録メンバーからは戦闘ステータス、雲垂録メンバーからは冒険ptが獲得できる。特に名士録から貰える戦闘ステータスは気軽に戦力UPに繋がるため、優先して好感度を上げたい。

効率よく戦力を上げる方法はこちら!

NPCの見た目を変更できる

NPCの見た目を変更できる

好感度を「仲良し」まで上げると「着飾る」の項目が解放される。ここでNPCの見た目を変更でき、自分好みにカスタマイズできる。変更した見た目はPTに呼んで一緒に冒険する際にも適応される。

特別なスキンを獲得できる

特別なスキンを獲得できる

名士録メンバーの好感度を「金蘭の契り」まで上げると、それぞれのキャラクターに応じた特別なスキンを獲得できる。金蘭の契りは好感度の最高ランクになるためかなりの時間が必要になるぞ。

すっぴんちゃんPoint!金蘭の契りに到達するには合計好感度が18,001以上必要だよ!

伝授や交換で選択できる項目が増える

伝授や交換で選択できる項目が増える

NPCから交換できるアイテムや伝授できるスキルは、好感度を上げると徐々に解放されていく。自身に必要なアイテムやスキルを所有している場合、好感度を上げることで冒険をもっと有利に進められるぞ。

おすすめの好感度の上げ方

名士録の「海音」「瞳洸」が最優先

海音の次に瞳洸

戦力強化にも繋がる名士録メンバーの好感度上げが最優先で、その中でも核心能力効果が優秀な「海音」と「瞳洸」の好感度上げが最優先。海音のスタン耐性はPvPで重要になるため、海音→瞳洸の順に好感度を上げよう。

すっぴんちゃんPoint!行動妨害はサイレントよりもスタンの方が多いため、海音の好感度上げが最優先です!

名士録メンバー全員を均等に上げよう

全員を均等に上げよう

特定の名士一人を強化するより、全員を均等に強化するほうが戦闘力アップに繋がりやすい。比較的目指しやすい以心伝心まで好感度を上げるようにし、その後は金蘭の契りを目指す前に他の名士の好感度を上げよう。

その後はプレイスタイルに応じて名士を選択

名士録メンバー全員の好感度が以心伝心になったら、以降は自身のプレイスタイルに応じて好感度上げを行おう。更なる戦力強化を狙う場合は名士録、生活職業/技能に力を入れる場合は雲垂録の好感度を上げよう。

好感度は逸事やギフトで上げる

名士・心意書がない場合は逸話をしよう

好感度は逸事やギフトで基本的に上げていくことになる。特に逸事で利用する行動点数は非常に貴重なため、使い方/使いみちには十分に気をつけよう。

すっぴんちゃんPoint!行動点数は180点が上限値です。上限値になるとそれ以上点数が増えないため、ある程度溜まったらNPCと交流して行動点数を消費しよう!

逸事のストーリーは名士・心意書でスキップ可能

好感度上げには名士・心意書を使おう

逸事ではミニストーリーをクリアする必要があるが、功績pt商店で交換できる「名士・心意書」を使うとスキップできる。功績pt30と安価で交換できるため、ミニストーリーの時間を短縮したい人は購入するのもありだ。

すっぴんちゃんPoint!名士・心意書は雲垂ptでの購入も可能です。
▲好感度を上げるメリット

アズレアのその他の攻略記事

初心者関連記事

アズレア攻略wikiの画像
開催中のイベント一覧

職業/生活職業関連記事

職業関連記事

職業情報

全職業一覧と特徴

生活職業(副業)一覧

生活職業一覧と特徴

英霊情報

英霊関連記事
全英霊評価一覧
この記事を書いた人
アズレア攻略班

アズレア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD NetEase Games, Inc.
[記事編集]GameWith
▶AZUREA-空の唄-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
冒険手帳関連記事
スポット情報
隠し宝箱情報
神語ルーン攻略情報
収集(コレクション)攻略情報
職業関連記事
職業性能紹介
職業別スキル紹介
生活職業(副業)関連記事
生活技能関連記事
英霊関連記事
装備関連記事
初心者おすすめ記事
ホーム関連記事
高難易度ステージ攻略記事
登竜門
探検(普通/困難/神殺)
神殺・秘境
戦役
ストーリー関連記事
メインストーリー攻略
サブストーリー攻略
デイリー関連記事
コンテンツ解説記事
SNSで共有可能
×