0


twitter share icon line share icon

【アズレア】探検・神殿(普通/困難/神殺)の攻略ポイントとギミック解説【AZUREA-空の唄-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズレア】探検・神殿(普通/困難/神殺)の攻略ポイントとギミック解説【AZUREA-空の唄-】

アズレア(AZUREA-空の唄)の探検・神殿の攻略記事です。普通/困難/神殺・秘境/神殺・挑戦の全ての難易度においてのギミックや攻略ポイントを掲載していますので、ぜひ参考にして下さい。

目次

探検の攻略一覧

探検・神殿のステージ隠し要素と実績

限定スキンが入手できる

限定スキンが入手できる

神殿をクリアすると、登牧の使用している武器と同じ見た目の背飾り「登牧の戟」が稀にドロップする。毎日のドロップ制限やクリア回数に関係なく獲得できるため、周回できる場合は何度も挑戦しよう。

限定の音源が入手できる

限定の音源が入手できる

神殿ではケプリと登牧を撃破する際に、限定音源「残音・ケプリ」と「残音・登牧」が稀に入手できる。こちらも毎日のドロップ制限やクリア回数に関係なく獲得できるため、何度も挑戦して入手を目指そう。

音源の入手方法一覧はこちら!

道中の魔僕召喚はスキップできる

道中の魔僕召喚はスキップできる

ケプリを倒し登牧のエリアに向かう際に、星垣祭司5人が魔僕を召喚するギミックがある。難易度は高いが、この5人の星垣祭司を素早く撃破すると大きい魔僕の召喚を防ぐことができる。

1人ずつ確実に倒そう

星垣祭司は5人まとめて倒したくなるが、天昭のスキル「燕返し」を使用しても集められない。バラバラに攻撃するよりも、全員で1人ずつ確実に撃破することが早く倒すコツだ。

探検・神殿で獲得可能な実績一覧

実績名内容
神殿探検者・普通難易度普通の神殿をクリア
神殿探検者・困難難易度困難の神殿をクリア
神殿探検者・神殺難易度神殺の神殿をクリア
報酬:称号"神殿破り"
怪物退治神殺で神殿のケプリに勝利する
初見実験体普通で神殿のケプリを倒す
神殿・普通完走難易度普通の神殿を完璧クリア
神殿・困難完走難易度困難の神殿を完璧クリア
神殿・神殺完走難易度神殺の神殿を完璧クリア
対決・三登牧が強化し、回る火柱発動時に倒す
速度と激情・一登牧が回る火柱を3回発動する前に倒す
速度と激情・二登牧が回る火柱を2回発動する前に倒す
疲労困憊1回の戦闘でケプリを5回気絶させる

出現する敵一覧

※怪物図鑑に掲載されている敵の情報のみを掲載しています。

怪物/ボス一覧と図鑑の埋め方

おすすめの攻略編成例とポイント

おすすめの攻略編成例

職業流派英霊
聖盾聖盾剛地のアイコン剛地永羽アイコン永羽
霊瓏霊瓏救霊のアイコン救霊永羽アイコン永羽
裁定裁定光跡のアイコン光跡永羽アイコン永羽
炎天炎天炎殺のアイコン炎殺永羽アイコン永羽
天昭天昭龍魂のアイコン龍魂永羽アイコン永羽

炎天が活躍する

炎天が活躍する

神殺・神殿ではケプリと登牧の2つのボスで、一定時間内に単体の敵を撃破しなければならないギミックが発生する。単体火力に特化した炎天を連れていくと非常に倒しやすくなるためおすすめだ。

炎天の特徴とおすすめスキル構成

単体攻撃最強の永羽を連れて殲滅力をUP

単体攻撃最強の永羽

英霊は単体攻撃に特化した永羽を連れて行こう。長期戦になると永羽のスタックが溜まり、常に高火力を出してくれるため非常に優秀だ。

永羽の評価と性能はこちら!

ケプリの主要攻撃と対策方法

ケプリの立ち絵

主要攻撃の対策方法早見表

ケプリの攻撃の対策方法早見表

※攻撃パターンと対策方法は神殺難易度想定で記載しています。

ケプリの攻撃の種類詳細
01突進
突進
ケプリが突進して直線上を攻撃する。地面の攻撃範囲をよく見て、攻撃範囲から離れて回避しよう。
02叩き付け
叩き付け
ケプリが直線状を叩き付けて引き寄せる。地面の攻撃範囲をよく見て、攻撃範囲から離れて回避しよう。
03円形範囲攻撃
円形範囲攻撃
ケプリが立ち止まり周囲を攻撃する。地面の攻撃範囲をよく見て、ケプリから離れて回避しよう。
04体液噴出
体液噴出
ケプリが1人を狙い体液を噴出する。攻撃範囲は現れないため、攻撃モーションを見たら離れて避けよう。
05魔僕召喚
魔僕召喚
ケプリが魔僕を召喚する。ケプリの攻撃を魔僕に当てると1撃で撃破できる。
06激怒
激怒
ケプリが激怒し一定時間鎌を振り回す。籠の中に隠れて攻撃を避けよう。
07破片噴出
破片噴出
ケプリが体の一部を破片として噴出する。狙われたプレイヤーはケプリから離れて破片を攻撃しよう。

突進は壁に当てよう

突進は壁に当てよう

突進を壁に当てるとケプリのスタンゲージを削ることができ、気絶状態にさせやすくなる。聖盾が壁側を背中にケプリと戦うことで、突進を壁に誘導しやすくなるぞ。

すっぴんちゃんPoint!実績「疲労困憊」の気絶回数を満たすには、この突進攻撃を壁に当てることがカギになります。

叩き付けは目視回避

叩き付けは目視回避

叩き付けは地面の攻撃範囲を見たら、攻撃範囲外に移動しよう。攻撃を受けるとケプリに引き寄せられるため、特に火力職は攻撃を受けないように気を付けよう。

円形範囲攻撃は大ダメージ

円形範囲攻撃は大ダメージ

円形範囲攻撃は火力が高く、即死級の大ダメージを受けてしまう。ステータス高い場合でも耐えるのは難しいため、必ず攻撃範囲外に移動して回避しよう。

体液噴出は予兆がない

体液噴出は予兆がない

体液噴出は攻撃範囲が見えなく、さらに攻撃の予兆もない。この攻撃が永羽に当たると永羽が即死してしまうため、必ず永羽の居ない方向で戦おう。

聖盾は永羽を1カ所に集めよう

聖盾は永羽を1カ所に集めよう

聖盾はヘイトを活かして、永羽を1カ所に集めるように立ち回ろう。永羽が1カ所にまとまっていると、パーティメンバーが永羽の居ない場所で戦いやすくなる。

魔僕召喚はケプリの攻撃で撃破

魔僕召喚はケプリの攻撃で撃破

召喚される魔僕は、ケプリの攻撃を当てることで倒すこともできる。魔僕に狙われたプレイヤーはケプリの攻撃範囲内にできる限り留まっておき、ギリギリで避けて魔僕にケプリの攻撃を当てよう。

激怒は籠の中に入ろう

激怒は籠の中に入ろう

激怒中はケプリが鎌を振り回し、ケプリを中心とした広範囲に即死級の連続ダメージを与える。ランダムでプレイヤーや英霊を狙いエリアを動き回るため、安全な籠の中に入り攻撃をやり過ごそう。

ケプリのボス挑戦をクリアできる

ケプリのボス挑戦をクリアできる

激怒中籠の中に入らずケプリの攻撃をやり過ごすと図鑑のボス挑戦「拒否」を達成できる。かなり難易度は高いが、エリアの端を逃げ回ることでクリアできる。

すっぴんちゃんPoint!裁定の「起死回生」や星詠の「星の祝福」など無敵スキルを使用するとクリアしやすいよ!

破片噴出はケプリから離れよう

破片噴出はケプリから離れよう

破片噴出は1人のプレイヤーを狙う攻撃。狙われたプレイヤーはできる限りケプリから離れよう。破片に当たるとダメージとスロウの範囲が出現するため、行動妨害解除スキルを発動して回避しよう。

ケプリの破片の回復効果に注意

ケプリの破片の回復効果に注意

破片がプレイヤーに当たると地面に「ケプリの破片」が出現し、ケプリに向かって進み始める。合流するとケプリが回復してしまうため、出現後は真っ先に倒そう。

登牧の主要攻撃と対策方法

登牧の立ち絵

主要攻撃の対策方法早見表

登牧の攻撃の対策方法早見表

※攻撃パターンと対策方法は神殺難易度想定で記載しています。

登牧の攻撃の種類詳細
01円形3段攻撃
円形3段攻撃
登牧を中心に3段階の範囲攻撃を行う。発動が早いため、攻撃範囲を見たら連続回避で登牧から離れよう。
02叩き付け
叩き付け
登牧が地面を叩き付け、2段攻撃をする。攻撃は3本の直線状になるため、範囲を見たらすぐに離れよう。
03跳びかかり
跳びかかり
登牧が1人を狙い跳びかかり攻撃をする。地面に円状の範囲が現れるため、範囲を見たらすぐに離れよう。
04トーテム召喚
トーテム召喚
登牧が火焔トーテムを召喚する。そのままにしておくとPT全体が燃焼ダメージを受けるため、召喚されたらすぐに倒そう。
05地獄嵐
地獄嵐
登牧が1人を狙い7連の火柱を立てる。この火柱で星垣戦闘員を倒すため、狙われた人は入口に向かって誘導しよう。
06星垣戦闘員呼び出し
星垣戦闘員呼び出し
登牧が星垣戦闘員を呼び出す。地獄嵐の火柱を入口に引いておくと1撃で撃破できる。
07荒流噴出
荒流噴出
エリアの半分を燃やす火柱が噴出される。地面の攻撃範囲をよく見て、攻撃範囲から離れて回避しよう。
08回る火柱
回る火柱
登牧が空中に浮き、エリア全体に火柱を回す。火柱の間は攻撃を受けないため、動きに合わせて回避しよう。

円形3段攻撃はすぐに離れよう

円形3段攻撃はすぐに離れよう

円形3段攻撃はモーションが早く、当たると即死級のダメージを受ける。攻撃範囲が見えたらすぐに連続回避をして登牧から離れよう。

叩き付けは2回目に注意

叩き付けは2回目に注意

叩き付けは3本の直線状に2回ダメージを与える。1回目と2回目には少しの時差があるため、必ず2回目の攻撃が終わるまで確認しよう。

跳びかかりは前兆をよく見よう

跳びかかりは前兆をよく見よう

跳びかかりには前兆があり、登牧が攻撃をやめて後ろに下がる。この後すぐに叩き付けをするため、登牧が下がったらいつでも回避できるよう攻撃に備えよう。

トーテムは必ず撃破

トーテムは必ず撃破

火焔トーテムが召喚されたらすぐに撃破しよう。放置しているとパーティメンバー全員が燃焼ダメージを受け、回復職の負担になってしまう。

地獄嵐は入口に誘導して雑魚処理に利用

地獄嵐は入口に誘導して雑魚処理に利用

地獄嵐は狙われたプレイヤーがいる場所に7回連続で火柱を立てる攻撃。この火柱は登牧以外の全員にダメージ判定があるため、入口側を塞ぐように火柱を誘導することで入り口から来る星垣戦闘員を火柱で処理できる。

入口を常に把握しておこう

登牧はエリアを動くため、戦闘に集中していると入口を見失いやすい。常に入口の方向を意識しておくと、地獄嵐に狙われた際に入口を塞ぎやすくなる。

星垣戦闘員は優先撃破

星垣戦闘員は優先撃破

星垣戦闘員は体力は低いが攻撃力が非常に高い。放置しているとパーティメンバー全員が大ダメージを受けるため、地獄嵐で撃破しきれなかった場合は最優先に倒そう。

荒流噴出は遅れて発動される

荒流噴出は遅れて発動される

荒流噴出は攻撃範囲が現れた後、かなり遅れて火柱が噴出される。攻撃範囲を確認したら、しばらくは攻撃範囲外に移動して火柱の噴出を待とう。

回る火柱は回数に応じて増える

回る火柱は回数に応じて増える

回る火柱は合計で3回発動される。1回目は3本、2回目は4本、3回目は6本と回数を重ねるごとに多くの火柱が回るため、回転中は攻撃をやめて回避に専念しよう。

探検の攻略一覧

アズレアのその他の攻略記事

初心者関連記事

アズレア攻略wikiの画像
開催中のイベント一覧

職業/生活職業関連記事

職業関連記事

職業情報

全職業一覧と特徴

生活職業(副業)一覧

生活職業一覧と特徴

英霊情報

英霊関連記事
全英霊評価一覧
この記事を書いた人
アズレア攻略班

アズレア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD NetEase Games, Inc.
[記事編集]GameWith
▶AZUREA-空の唄-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
冒険手帳関連記事
スポット情報
隠し宝箱情報
神語ルーン攻略情報
収集(コレクション)攻略情報
職業関連記事
職業性能紹介
職業別スキル紹介
生活職業(副業)関連記事
生活技能関連記事
英霊関連記事
装備関連記事
初心者おすすめ記事
ホーム関連記事
高難易度ステージ攻略記事
登竜門
探検(普通/困難/神殺)
神殺・秘境
戦役
ストーリー関連記事
メインストーリー攻略
サブストーリー攻略
デイリー関連記事
コンテンツ解説記事
SNSで共有可能
×