冒険手帳の解説と収集項目一覧

0


twitter share icon line share icon

【アズレア】冒険手帳の解説と収集項目一覧【AZUREA-空の唄-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズレア】冒険手帳の解説と収集項目一覧【AZUREA-空の唄-】

アズレア(AZUREA-空の唄-)の冒険手帳の解説記事です。冒険手帳をプレイするメリットや図鑑の収集項目一覧だけでなく、冒険階級の上げ方や注意点なども掲載しているので、初心者の方は参考にしてみて下さい。

目次

冒険手帳の収集項目一覧

項目詳細
冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像隠し宝箱・マップ内に隠されている宝箱を回収
冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像スポット・マップ内のスポット名所を撮影
冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像神語ルーン・特定のNPCから出題されるパズルを解く
・特定のNPCから受けるミッションをクリア
・蛍火を追いかけるミッションをクリア
冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像怪物・怪物やボスの撮影/生態を調査する
冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像歴程任務・特定のNPCから出される任務をクリア
冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像収集【収集項目一覧】
冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像収集品/ 冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像音源/ アズレア攻略wikiの画像生き物/ 冒険手帳の解説と収集項目一覧の画像風物
・特定のアイテムを集める
※歴程任務や英霊の育成などで集められる

隠し宝箱

隠し宝箱

マップのあらゆる場所に隠し宝箱が隠されている。この隠し宝箱は開けると冒険経験値を貰えるだけでなく、宝箱内の育成アイテムを獲得できるため、収集項目の中でも最優先に進めておきたい。

隠し宝箱攻略一覧

スポット

スポット

マップにはスポットと呼ばれる名所があり、この名所を冒険カメラで撮影することで冒険経験値が手に入る。冒険手帳の中でも比較的見つけやすい収集要素となるため、隠し宝箱と同様に優先して進めておきたい。

スポット攻略一覧

神語ルーン

神語ルーン

特定のNPCと話しかけた際に出題される一筆書きの問題を解いたり、ミッションをクリアしたりすることで神語ルーン収集による冒険経験値を獲得できる。

神語ルーン攻略一覧

怪物

怪物

怪物(敵)を撮影したり個体研究を進めることでも冒険経験値を獲得できる。怪物(敵)は対象を撮影することで図鑑収集が進行できるようになるため、新発見の敵に関しては必ず冒険カメラで撮影する癖をつけておこう。

怪物一覧と図鑑の埋め方

歴程任務

歴程任務

特定のNPCと会話した際に、歴程任務というものを依頼されることがある。この任務をクリア/進行することで冒険経験値や収集品などを獲得できる。

歴程任務攻略一覧

収集

収集品

特定のアイテムを集めることで、収集の図鑑が埋まり冒険経験値が獲得できる。収集は「収集品」「音源」「生き物」「風物」など多くの種類があるため、ゲームをやり込んでコンプリートを目指そう。

収集の項目解説と集め方

冒険者手帳の詳細とメリット

冒険に関する情報を収集して図鑑を埋める

冒険に関する情報を収集して図鑑を埋める

冒険手帳は冒険に関する様々な情報を収集して、各項目に対する図鑑を埋めていくコンテンツとなる。この冒険手帳の図鑑を埋めることで戦闘力アップや戦闘/冒険補助効果の獲得に繋がるため、コツコツプレイしよう。

すっぴんちゃんPoint!冒険手帳は雲垂学院イベント「探検基礎」の項目を進めると解放されます。

冒険レベル/階級が上がると戦闘力が上昇

戦闘力がアップ

冒険経験値を集めて冒険レベルや階級が上昇すると、戦闘力がアップする。冒険に関するコンテンツではあるが、プレイを進めることで戦闘力強化に直結するぞ。

戦闘力の上げ方まとめ▼冒険階級の上げ方と注意点

戦闘/冒険補助効果が獲得できる

戦闘/冒険補助効果が獲得できる

冒険レベルや階級が上がる際に獲得できる冒険技術点を使うことで、戦闘/冒険補助効果が獲得できる。補助効果の中には移動速度上昇や薬による回復効果の上昇など、キャラの戦闘性能を上げる効果も多く存在する。

冒険階級の上げ方と注意点

冒険手帳収集を進めて冒険経験値を獲得

冒険手帳収集を進めて冒険経験値を獲得

まずは隠し宝箱やスポットなどの収集を進めながら、冒険経験値を集めよう。冒険経験値を集めて冒険者レベルが10に到達すると、冒険昇級のチュートリアルがプレイできるようになり初めて冒険階級を昇級させられる。

チュートリアル開放には雲垂学院のプレイが必須

チュートリアル開放には雲垂学院のプレイが必須

冒険昇級のチュートリアルは、雲垂学院イベントの初日のおすすめ任務3つを全てクリアすると開放される。このチュートリアルをプレイしないと、冒険階級を上げられないため注意。

雲垂学院イベントの解説と進め方

冒険Lvが10の倍数に到達したら龍山と話す

冒険手帳の解説と項目の画像

最初のチュートリアル以降も冒険レベルが20/30/40…と10の倍数に達すると、冒険階級を上げられる状態になる。この状態で冒険者協会2階にいる龍山【冒険者協会会長】と話すことで冒険者階級を昇級させられる。

超過した冒険経験値は一度回収される

冒険手帳の解説と項目の画像

冒険Lvが10の倍数に到達すると階級を昇級させるまでは冒険経験値の獲得が止まり、この間に獲得した超過分の経験値は一度回収される。後々冒険経験値は再獲得できるが、基本的には冒険Lvが10の倍数になり次第階級を昇級させ、冒険経験値が超過しないようにしよう。

回収された冒険経験値は冒険依頼で再獲得可能

冒険手帳の解説と項目の画像

超過して回収された冒険経験値は、毎日冒険依頼掲示板に貼り出される「冒険経験値探し依頼」をこなすと獲得できる。ただし毎日最大1000冒険経験値までしか回収できないため、なるべく溢れないように管理したい。

冒険新人依頼攻略一覧▲冒険者手帳の詳細とメリット

冒険手帳収集のヒントを聞こう

ボーちゃんから冒険手帳のヒントを聞ける

ボーちゃん
ボーちゃんがいる場所の座標714-330

冒険者協会の正面左側にいる「ボーちゃん」からは、冒険手帳収集のヒントを毎日規定回数聞ける。隠し宝箱の位置や歴程任務の開始に必要なNPCの情報などを聞けるため、毎日必ず上限回数まで聞こう。

毎日やるべきこと
すっぴんちゃんPoint!ボーちゃんは会員Lvが上がるほど、1日に聞ける冒険ヒントの回数が増加します。

スポットのヒントは専門家から聞ける

スポット専門家

マップ内にいる「スポット専門家」と呼ばれるNPCと会話すると、スポットに関するヒントを聞ける。スポットを見つけるのに苦労している人は、先に「スポット専門家」を探してヒントを得るのも手だ。

アズレアのその他の攻略記事

初心者関連記事

アズレア攻略wikiの画像
開催中のイベント一覧

職業/生活職業関連記事

職業関連記事

職業情報

全職業一覧と特徴

生活職業(副業)一覧

生活職業一覧と特徴

英霊情報

英霊関連記事
全英霊評価一覧
この記事を書いた人
アズレア攻略班

アズレア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD NetEase Games, Inc.
[記事編集]GameWith
▶AZUREA-空の唄-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
冒険手帳関連記事
スポット情報
隠し宝箱情報
神語ルーン攻略情報
収集(コレクション)攻略情報
職業関連記事
職業性能紹介
職業別スキル紹介
生活職業(副業)関連記事
生活技能関連記事
英霊関連記事
装備関連記事
初心者おすすめ記事
ホーム関連記事
高難易度ステージ攻略記事
登竜門
探検(普通/困難/神殺)
神殺・秘境
戦役
ストーリー関連記事
メインストーリー攻略
サブストーリー攻略
デイリー関連記事
コンテンツ解説記事
SNSで共有可能
×