0


twitter share icon line share icon

【アズレア】雲垂アイドルのルール解説と注目報酬【AZUREA-空の唄-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズレア】雲垂アイドルのルール解説と注目報酬【AZUREA-空の唄-】

アズレア(AZUREA-空の唄-)の雲垂アイドルの基本的なルールについてまとめています。雲垂アイドルの開催時間や報酬だけでなく、イベントを有利に進める方法などもあわせて掲載しているので、雲垂アイドルについて知りたい方は参考にしてください。

目次

雲垂アイドルの概要

ファンを集めるギルドイベント

雲垂アイドルはギルド間で戦うギルドイベントになる。ギルドから一人の練習生が選ばれ、各ギルドの代表としてクイズに答えてファンを集めよう。

ギルドメンバーは練習生を支援しよう

ギルドメンバーが直接クイズの答えを教えることはできないが、周囲に出現する敵を倒したりアイテムを集めたりすることでさらにファンを獲得できる。練習生のファンを増やして支援しよう。

3週間でトップを競う

毎週各ギルドから1名ずつ練習生が選ばれ、3週間で最も多くのファンを獲得した練習生上位7名が雲垂アイドルに選ばれる。最も多くのファンを集めた練習生はセンターアイドルとなり、サーバー内で一人だけの限定報酬が送られる。

雲垂アイドルの報酬

開催時間と参加方法

イベントの開催時間
毎週金曜日の11:00~24:00

時間はギルドで自由に決められる

アイドルイベントの開催時間は各ギルドで自由に決めることができ、毎週金曜日の11:00~24:00の間であればいつでも解放できる。開催時間が分からない場合は会長やギルドメンバーに聞いて確認しておこう。

会長がイベントを解放する

アイドルイベントは会長が解放でき、他のメンバーは上級役職であっても解放できない。会長はあらかじめ何時に解放するかを決め、ギルドメンバーに連絡しておこう。

イベントが解放されるとアナウンスがある

ゲームにログインしていれば、会長がアイドルを解放するとアナウンスが流れる。アナウンスから参加ボタンをタップすることで、イベントに参加できるぞ。

ギルド飛空艇から参加できる

アナウンスを見逃した場合や参加が遅れた場合でも、途中から参加できる。ギルド飛空艇の議事堂から、NPC天真に話しかけイベントマップに入ろう。

参加する前に準備すること

会長は時間を決めておこう

各ギルドの会長は雲垂アイドルを解放する時間をあらかじめメンバーと話し合い、解放する時間を決めておくとより人が集まりやすくなる。多くの人が参加しやすい時間帯にしよう。

スキルセットを変更しよう

雲垂アイドルにはPvE要素が含まれるが、これに英霊は参加することができない。実力審査やコラボステージは早く敵を撃破することが重要になるため、自身の火力を上げるスキル構成に変更しよう。

基本ルールとイベントの流れ

3段階のイベントをクリアする

雲垂アイドルは3段階に別れており、各段階ごとに異なるイベントが発生する。それぞれを達成することでギルドの練習生が決まり、ランキングに参加できるようになるぞ。

1、代表争奪

まずは練習生を決めるため、望月先生から音楽に関するクイズ3問とが出題される。1問でも間違えると即候補生から外されるため、全問正解を目指そう。

練習生はギルドから1人だけ

練習生は候補生の中からランダムで選ばれ、ギルドから毎週1人だけ決まる。ギルドメンバーの中から任意で練習生を決めることはできないため、選ばれたい人はできるだけクイズに正解しよう。

キムに話しかけて開始

代表争奪を開始するにはイベントマップ内にいるNPCキムに話しかけよう。話しかけて解放できるのは会長だけでなく、副会長と理事も解放することができる。

すっぴんちゃんPoint!理事は権限が無いと解放できないよ!

ギルドの設立/加入方法と役職解説

問題形式は〇✖クイズ

クイズは全部で3問あり、望月先生の問題を〇か✖で答えることができる。緑が〇で赤が✖を意味するため、地面のフィールドに入り選択しよう。他のギルドメンバーが入っているフィールドも見えるが、全員が間違えている可能性もあるため慎重に選ぼう。

追加のダンス審査がある

追加問題としてダンス審査があり、2組を観察してダンスが揃っていないグループを見極めよう。回答は〇✖クイズと同じように地面のフィールドで選択できる。

2、実力審査

実力審査では練習生とサポーター、親衛隊に別れて戦う。それぞれ役目が違うため、ギルドメンバーと協力しながらイベントを進めよう。

役職別のやるべきこと

役職名役割
練習生代表争奪で選ばれた一人。メインステージでクイズの審査を受けよう。
サポーター会長が2名選べる。サポートステージの上で敵を倒そう。
親衛隊練習生とサポーター以外のメンバーは全員親衛隊になる。物資を集めて敵を倒そう。

解放ボタンをタップして開始

実力審査を開始するには、代表争奪と同じように権限を持ったメンバーが解放しなければならない。解放するには画面左側にある「段階二解放」をタップしよう。

練習生はクイズに答えよう

練習生は全部で10問の選択クイズが出題され、制限時間も設けられている。クイズに正解するとファン数が増えるため、できるだけ正解できるように頑張ろう。

サポーターは戦力のある人を選ぼう

サポーターの2名はそれぞれ別のサポーター専用ステージに乗り、一人で複数の敵を倒すことになる。戦力が高いほど倒しやすくなるため、会長は戦力のあるメンバーを選ぼう。

親衛隊は護衛と物資収集

練習生とサポーター以外のギルドメンバーは全員親衛隊になり、ステージ周辺に現れる妨害者から観客を護衛しよう。ステージ周辺には物資が出現し、収集するとさらにファンを獲得できる。

3、コラボステージ

最後のコラボステージではボスの音霊を練習生以外の全員で倒す。倒す早さに応じてファン数が増えるため、できるだけ早く撃破できるように頑張ろう。

海音先生に話しかけて開始

コラボステージを開始するには、権限を持ったメンバーが解放しなければならない。実力審査が終わり、ナレーションが流れた後に海音に話しかけることで解放できる。

ファンを多く獲得するコツ

  • 物資を集める
  • 妨害者は可能な限り撃破
  • 練習生の正解率を上げる
  • ボスを素早く撃破する

物資を集めよう

二段階目の実力審査では、エリアに物資が出現する。誰が拾っても獲得できるファン数は決まっているため、ギルドメンバーと協力してできる限り拾い集めよう。

妨害者を撃破しよう

妨害者を放置しておくとファン数が減ってしまう。妨害者は3つの通路から入場してくるため、ギルドメンバーと手分けしてできる限り撃破しよう。

サポーターはできるだけ敵を倒そう

サポーターは倒した敵の数に応じて追加のファン数を獲得できる。早く倒すことで敵が出現する速度も上がるため、選ばれた人はできるだけ火力を出して戦おう。

練習生の正解率を上げよう

練習生は正解するだけファン数が増えるため、全問正解を目指して頑張ろう。また、正解することでギルドメンバー全員に火力UPなどのバフを与えることができる。

ボスをできるだけ早く倒そう

コラボのボスを倒す速度が早いとさらにファンを獲得できる。コラボステージが解放されたら全員で攻撃しよう。特に裁定や霊瓏も火力特化の流派に変更して戦うと、さらに早く倒すことができるぞ。

全職業一覧と特徴|コンテンツ別の最強ランキング

投票でファンを増やせる

投票可能期間
アイドルイベント第3週目の日曜日、10:00~20:00の間

アイドル投票券を使おう

アイドル投票券を使用すると同じギルドの練習生のファンを増やすことができる。応援したいプレイヤーがいる場合は使用してファン数を増やし、トップ7に入れるように応援しよう。

投票券の受け取り枚数が決まっている

投票券は受け取れる枚数が決まっており、練習生1人あたり5000枚まで受け取れる。それ以上は受け取ることができないため覚えておこう。

投票券の入手方法

投票券はショップの日常商品の「珍奇」から購入することができる。1枚あたり10天玉必要になるため、たくさん購入したい場合は天玉を貯めておこう。また、雲垂アイドルに参加することでも稀に獲得できるぞ。

雲垂アイドルの報酬

ギルド資金が得られる

雲垂アイドルに参加すると、参加した人数や問題の正解数に応じて大量のギルド資金に加えてギルド貢献ポイントも得られる。ギルド育成には必要不可欠な要素になるため、毎週必ず参加しよう。

練習生は特別な衣装とフレームが貰える

選ばれた練習生は特別な衣装とアイコンフレームを獲得できる。どちらも使用期間が決まっているが、アイドルトップ7やアイドルセンターに選ばれるとさらに豪華な衣装とフレームを獲得できるぞ。

獲得できる衣装とフレーム

サポーターは特別な称号が貰える

2人のサポーターはファン数の多い方が代表として練習生と一緒に表彰される。さらに練習生の名前が入った称号も獲得できるぞ。

応援パックを受け取ろう

ボス撃破後にはイベントマップ内で応援パックを受け取れる。中には投票券や煉器サイコロ・金などの強化アイテムも含まれているため、忘れずに受け取ろう。

アズレアのその他の攻略記事

初心者関連記事

アズレア攻略wikiの画像
開催中のイベント一覧

職業/生活職業関連記事

職業関連記事

職業情報

全職業一覧と特徴

生活職業(副業)一覧

生活職業一覧と特徴

英霊情報

英霊関連記事
全英霊評価一覧
この記事を書いた人
アズレア攻略班

アズレア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD NetEase Games, Inc.
[記事編集]GameWith
▶AZUREA-空の唄-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
冒険手帳関連記事
スポット情報
隠し宝箱情報
神語ルーン攻略情報
収集(コレクション)攻略情報
職業関連記事
職業性能紹介
職業別スキル紹介
生活職業(副業)関連記事
生活技能関連記事
英霊関連記事
装備関連記事
初心者おすすめ記事
ホーム関連記事
高難易度ステージ攻略記事
登竜門
探検(普通/困難/神殺)
神殺・秘境
戦役
ストーリー関連記事
メインストーリー攻略
サブストーリー攻略
デイリー関連記事
コンテンツ解説記事
SNSで共有可能
×