アズレア(AZUREA-空の唄-)の領土戦の基本的なルールについてまとめています。領地を獲得する方法を掲載しているだけでなく、領土戦の報酬や各種特権もあわせて掲載しているので、領土戦のルールを知りたい方は参考にしてください。
領土戦の概要と基本ルール
11箇所の領土を奪い合う陣営間のPvP
開催期間 | 毎週土曜日の20時 |
---|
領土戦は要塞3箇所と一般領土8箇所の合計11箇所の領土を他陣営のギルドと奪い合うPvPコンテンツ。1時間という長期戦の中で、最終的に領土を占拠する戦術が要求される。
▼領土戦開始〜領土を奪うまでの流れ領土は1ギルド2つまでしか奪えない
領土は1ギルド2つまでしか奪うことができず、2つ占拠した状態では他の領地を獲得することはできない。イベント前にギルド内で話し合い、奪う領土を決めてから挑むと良いだろう。
陣営は全部で6つ存在
陣営は全部で6つ存在し、同陣営のギルドは領土戦中は味方として扱われる。そのため、同陣営のギルド間での攻撃や領土の奪い合いが行えない仕様となっている。
領土戦に参加する前に準備すること
6つの中から所属する陣営を1つを選ぶ
まずは6つの中から所属したい陣営をギルド盟主が決めよう。陣営の加入にはギルド資金がかかるが、これを選択しないと領土戦に参加できないため注意。
Point! | 陣営の変更には追加でギルド資金がかかります。特に総合戦闘力が高い陣営に移動するには、多額のギルド資金が必要になります。 |
---|
レイドを事前に作成する
領土戦で勝つためには、一人の戦力よりも集団での行動力が問われる。レイドを作成し、参加しているギルドメンバーとコミュニケーションを取ることが重要だ。
レイドの作成方法①パーティー画面から「レイド作成」をタップ
②ギルド内に告知
③各パーティーメンバーを編集
④各パーティーリーダーを設定
パーティーリーダーは他のメンバーの追尾対象となるため、領土戦を理解している人や指揮を取るギルドメンバーと連携が取れる人を選出するのがおすすめです。
統師1名と先鋒6名を決める
ギルドメンバーの中から事前に統師1名と先鋒6名を決める必要がある。この統師1名と先鋒6名のみが領土を奪う際のキーマンとなるロボットに変身できるため、適任のメンバーを選んで決めておこう。
Point! | ギルド盟主が統師を1人決められ、統師が6名の先鋒を決められます。 |
---|
どこの領土を取るかの戦略を決めておく
領土戦開始後は全員がまとまった動きができるよう、事前にどこの領土を取るかギルド内で決めておこう。事前に決めておくことで、領土戦開始後一気に攻め入ることができる。
入場する門を統一しておこう
各領土には2〜4つの入場門があるため、領土だけで無く侵入する入場門まで決めておくと固まって行動しやすくなる。ステージ開始前に「領土◯◯の△△門から入場」といった合図を贈ると統率が取りやすくなるぞ。
領土戦開始〜領土を奪うまでの流れ
- ①デイリー画面から領土戦に参加
- ②領土中央にある祖龍の印の元へ移動
- ③ロボットに変身して石を壊す
- ④石を再配置して領土を奪う
- ⑤奪った領土を時間切れになるまで防衛する
デイリー画面から任意の領土に向かおう
まずはギルド内で事前に決めた戦略に沿って、任意の領土に移動することになる。その際に領土戦画面から移動すると入場門の選択ができないため、必ずデイリー画面の領土戦から任意の領土へ向かうようにしよう。
領土中央にある祖龍の印の元へ移動
領土を奪うには各領土の中央にある大きな祖龍の印を壊す必要がある。領土を守ろうとする敵陣営の攻撃を掻い潜りながら、中央にある祖龍の印の元へ移動しよう。
ロボットに変身し祖龍の印を壊す
祖龍の印を破壊するには、統師と先鋒がロボットに変身し攻撃する必要がある。役職の無いメンバーで祖龍の印に近づく敵を可能な限り倒し、ロボットが祖龍の印に攻撃できる環境を作ってあげよう。
ロボットの特徴一覧
特徴 |
---|
・ロボット変身中は移動速度が激減 |
・ロボットの変身には5分間のCD時間がある |
・プレイヤー戦力に関係なく祖龍の印に一定ダメージを与える |
・状態異常/行動妨害は受ける |
・ロボットのHPが0になると変身が解除 |
ロボット変身時に特に注意したいのは、移動速度が激減することになる。遠くで変身しても祖龍の印に辿り着く前にやられるため、必ず祖龍の印付近まで移動してからロボットに変身するようにしよう。
Point! | 統師や先鋒が使える変身スキルは画面左上のアイコンから発動できます。 |
---|
祖龍の印を壊したら石を再配置しよう
祖龍の印を壊したら、石に最もダメージを与えたギルドが石を配置する権利を貰える。この石の配置が完了することで、そのエリアの領土が石を配置したギルドの所有権となる。
再配置には時間がかかる
再配置には一定の時間がかかり、この配置中に攻撃を受けると配置モーションが解除される。他のメンバーは敵陣営の攻撃から石を配置する人を守り抜こう。
領土戦終了まで祖龍の印を守りきろう
終了時間まで祖龍の印を守り抜けば、領土が自分たちのギルドのものになる。戦況やギルドの戦力状況などを加味しながら、領土を守り抜くか別のもう一つの領土を取りに行くかをギルド内で決めながら動くと良い。
▲領土戦の概要と基本ルール領土戦の注目報酬
占拠した要塞に応じて報酬を獲得
領土戦のメイン報酬は、拠点を占拠した際に得られるギルド競売だ。加えて要塞を占拠した場合、占拠した要塞に応じてギルドに特権が得られる。
要塞ごとの獲得報酬一覧
要塞名 | 領地特権 |
---|---|
祈天神殿 | ・ギルド全員の帝都飛行権 ・帝都宣伝板変更権 ・ギルド盟主専用称号【帝都領主】 |
東海砦 | ・ギルド全員の蘇蘭飛行権 ・蘇蘭宣伝板変更権 ・ギルド盟主専用称号【蘇蘭領主】 |
岩槌の要塞 | ・ギルド盟主専用称号【盈霊領主】 |
要塞を占拠した盟主は限定の羽を入手可能
各陣営の1位となったギルド盟主には「黒鴉」が贈られる。また、要塞を占拠したギルドの盟主は、限定の羽「悪魔」を獲得することができる。
ギルド/ワールド競売で章月が手に入る
章月は非常に優秀な英霊で、主にPVPでその効果を発揮する。章月の欠片は100個集めても合成することができず、現在はギルド競売で購入する以外入手方法がない。
章月(しょうげつ)の評価と性能貢献度に応じて個人報酬がある
ギルドの要塞の占拠とは別で、貢献度に応じて個人報酬を獲得できる。領土戦ポイントに加え、雲札や免除符などが報酬として送られる。
ログインするともっとみられますコメントできます