ホームシステムの解説と庭園の作成方法

0


twitter share icon line share icon

【アズレア】ホームシステムの解説と庭園の作成方法【AZUREA-空の唄-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズレア】ホームシステムの解説と庭園の作成方法【AZUREA-空の唄-】

アズレア(AZUREA-空の唄-)のホームシステムの解説記事です。庭園の作成方法(ハウジング)だけでなく、ホームLvの上げ方や他のプレイヤーのホームを訪れる方法も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

ホームシステムとは?

島内にオリジナルの庭園を作成できる

ホーム記事の画像
ホーム機能の開放条件プレイヤーLv60到達

ホームは自身が所有する島を自由にアレンジして、オリジナルの庭園を作成できる機能。作成した庭園は他のプレイヤーと共有し合うことも可能なため、個性溢れる庭園を作成して他のプレイヤーに自慢しよう!

▼他プレイヤーのホーム(島)を訪れる方法

最大4人のプレイヤーと同居が可能

ホーム記事の画像

個人で庭園を作成するだけでなく、同居人を招待して複数のプレイヤーで1つの庭園を作り上げることも可能。他のプレイヤーがいる分、1人あたりにかかる素材量を抑えながら理想の庭園が作れるようになるぞ。

マイホーム(庭園)の作成方法

①まずは住みたい群島区を決めよう

ホーム記事の画像

まずはホームをどこの群島区に設置するかを決める必要がある。同じサーバーであれば別の群島区に住んでいたとしてもホーム訪問を行うことは可能なため、空いている群島区を選択して問題ない。

すっぴんちゃんPoint!群島区は雲銭を50万消費することでいつでも引っ越すことが可能です。

ホーム設置の初期費用として100万雲銭が必要

ホームを最初に設置する場合は、初期費用として100万雲銭が必要になる。毎日デイリーコンテンツをこなしたり、生活技能や生活職業をプレイしながら露店にアイテムを出品したりして雲銭を稼ごう。

②地形編集で土地の調整や水路/池を作成

ホーム記事の画像

画面上部にある「設置」→「地形編集」と順にタップすると、地形の編集画面へ移動できる。ここでは土地に凹凸を付けたり、くぼみ部分に水を張ったりして水路や池を作成できる。

③必要な家/家具を購入・製作して配置する

ホーム記事の画像

「家具庫」の画面から必要な家や家具、その他外観用のアイテムを購入して土地に配置しよう。これらのアイテムは雲札/雲銭/家銭で購入する以外にも、技能の「工作」で製作したホーム材料を使って作れるものもある。

工作のやり方と製作可能な生産物

④農地施設は可能な限り配置しておこう

ホーム記事の画像

農地を設置することで食物や花の栽培、小動物の飼育などが行える。これらの作業はホームLv上げに必要なホーム物資の獲得や、家具や家の作成に必要な家銭稼ぎなどに直結するため、可能な限り施設を建設しておこう。

各農地管理でできること

農地の種類できること
栽培・野菜収穫時にホーム物資が獲得できる
飼育・動物収穫時にホーム物資が獲得できる
花壇・栽培した花を謎の花屋に売ると家銭が稼げる
→※謎の花屋は不定期にホームに出現

設計場で未所持の家具の配置を試せる

ホーム記事の画像

設計場では自身の庭園とは別に、自由に家具を配置して庭園の完成図を作ることができる。設計場で自由に未所持の家具を配置して理想の庭園を完成させ、あとから必要な家具を購入して庭園を作り上げる方法も可能だ。

すっぴんちゃんPoint!設計場にはホームにいる際に画面上部に表示される「設計場」アイコンをタップで移動できます。

物件のモデルを元に庭園を作ることも可能

ホーム記事の画像

庭園作りが苦手な人は先に物件から庭園のモデルを買うのがおすすめ。この庭園のモデルを手本にしながら作成すると、必要な家具を購入や製作で集めるだけで綺麗な外観の庭園が出来上がる。

購入したモデルを元に庭園を作成する方法

①購入した物件を庭園に表示させる

ホーム記事の画像

自身がモデルとしたい物件を購入したら画面上部にある「配置保存」アイコンから物件表示を選択しよう。ここで任意の物件を選択して「保存表示」をタップすると、自身の庭に物件の設計図が表示される。

②家具をタップして購入/製作する

ホーム記事の画像

設計図内にある未所持で実体化されていない家具をタップして、表示される「実体化」アイコンをタップすれば家具の購入/製作画面へ移動する。ここで家具を購入/製作すれば自動的に設計図の場所に配置される。

ホームLvの上げ方

ホームLvを上げると機能が拡張

ホーム記事の画像

ホームLvは「ホームロビー」「入居」「農地」「牧柵」「穀倉」の合計5つ存在し、各項目のLvを上げることで対応する機能が拡張される。ホーム機能を最大限に楽しむためには欠かせない要素の1つとなる。

各項目ごとのホームLvを上げると得られる恩恵

ホームLvの項目Lvを上げることで受けられる恩恵
ホームロビー・庭園に配置可能な家具の数が増える
・ホーム物資の自動供給率が上がる
・Lv10到達で「水族館」が開放
・Lv30到達で限定称号/フレームを獲得
入居・同居可能人数/小動物の数が増える
・ホーム物資の自動供給率が上がる
農地・農地施設の設置可能数が増える
・栽培/花壇の育成可能な農作物が増える
・ホーム物資の自動供給率が上がる
牧柵・牧柵の設置可能数が増える
・飼育可能な小動物の種類が増える
・ホーム物資の自動供給率が上がる
穀倉・ホーム物資の保存上限が増える
・ホーム物資の自動供給率が上がる

ホームLv上げ画面への移動方法

ホーム記事の画像

ホームLv上げ画面には、ホームトップ画面の島名の横にあるレベルアイコンをタップすることで移動できるぞ。

各項目のLvアップにはホーム物資が必要

ホーム記事の画像

ホームの各項目をLvアップするには、一定の条件を満たした上でホーム物資が一定数必要になる。ホーム物資はホームLvに応じて自動入手するだけでなく、農地の「栽培」「飼育」「花壇」をプレイすることでも貰えるぞ。

美観/裕福/人気値の解説と上げ方

ホーム機能の解説と庭園の作成方法の画像

ホームに関連する数値項目の詳細一覧

数値項目数値の上げ方とメリット
ホーム機能の解説と庭園の作成方法の画像美観値【美観値の上げ方】
・美観値ステータスのある家具を設置する
・家具図鑑のセットボーナスで獲得
【美観値を上げるメリット】
・小動物がマイホームに訪れやすくなる
・自身の群島のエリアがおすすめ地になりやすい
・マイホームに謎の商人が訪れやすくなる
・美観度ランキングに入れる
ホーム機能の解説と庭園の作成方法の画像裕福値【裕福値の上げ方】
・裕福度ステータスのある家具を設置する
【裕福値を上げるメリット】
・自身の群島のエリアがおすすめ地になりやすい
・マイホームに謎の商人が訪れやすくなる
ホーム機能の解説と庭園の作成方法の画像人気値【人気値の上げ方】
・他プレイヤーにホームを訪問してもらう
・他プレイヤーから贈り物を貰う
【人気値を上げるメリット】
・毎週の人気値が一定に達すると家銭を獲得
・人気ランキングに入れる

美観値は小動物の訪問に関係する

ホーム記事の画像

美観値が高いほど小動物がホームに訪れやすくなる。この小動物は飼育して最終的に同居することも可能なため、小動物を見つけたい場合は意識して上げておこう。

美観値の効率的な上げ方とメリット

謎の商人の訪問にも影響する

ホーム記事の画像

美観値や裕福度が高いほど、自身のホームに「謎の商人」が訪れる可能性が高くなる。この謎の商人からは早いもの勝ちでアイテムを購入できるため、自身のホームに訪れてくれるほど購入成功率が高くなるぞ。

すっぴんちゃんPoint!謎の商人目当てに他プレイヤーが訪れることがあるため、謎の商人が自身のホームに現れると自然と人気値の上昇にも繋がります。

他プレイヤーのホーム(庭園)を訪れる方法

ホームの訪問方法は2種類存在

ホーム記事の画像

他プレイヤーのホームを訪れる方法は、「ホーム参観」と「訪問申請」の2種類存在する。単純にホームを覗きたい場合は「ホーム参観」、ホームを訪れながら他プレイヤーと交流したい場合は「訪問申請」を選択しよう。

他プレイヤーのホーム(庭園)を訪れる手順

①他プレイヤーの島をタップしてホーム参観を選択

ホーム記事の画像

まずはエリアから他プレイヤーがいる島を見つけ、顔アイコンをタップしよう。タップすると「ホーム参観」の画面が表示されるため、これを選択しよう。

②ホーム参観or訪問申請をタップ

ホーム記事の画像

ホーム参観をタップしたあとは、表示される「ホーム参観」or「訪問申請」のどちらかを選択しよう。ホーム参観を選択した場合は、この時点で他プレイヤーのホームに移動できるぞ。

③訪問先のプレイヤーに承認してもらう

他プレイヤーに承認してもらう

訪問申請を押すと訪問先のプレイヤーに承諾画面が表示される。訪問先のプレイヤーが同意を選択することで、ホームへの訪問許可が降りる。

④個人チャットから他の島のホームへ移動

ホーム記事の画像

訪問先のプレイヤーが同意を選択すると自動的に個人チャットにホームへの招待メッセージが届く。こちらを開いて「向かう」をタップするとホームへ訪問できる。

他のプレイヤーのホームで出来ること

他プレイヤーのホームを閲覧できる(人気値UP)
ホーム掲示板から贈り物をプレゼントできる(人気値UP)
栽培されている農作物を盗める(家銭稼ぎ)
謎の商人からアイテムを購入できる

他プレイヤーのホームを訪れると、庭園を閲覧できる以外に訪問先のプレイヤーの人気値を上げる動作が行える。また栽培されている農作物を盗むことも可能で、自身の家銭稼ぎも行える。

▲ホームシステムとは?

アズレアのその他の攻略記事

初心者関連記事

アズレア攻略wikiの画像
開催中のイベント一覧

職業/生活職業関連記事

職業関連記事

職業情報

全職業一覧と特徴

生活職業(副業)一覧

生活職業一覧と特徴

英霊情報

英霊関連記事
全英霊評価一覧
この記事を書いた人
アズレア攻略班

アズレア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD NetEase Games, Inc.
[記事編集]GameWith
▶AZUREA-空の唄-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
冒険手帳関連記事
スポット情報
隠し宝箱情報
神語ルーン攻略情報
収集(コレクション)攻略情報
職業関連記事
職業性能紹介
職業別スキル紹介
生活職業(副業)関連記事
生活技能関連記事
英霊関連記事
装備関連記事
初心者おすすめ記事
ホーム関連記事
高難易度ステージ攻略記事
登竜門
探検(普通/困難/神殺)
神殺・秘境
戦役
ストーリー関連記事
メインストーリー攻略
サブストーリー攻略
デイリー関連記事
コンテンツ解説記事
SNSで共有可能
×