0


twitter share icon line share icon

【あつ森】雑草の種類と効率的な集め方【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】雑草の種類と効率的な集め方【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)における雑草の集め方記事です。効率の良い集め方や雑草の使い道、雑草を生やさない方法についても掲載しています。あつもりの雑草をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

DIY素材の入手方法まとめはこちら

目次

雑草の種類

雑草は3種類の形がある

雑草の種類

雑草は3つの種類で構成されており、成長する毎に見た目が大きく変化する。中には見栄えのいい雑草もあるため、島評価を最大に維持しつつ景観を整えることもできるぞ。

雑草は植える毎に種類が変化

雑草は植える毎に種類が変化するため、好みの種類になるまで何度も植え直す必要がある。また、雑草は島内に多く生やしていると最後まで成長しないため、ある程度数は絞る必要があることを覚えておこう。

季節によって生える見た目が変わる

春の雑草
夏の雑草
秋の雑草
冬の雑草

春夏秋冬の4季節に応じて雑草の見た目も変化する。そのため、雑草もお洒落の一部として取り入れるのであれば、季節毎に雑草の厳選を行う必要もあるぞ。

雑草の効率的な集め方

日付変更で雑草を生やす

時間変更

雑草が足りなくなったら、ゲーム内の時間を変更することで雑草を生やすことができる。ただし、変更日数が誤ってしまうと、住人の会話内容や家にゴキブリが出現するので注意しよう。

時間変更(タイムトラベル)のやり方はこちら

離島で集めるのもあり

離島で雑草あつめ

島内の雑草を全て回収してしまったら、離島で集めるのもあり。ただし、離島に行くにはマイルを消費する上に、雑草以上にレアなアイテムを入手する機会がある。そのため、目当てではない島を引いた時に集めるのがおすすめだ。

離島ツアーの種類一覧とレア島の行き方

雑草の使い道

DIYで主に使う

はっぱのかさ

雑草は、主にDIY素材として使うことが多い。家具系やかさを作る際に要求される。

DIY素材の入手方法はこちら

ベルに換金する

雑草1つ10ベルと安いものの、ゲーム序盤のお金稼ぎとしては有用。ただし、雑草はDIY素材として使うことがあるため、全てベルにしてしまうのは控えておこう。

売却数でたぬきマイレージを達成できる

雑草を指定数売るとたぬきマイレージを達成でき、マイルが貰える。単調だが比較的達成しやすいため、マイルがすぐに欲しい場合はやってみるのもあり。

関連記事

お金稼ぎマイレージ
お金稼ぎたぬきマイレージ一覧

雑草を生やさない方法

隙間をマイデザインで埋めよう

マイデザイン

島内に雑草を生やしたくない場合は、空いたスペースにマイデザインを設置するのがおすすめ。マイデザインを設置した上にはアイテムが落ちても消失しないので、風船からのプレゼントや素材集めも普通に行うことができるぞ。

マイデザインの作り方とコツはこちら

雑草を使ったDIYができない

あつ森では、雑草をDIYの素材として使うことができる。そのため、雑草を生やさないように島を整備してしまうと、雑草を使ったDIYが行えないデメリットもあることを把握しておこう。

雑草の基本情報

値段(売値)と入手方法

素材売値入手方法
ざっそうざっそう10生えている葉を拾う

島を散策して雑草を抜く

雑草を抜くシーン

島の至るところに生えている草の近くでYボタンを押すと雑草を入手できる。始めたての頃は雑草が沢山生えているので、コツコツ集めよう。

関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×