0


twitter share icon line share icon

【あつ森】夏の貝殻の集め方とレシピ|出ない時の対処法【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】夏の貝殻の集め方とレシピ|出ない時の対処法【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)におけるなつのかいがら(夏の貝殻)の集め方とDIYレシピです。レシピを作るのに何個必要なのか、出現期間や使い道、出ない時の対処法などを掲載しています。

目次

なつのかいがらの入手方法

浜辺で入手できる

浜辺で入手できる
入手期間北半球:6/1〜8/31
南半球:12/1〜2/28
値段600ベル

「なつのかいがら」は、浜辺で入手できる青色の貝殻。時間経過で再度復活するため、釣りなどをしながらじっくり探そう。

夏の間のみ入手可能

夏の貝殻は夏の間のみ砂浜で入手できる。北半球は6~8月、南半球は12~2月が対象期間。自身が選んだ半球で季節が異なるため、自分の島で取れる時期を確認しよう。

北半球と南半球の違いはこちらでチェック

夏の貝殻の効率的な集め方

こまめに海岸沿いを散策する

夏のかいがら

最も効率的な貝殻の集め方は、こまめに海岸沿いを散策して貝を拾うこと。貝殻・サンゴは時間経過で復活するため、1日に海岸沿いを何度も回って夏の貝殻を探そう。

夏の貝殻以外も拾っておく

夏の貝殻以外を拾わずに放置しておくと、その分新たに復活する貝殻の数が減ってしまう。落ちている貝殻はなるべく回収しよう。

固定化で1箇所に集められる

完成

固定化を行うと、貝殻が復活する場所を1箇所に固められる。事前準備は必要だが、全ての海沿いを回る必要がなくなるため効率的。

固定化の手順

  • ①固定したい砂浜を決める
  • ②家具または柵を用意する
  • ③固定箇所以外の海沿いに家具/柵を置く
  • ④次の日に確認して完成

固定化を行うには、砂浜を湧き潰しするための家具・柵が必要。120~150程度の家具・柵を用意したら、固定する砂浜以外の場所に置いていこう。

▶詳しい固定化の解説を見る

夏の貝殻が出ない時の対処法

出現時期があっているか確認

出現時期北半球:6/1〜8/31
南半球:12/1〜2/28

時間操作をしている場合、気づかずに他の月に移動してしまい出現時期から外れることがある。しっかり出現時期に合わせて時間を操作しないと手に入れることはできない。

再発生を待つ

貝殻は回収後にも時間経過で発生する。貝殻を集める時は1度全てを回収してから、他のことをしてしばらく時間が経った後に、再び砂浜を確認するを繰り返すといい。

砂浜が物で埋まっている

埋まる

貝殻の出現する海岸沿いが家具や柵などで埋まっていると新たに貝殻が生まれない。夏の貝殻に限らず貝殻素材を集めたい場合は砂浜を空けた状態で時間を経過させよう。

貝殻で埋まっている場合もNG

貝殻

砂浜を固定化した場合、固定させたマスの数によっては、貝殻やメッセージボトルで埋まってしまうことがある。家具と同様に貝殻が発生しているマスが貝殻で埋まっている状態だと再発生しない。貝殻をすべて回収して時間を置こう。

夏の貝殻の使い道・レシピ

DIYの作成素材として使う

DIYの作成素材として使う

なつのかいがらは主にDIY素材として使用する。夏限定のアイテムであるため、夏の期間中に必要な数分を集めておこう。

夏の貝殻シリーズ家具一覧

なつのかいがら家具シリーズ一覧はこちら

レシピは風船から集める

期間北半球:6/1〜8/31
南半球:12/1〜2/28

夏の貝殻を素材にするレシピは、貝殻レシピと異なり風船からのみ入手できる。期間中に風船を割ってレシピを集めよう。

アプデで追加されたものも

ver1.6.0アプデで「なつのかいがらのラグ」が追加された。期間中の風船からランダムでレシピが手に入るのは他の家具と変わらない。

売ってベルを稼ぐ

売値

夏の貝殻は1個600ベルで売れる。ただし夏の貝殻は期間限定で入手できるアイテムなので、レシピの素材に使うのが最優先。余った分があれば売る程度で覚えておこう。

ベル稼ぎの効率的なやり方はこちら

通常の貝殻レシピもある

貝殻レシピ

夏の貝殻シリーズ以外にも貝殻の家具は存在する。通常の貝殻は7種類あり、どれも1年中砂浜で入手可能。

通常の貝殻家具一覧はこちら

関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×