0


twitter share icon line share icon

【あつ森】鉄鉱石(てっこうせき)の効率的な集め方と復活タイミング【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】鉄鉱石(てっこうせき)の効率的な集め方と復活タイミング【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)における鉄鉱石(てっこうせき)の効率的な集め方と復活タイミングです。値段や入手方法、離島での集め方、固定化の方法を掲載しています。あつもりでてっこうせきが集まらないという方は、是非参考にしてください。

素材の値段と入手方法一覧を見る

目次

鉄鉱石の効率的な集め方

固定化+時間変更が最も効率が良い

固定化

岩から採れる素材は固定化で一箇所に集めておくと探す手間を省ける。日付変更と組み合わせることで、叩いてすぐ素材を集められるので、効率が最も良い。

固定化のやり方はこちら

連続で叩くように心掛けよう

自身の背後に穴を用意する

岩を叩くと反動で後ろに下がってしまう。間髪いれず叩かないと石から入手できる数が減ってしまうので、叩く際は自身の後ろ側に穴や柵を用意しておこう。

離島で集めるのもあり

マイルりょこうけんを使って離島へ向かう。

時間操作を行いたくない場合は、離島で岩を叩くのがおすすめ。離島は行く度に場所が変更されるため、素材が出なくなったら破壊後の素材まで集められるのが魅力的だ。

離島ツアーについてはこちら

余っている人に交換してもらおう

余っている人から貰うのもあり

お友達が「鉄鉱石」を余らせている場合は交換してもらうのもあり。交換する際にマイルりょこうけんや相手が欲しい物を用意しておくとより良いだろう。

他の島の石は叩けない

『あつ森』では、ベストフレンド以外の他の島に行っても石を叩くことができない。そのため、出かけ先の人に集めて貰う必要がある点に注意しておこう。

マルチプレイのやり方と参加方法はこちら

住民や風船からも手に入る

鉄鉱石は島の住民に話しかけた際や風船のプレゼントから入手することができる。ただし、頻度はそこまで高くないので、コツコツ岩を叩いて集めるのがおすすめだ。

鉄鉱石の使い道

375ベルで売れる

ベル

鉄鉱石は375ベルと比較的高めの値段で売ることができる。序盤は商店の改築などに使うので売るのはおすすめしないが、余りだしたら手元に少し残したら売却するのはあり。

主にDIYで使用

DIY

鉄鉱石は、主にDIY素材として使うことが多い。DIYテーブルや家具系を作る際に要求される。

DIYで作れる家具はこちらでチェック

たぬき商店の建築に必要

たぬき

たぬき商店の開設には、各木材×30個と鉄鉱石×30個が必要となる。序盤の鬼門となるので、地道に集めていこう。

必要素材

タヌキ商店の作り方と改築条件はこちら

石復活のタイミングと仕様

石の基本情報

  • 1日経過で1個だけ復活する
  • 復活するのは6個まで
  • スコップかオノで叩くとアイテムが出る
  • 果物を食べた後に叩くと破壊できる
  • 石1つで最大8回まで叩ける
  • 石の周囲1マスにアイテムがあるとそのマスには素材が出ない

石は1日1個までしか復活しない

破壊した石(岩)は、1日1個までしか復活しない。復活するのはAM5:00のタイミングなので、複数の石を破壊した場合は数日待つ必要がある。また、上限である6個以上には増えず、復活する位置はランダムな点に注意。

石復活のタイミングはこちら

関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×