0


twitter share icon line share icon

【あつ森】きのこ(キノコ)の集め方・増やし方と種類一覧【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】きのこ(キノコ)の集め方・増やし方と種類一覧【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)のきのこ(キノコ)の集め方と一覧です。キノコの出現時期や増やし方、種類だけでなくDIYなどの使い道も紹介しています。きのこの値段(売値)、食べるとどうなるかなども掲載。

目次

キノコの出現時期と集め方

秋の1ヶ月間に1日5個ずつ出現

木の周辺にキノコが生える
北半球11月1日〜11月30日
南半球5月1日〜5月31日

木の根元を探して集めよう

秋の1ヶ月間、毎日5個ずつ木の周辺に生えてくる。どの種類のキノコが生えてくるかはランダム。

めずらしいキノコは地面に埋まる

木の周辺の穴からめずらしいキノコを掘り出す

めずらしいキノコのみ、化石のように地面に埋まっている状態で出現する。同日で、キノコが5個見つからないときは、木の周辺にある化石と同じマ―クを探して掘り起こしてみよう。

木のエリアを作っておくのがおすすめ

広葉樹針葉樹

キノコは針葉樹/広葉樹の根元に生えるため、木がまとまって生えている場所の方がキノコ探しをしやすい。島に木が散らばって生えている場合は、近い場所に木を植え替えてまとめると効率が良くなる。

すぐに集めたければ日付変更もあり

キノコは毎日AM5:00に新たに島に生えてくる。まとめて収穫し終えた後は1日5個ずつしか集められないので、抵抗がなければ日付変更で時間を進めればすぐにキノコ集めができる。

▶時間操作のデメリットとやり方

きのこが増える法則について

島に生えるのは最大30個まで

キノコは日を跨いでも消えず、翌日は新たに5個生え、島に計30個まで生える。ただし、翌月に切り替わった瞬間にまとめてなくなるので、採り忘れないように。

フルーツや竹の周りには生えない

果物の成っている木や、竹の周りにはキノコは生えてこない。島に針葉樹・広葉樹が少ない場合は植樹で木を増やしておくと良い。

キノコの種類一覧

キノコの値段一覧

名前値段出現率
まるいキノコまるいキノコ200よくみかける
ひらたいキノコひらたいキノコ200よくみかける
ほそいキノコほそいキノコ300よくみかける
りっぱなキノコりっぱなキノコ10000あまりみかけない
めずらしいキノコめずらしいキノコ16000※めったにみかけない

※めずらしいキノコのみ木周辺の地中に埋まっている

島評価でレアきのこが出やすくなる

島の評判が高い(星4以上)になるとりっぱなキノコとめずらしいキノコが見つかりやすくなる傾向にある。島の評判を上げてからキノコ狩りをするのがおすすめ。

▶島の評判の上げ方を見る

キノコの使い道・DIYレシピ

DIYでキノコ家具が作れる

キノコのテーブルを作成

DIYの素材として使うことで、キノコをモチーフにした家具やアイテムを作ることができる。

レシピは風船から入手

キノコシリーズのレシピは主に風船から入手できる。キノコが手に入る1ヶ月の間に出現。

▶きのこ家具の集め方を見る

高値で売れる

めずらしいキノコは16000ベルで売れる

出現率は低いが、りっぱなキノコやめずらしいキノコは、高値で売れる。DIYで使う数も少ないので、余ったものは売ってしまおう。

食べることもできる

キノコを食べる

果物同様に食べることもできる。果物を食べた際との違いは特にないが、秋の味覚を味わってみるのもいいだろう。

関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×