ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ブレワイ)のボス、「風のカースガノン」の倒し方や攻略をまとめています。おすすめの武器も掲載しているので、風のカースガノンに勝てない時の参考にどうぞ。
風のカースガノンの攻略ポイント
カースガノンを倒すコツ
- 寒さ対策は必須
- がんばりゲージが多いと楽
- 矢を多めに用意しておこう
- バクダン弓なら14発で撃破可能
- 上昇気流を利用して弓矢を当てる
- 敵の攻撃は障害物に隠れて防ぐ
がんばりゲージを増やしておこう
風のカースガノン戦では、上昇気流を利用して弓矢をあてていくことで効率よくダメージを与えられる。空中時で弓矢を放つ時は、がんばりゲージを消費するため、増やしておくか回復手段を用意しておくことで、より楽に戦うことができる。
がんばり◯◯系やガッツ◯◯系を料理しよう
がんばり/ガッツと名前がつく素材は、料理するとがんばりゲージの回復や上限一時的アップの効果を得ることができる。ガッツ◯◯は上限アップ、がんばり◯◯はゲージ回復なので、これで料理や薬を蓄えておこう。
バクダン弓が非常に有効
ボスに対しては、バクダン弓で大ダメージを与えられるので持っている場合は積極的に使おう。神獣内の宝箱や、テバから神獣侵入前にもらったバクダン弓も含めて足りない場合は、リトの村で購入もできるので検討してみよう。
古代兵装の矢ならもっと早い
古代兵装の矢を使うと、もっと早く楽に倒すことができる。ただし、古代兵装の矢は序盤からは入手が難しく、かつ終盤でも入手手段が限られる貴重なアイテム。ボスは負けても同じ場所からやり直せるので、あまりここでの乱用はおすすめしない。
制御端末や柱などの障害物を利用しよう
風のカースガノンは遠距離からビームや竜巻などの攻撃を行ってくる。制御端末や柱を盾にしておけば攻撃をもらうことはないので、敵が攻撃を仕掛けてくるときは常に、障害物に隠れる意識をしておこう。
風のカースガノン第1形態の攻略
敵の攻撃前か後に目玉を狙って弓を放とう
障害物に隠れながら敵の攻撃後
敵の攻撃後には必ずスキが生まれるので、その間に攻撃するといった立ち回りを重視しよう。腕から放たれる連続ビームの攻撃は4発なので、覚えておくとすぐに動きやすい。
空中弓矢を利用する場合は攻撃前がベスト
上昇気流を使い空中で弓を打つ場合、敵の攻撃が来る前に弓を目玉に数発打つことで攻撃をキャンセルできる。ある程度の弓のエイム力が必要になるため、自信がない場合は無理をする必要は無い。
竜巻攻撃は防戦一方で問題ない
カースガノンが放つ竜巻は追尾性能があり、障害物で隠れきったと思っても後ろからついてきていることがまれにある。竜巻の時は無理に攻撃しに行かず、消えるまで防戦一方の立ち回りで問題ない。
ダウンした時はすかさず武器で攻撃
一定数弓矢を入れると、カースガノンが地面に落ちてダウンする。その際はすかさずにかけより、武器で攻撃しよう。ビタロック+にしていると少しの間止められるので、余裕があれば使うのがおすすめ。
風のカースガノン第2形態の攻略
4つの浮遊物が展開される
HP50%以下になると、4つの浮遊物を召喚し、これを攻撃手段としても用いてくる。主にカースガノンからのレーザーを反射させて、予期せぬ角度でリンクへ攻撃してくるものになっている。
弓矢で破壊ができる
この浮遊物は弓矢で破壊することができる。小さいうえに動きが俊敏であるため、上昇気流からの空中弓矢で破壊するのがおすすめ。一定時間が経つと復活するものの、破壊してしまえばやることは第1形態と変わらないので苦手な人は率先して壊すのが良い。
上昇気流は利用したほうが良い
第2形態からはビームの量や動きが多く、障害物だけでは絶対に防げるとは言えない。そのため、上昇気流を利用して風のカースガノンが現れた直後に攻撃することや、パラセールで逃げ場まで移動するなどといった動きは意識しよう。
目から放つガーディアンビームに注意しよう
残りHPが少なくなると、目からガーディアンが放つビームと同等のものを打ってくる。発射までに時間の余裕はあるので、遮蔽物に隠れに行こう。腕に自信があるなら、ガードジャストでビームを跳ね返しても良い。
風のカースガノンの攻略動画
攻略動画
バクダン弓のみを使った攻略動画
(※)バクダン弓14発攻略は、風のカースガノンを1個目の神獣攻略に選択した際のものになります。攻略順によってボスのHPが変わるため、あくまでも参考程度にご覧ください。
ログインするともっとみられますコメントできます