0


twitter share icon line share icon

【ブレスオブザワイルド】取り返しのつかない要素【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレスオブザワイルド】取り返しのつかない要素【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】

GameWithからのお知らせ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでゲームを進めてしまうと取り返しがつかない要素をまとめています。ブレワイ攻略でやり残しを作らないためにもプレイ前に御覧ください。

目次

取り返しはつくが気をつけたいこと

ハイラル図鑑埋め

ハイラル図鑑

ハイラル図鑑とは敵や生き物、素材に装備などをウツシエで撮影し、自分の手で図鑑を作っていく要素。図鑑登録は後からでもお金で解決はできるが、自分の手で埋めていきたい場合は取り逃しに注意が必要。

買うことはできる

▲ハテノ研究所にいるシモンから図鑑の写真は買うことができる。1枚100~500ルピーで追加でき、全部を買った場合は合計46,500ルピーほどかかる。

tips!!マスターソードを撮影する場合、引き抜く前のもの(ゼルダおなじみの画角)を撮りたい場合は入手前に撮影しましょう。

イーガ団の出現について

雷の神獣攻略の際に訪れることになるイーガ団のアジトはクリア後、マップ移動中にイーガ団の構成員や幹部が現れて襲いかかってくるようになる。

他の神獣へ向かう際やマップ探索の時にかなり邪魔になるので、できれば終盤にイーガ団のアジトは訪れたいところ。

四体の神獣を解放せよのおすすめ攻略順番

ハイリアの盾の厳選は1度きり

厳選は宝箱入手の初回のみ

ハイリアの盾は、ハイラル城の最終試練でスタルヒノックスを倒すと入手ができる。以降、破損・紛失した場合はイチカラ村で購入ができるが、装備の性能が厳選できなくなる。

厳選のメリットは?

入手時にランダムで付与される、ガード性能アップや耐久アップの効果次第でさらに強い盾となる。ガード力においては最大144という圧倒的な性能を誇り、まさに最強の盾というロマンが手に入る。

気にし過ぎも良くない

イチカラ村ではガード力90のハイラルの盾しか買えないため、厳選できるのは最初の1回のみとなる。だが、壊さないために使わずに終わってしまうのももったいないので、気にしすぎないことも大事。

Point!!素の性能でも十分にガード力も耐久力も桁違いに高い盾なので、厳選が面倒ならそれはそれで良し!

再入手不可な装備

入手タイミングや個数が決まっている装備

装備タイミング
森人の剣のアイコン森人の剣通常はコログの森「燃えずのしれん」で入手できる他、祠の宝箱から計2個入手できるのみ。
風凪の盾のアイコン風凪の盾盾サーフィンの報酬で1回だけ獲得できるほかは、フィールドの宝箱から合計2個入手ができるのみ。
ライネルの槍のアイコンライネルの槍ライネルが装備している槍で、ゲームが進行すると獣王の槍・獣神の槍へ変わってしまう。
ライネルの大剣のアイコンライネルの大剣ライネルの槍同様、一部のライネルが装備している。進めると獣王の大剣・獣神の大剣に変わってしまう。
獣王の槍のアイコン獣王の槍獣王の大剣同様、ゲームが進むと獣神の槍になってしまうため再入手ができなくなる。
獣王の大剣のアイコン獣王の大剣ゲームが終盤に差し掛かるころにはライネルが獣神シリーズを装備するようになるため、入手ができなくなる。

確保しておく必要はない

上記装備は限りあるものを壊してしまったり、入手タイミングを逃すと再入手ができない。しかし、ないからといって攻略で困ることはないので、図鑑埋めをこだわりたいというプレイヤー以外は気にしすぎなくても良い。

再出現・再戦ができない敵

コーガ様は1度きり

コーガ様のアイコン

イーガ団のアジトで出現するボス。コーガ様は1回きりしか戦うことができないので、この機会を逃してしまうとウツシエを買う以外の方法がなくなる。

コーガ様攻略

プルベラも1度きり

プルベラのアイコン

炎の神獣ヴァ・ルーダニアを大砲で攻撃するイベント時に出現する、リンク探索機のプルベラもこの機会でしか出現しない。図鑑登録ができる敵なので、逃さないように注意したい。

カースボコブリンは神獣内部のみ

カースボコブリン

カース種の1つ、カースボコブリンは神獣内部のみでしか確認されていない。ハイラル城内部には他のカース種が出るものの、ボコブリンは確認できなかった。各神獣はクリアすると入れなくなるため、図鑑登録をこだわる場合は注意しておこう。

他は大体再戦可能

各カースガノンはDLC第二弾で再戦をさせられる上、DLCを一度クリアしたあとでも神獣内に入り再挑戦が可能。また、メガマグロックやミィズキョシアも1回目に戦った場所に行けば再戦できる。

DLC第2弾「英傑たちの詩」攻略

1体限定の白いガーディアン

白いガーディアン

カカリコ村最寄りの祠「タロニヒの祠」では、チュートリアルとして戦闘の基本アクションを教えてくれるガーディアンが出現する。図鑑上ではただの「小型ガーディアン」であるが、特別仕様で色が白かったり固有モーションを持っている。

倒すと再出現しない

倒すと赤い月でも復活しないガーディアンであるため、小型ガーディアンの図鑑を白い個体にしたい場合はウツシエ入手まで攻略を後回しにすると良い。

馬の名前は変えられない

馬の名前は後悔しないように

馬の名前は変えられない

馬の名前は登録時に一度決めると、後で変更することができない。良い馬を捕まえた場合に変な名前で登録しないようにしてあげよう。

馬の種類と厳選方法

宝箱は基本復活なし

フィールド/祠の宝箱は1度きり

一部の宝箱を除き、フィールドや祠内にある宝箱は一度回収するとなくなってしまう。一度入手してしまったものは、自宅での保管以外で残しておくことができないので注意。

サイハテノ島の宝箱などは復活する

サイハテノ島の海岸岩場などにある木の宝箱は、セーブ&ロードで復活する仕様になっている。中身は木の矢×10なので、矢集めにはもってこい。

神獣の宝箱はクリア後回収不可

神獣内部にある宝箱は、神獣攻略中でしか回収できない。神獣それぞれの中に重要なアイテムは置かれていないが、少しも取り逃したくないプレイヤーは要注意だ。

ブレワイのお役立ち情報・攻略記事

お役立ち情報

序盤に読んでおきたい記事

戦闘・テクニック

お役立ち/稼ぎ系/その他

この記事を書いた人
ブレスオブザワイルド攻略班

ブレスオブザワイルド攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2017 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOPページ
おすすめ記事
探索おすすめ
収集おすすめ
初心者おすすめ
DLC攻略
攻略おすすめ
その他
メインチャレンジ攻略
攻略チャート・解説
ミニチャレンジ
祠データ
コログ・マップデータ
マップ別データ
装備データ
武器
装備(防具)
その他
料理・薬・素材データ
その他
魔物・生き物データ
強敵・ボスデータ
馬データ
シーカーアイテム解説
お役立ち・初心者おすすめ
初心者おすすめ
テクニック
その他お役立ち
×