0


twitter share icon line share icon

【ブレスオブザワイルド】戦闘のコツ・テクニック【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ブレスオブザワイルド】戦闘のコツ・テクニック【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】

GameWithからのお知らせ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドにおける、戦闘のコツ・テクニックを掲載しています。ブレワイの戦闘が難しいと感じる方や、バトルの操作方法など確認したい方はぜひ参考にしてください。

目次

戦闘のコツ

ヘッドショットで怯ませる

敵の頭に矢を当てると、2倍のダメージ+怯ませることができる。怯んでいる間に矢を連続で当て、起き上がった時に再びヘッドショットを決めることで、ライネルなどの強敵も一方的に倒すことも可能だ。

空中で狙うのもあり

空中で狙うのもあり

空中で弓を使うことで、がんばりゲージが続く限り敵がスローモーションになる。ヘッドショットが狙いやすいうえに、連続で当てることもできるため空中から狙うのもおすすめ。周囲に崖などがなければ、リーバルトルネードで上昇するのもありだ。

Point!空中から弓で狙うのは、地形を利用するのもありです。周囲に崖があるなら空から奇襲したり、水辺ならアイスメーカーで足場を作ってジャンプするなどおすすめです。

連射弓と組み合わせるとより強力

連射弓と組み合わせるとより強力

一度に複数の弓を射れる連射がついた弓を使えば、効率的にダメージを与えられる。状況にもよるが、ヘッドショットも狙いやすくなるぞ。

おすすめ弓矢

ビタロックで動きを止める

ビタロックで動きを止める

ビタロックを一度強化すれば、敵の動きも止められるようになる。敵によって止められる時間は変わるが、一瞬でもスキを作れるため優秀。ヘッドショットと組み合わせると、より効果を活かしやすい。

ビタロックの強化方法と使い方

属性武器で有利に戦う

属性武器で有利に戦う
属性効果
雷属性・20の追加ダメージ
・敵を感電させる
・装備している武器を落とす
氷属性・10の追加ダメージ
・敵を凍結させる
・凍結状態の敵を攻撃すると3倍のダメージ
・炎属性の敵を一撃死させる
炎属性・10の追加ダメージ
・敵を炎上させる

属性が付いた武器で攻撃することで、追加効果を与えられる。感電や凍結状態が切れたら再度付与し、一方的に攻撃することも可能だ。ただし、ライネルなどの属性に耐性を持つ敵には、属性の追加効果を与えることができない点に注意しておこう。

状況に合わせて武器を入れ替える

武器入れ替えをこまめに行う
武器の入れ替え方法・十字キーの右で選択
・ +メニューの武器で選択
入れ替えたいタイミング・属性の追加効果付与時
・ラッシュ時
・盾を構えたい時

戦闘中に忘れがちなのが、武器の入れ替え。ラッシュ時や状態異常時に高攻撃力の武器に素早く入れ替えることで、効率よくダメージを与えられるぞ。戦闘中に片手剣に持ち替え、ガードジャストをしたら大剣(高攻撃力武器)に持ち変えるなども有効だ。

戦闘のテクニックまとめ

ガード&ロックオン

ガード&注目

ZLのガード&ロックオンを使えば、常に敵の方向を向きつつ安全に戦うことができる。盾は片手剣か納刀時しか構えることができないが、不意の攻撃も防ぎやすい。ただし、複数の敵がいる場合は1体にカメラが向いてしまう点に注意しよう。

ガードジャスト

ZLで盾を構えている時に敵の攻撃をタイミングよくAで弾くことで、ガードジャストが発動する。物理攻撃にガードジャストをすると敵が怯むので、攻撃のチャンスが生まれるぞ。また、ガーディアンのビームなどは跳ね返して大ダメージを与えることも可能だ。

失敗するとダメージを受ける可能性あり

ガードジャストを早く発動しすぎると、盾によるガードがなくなり攻撃を直接受ける可能性がある。また、普通にガードした場合は、盾の耐久がなくなり壊れてしまう。ガードジャスト発動時は盾の耐久を消費しないので、同じ敵と何度も戦闘を繰り返して練習しよう。

ガードジャストのコツはこちら

回避

回避の画像

ロックオン中にジャンプとスティック操作を行うことで、横飛びやバク宙を行うことができる。タイミングよく回避できるとジャスト回避となり、スローモーションになってラッシュにつなげることが可能だ。

回避コマンド一覧

横飛びZL+Lスティック横+X
バク宙ZL+Lスティック下+X

ラッシュ

ラッシュの画像

回避に成功するとラッシュが発動する。ラッシュ発動中は敵がスローモーションになり、その間にYボタン連打で連続攻撃を行うことができる。武器の入れ替えも可能なため、高攻撃力の武器に素早く入れ替えて攻撃しよう。

不意打ち

不意打ちの画像

寝ている敵やしゃがみ歩きで背後に回るなどして、敵に気づかれずに近づくと、不意打ちを行うことができる。不意打ちを行うと一撃で大ダメージを与えることができるため、積極的に狙っていこう。

ジャンプ切り

ジャンプ切り

空中で武器攻撃をすると、ジャンプ切りになり周囲に衝撃波を発生させられる。ただのジャンプ程度なら範囲は大したことがないが、上空からなら広範囲の敵を怯ませられる。ただし、高すぎると落下ダメージを受ける点に注意しておこう。

ブレワイのお役立ち情報・攻略記事

お役立ち情報

序盤に読んでおきたい記事

戦闘・テクニック

お役立ち/稼ぎ系/その他

この記事を書いた人
ブレスオブザワイルド攻略班

ブレスオブザワイルド攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2017 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOPページ
おすすめ記事
探索おすすめ
収集おすすめ
初心者おすすめ
DLC攻略
攻略おすすめ
その他
メインチャレンジ攻略
攻略チャート・解説
ミニチャレンジ
祠データ
コログ・マップデータ
マップ別データ
装備データ
武器
装備(防具)
その他
料理・薬・素材データ
その他
魔物・生き物データ
強敵・ボスデータ
馬データ
シーカーアイテム解説
お役立ち・初心者おすすめ
初心者おすすめ
テクニック
その他お役立ち
×