0


twitter share icon line share icon

【ウォーハンマー40K:LC】兵士の特徴とおすすめの使い方【ロストクルセイド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウォーハンマー40K:LC】兵士の特徴とおすすめの使い方【ロストクルセイド】

ロストクルセイド攻略からのお知らせ

ウォーハンマー40,000:ロストクルセイドの兵士の特徴と使い方について解説。兵士の概要、各兵士の特徴や特徴に合わせたおすすめの使い方などをまとめているのでウォーハンマー40,000:ロストクルセイドの兵士についてはこちらをご覧ください。

目次

兵士の概要

英雄とともに部隊に編成できるユニット

兵士とは

兵士はスターマップでの敵勢力との交戦や、資源の採集をするために出征したり、遠征ステージ内で操作して敵を倒すためのユニット。各兵に特徴がありそれぞれ得意とする相手や状況が異なるので、特徴に合わせて使い分けるとゲームを有利に進めることができる。

遠征ステージ内で使える兵士は固定

遠征ステージの兵士

遠征ステージ内で登場する兵士はステージごとに固定されており、スターマップと違って兵士の数や種類を調整することはできない。決められた兵士の配置を工夫して、ステージクリアを目指そう。

兵種によって得意不得意がある

兵種の3すくみ

兵士には得意な兵種や不得意な兵種があり、画像の通り大まかに矢印の先の兵種に対して強いという特徴がある。交戦する際は相手の兵士を確認して、相手に対して強い兵種を編成すると有利に戦闘を進められる。

各兵士の得意兵種

尖撃古参・二足歩兵兵器ドレッドノート
・尖撃古参
俊英者・尖撃古参
・突撃戦車プレデター
突撃戦車プレデター・尖撃古参
・ホワールウィンド戦車
ホワールウィンド戦車・尖撃古参
・俊英者
二足歩行兵器ドレットノート・各種の遠隔兵種

訓練を行うと兵士の数を増やせる

兵士の訓練

兵士の施設で訓練を行うことで、兵士の数を増やすことができる。強い敵と兵士を戦わせると死亡兵や負傷兵が出てしまうので、常に訓練を行い、兵士の数を増やしておこう。

毎日やること(日課)はこちら!

兵士の強化方法

訓練施設をレベルアップ

兵士訓練所レベルアップ

訓練施設をレベルアップすると、兵士のレベルが解放される。高いレベルの兵士程ステータスが上がっていき、採集の効率が上がったり戦闘の際有利に戦えるので訓練施設をレベルアップして高レベルの兵士を解放しよう。

兵士を訓練して数を増やす

兵士の訓練中

先述した通り兵士の訓練を行うと、兵士の数を増やすことができる。兵士の数が増えた分戦闘力も上がるようになっているので、訓練をして兵士の数を増やしておこう。

研究をしてステータスアップする

研究で兵士の戦闘力を上げる

軍事技術内の研究は、各兵士の攻撃力アップ、防御力アップ、HP値アップなどのステータスアップが中心となっている。軍事技術の研究を進めて兵士のステータスアップをすることで、兵士の戦闘力を上げられるので研究を進めておこう。

研究の進め方はこちら!

各兵士の特徴

尖撃古参

尖撃古参

ステータス

攻撃★★・・・HP★★★★★
防御★★★・・負荷★★★・・

スキル

兵士の特徴とおすすめの使い方の画像弱点をつく二足歩兵兵器ドレッドノートへの与ダメージが20%アップ
兵士の特徴とおすすめの使い方の画像豪毅尖撃古参の防御力が10%アップ

耐久性と攻撃速度が高く、二足歩兵兵器ドレッドノートに対して強い兵士。遠征ステージでは敵に向かって素早く飛びつき最前線で攻撃を行うため、出撃させるタイミングを見計らわなければ比較的倒されやすい。

俊英者

インターセッサー

ステータス

攻撃★★★・・HP★★★・・
防御★★・・・負荷★★★・・

スキル

兵士の特徴とおすすめの使い方の画像火力制圧尖撃古参への与ダメージが20%アップ
兵士の特徴とおすすめの使い方の画像戦車殺し突撃戦車プレデターへの与ダメージが20%アップ

攻撃速度の高く遠距離攻撃のできる、尖撃古参や突撃戦車プレデターに強い兵士。遠征ステージでは敵に対して一定の距離を保って攻撃をするため、タイミングを気にせず出撃させやすく、手数の多さで火力に貢献してくれる。

突撃戦車プレデター

突撃戦車プレデター

ステータス

攻撃★★★★・HP★★★・・
防御★★★★★負荷★★★★★

スキル

火力制圧火力制圧尖撃古参への与ダメージが20%アップ
乗組員殺し乗組員殺しホワールウィンド戦車への与ダメージがアップ

攻撃速度は遅いが高水準のステータスを持つ、尖撃古参やホワールウィンド戦車に強い兵士。遠征では移動速度が遅く遠距離から攻撃するため倒される心配は特に無く、出撃できるタイミングですぐに出してしまって問題ない。

ホワールウィンド戦車

ホワールウィンド戦車

ステータス

攻撃★★★★★HP★★★・・
防御★★★・・負荷★★★★・

スキル

火力制圧火力制圧尖撃古参への与ダメージが20%アップ
致命的な砲撃致命的な砲撃インターセッサーへの与ダメージが20%アップ

攻撃速度は遅いが非常に攻撃力の高く、尖撃古参や俊英者に強い兵士。遠征では広範囲の攻撃を行うため、小型の敵が出現した際に優先的に出撃させよう。

二足歩行兵器ドレットノート

2足歩行兵器ドレッドノート

ステータス

攻撃★★★・・HP★★★★★
防御★★★★★負荷★★★★・

スキル

兵士の特徴とおすすめの使い方の画像防御の祝福遠隔兵種の与ダメージが15%ダウン

耐久系が高く、遠隔兵種全般に強い兵士。遠征では移動速度が速く近接攻撃なので、前線で敵の攻撃を引き受けやすく、他の兵士や英雄を守る役割を担う。

おすすめの使い方

壁役の兵士は前に出す

タンク系を前に出している

遠征ステージや敵艦隊との交戦では、壁役のプレデター・ホワールウィンド・ドレッドノートは耐久力があるため最前線に出撃させよう。敵に攻撃されても倒されにくいので、攻撃型のキャラや兵士を守りながら進むのがおすすめ。

小型の兵士は守ってもらい敵を倒す

攻撃型兵士の使い方

遠征ステージや敵艦隊との交戦では壁役に守ってもらいながら尖撃古参、俊英者の攻撃型で攻撃しよう。尖撃古参は移動速度が速く、壁役の兵士よりも前に出やすいため序盤は出撃させず温存しておくのも手だ。

スターマップでは種類と数を調整

兵士数調整

スターマップで他のプレイヤーと交戦する際は「スカウト」で兵士の種類と数を選択できるので、敵の兵士に対して強い兵士を多めに編成して挑もう。混沌の軍勢との戦闘では純粋にレベルの高い兵士や、英雄が強化できる兵士を多く編制するのがおすすめ。

負荷性能が高い兵士は採集で有利

プラズマの採集地点

スターマップの各採集地点で採集を行う場合は、負荷の高いホワールウィンド、ドレッドノート、プレデターを多く編成しよう。負荷が高いほど、一度の採集で多くの資源を持ち帰ることが可能だ。

その他のウォーハンマー40K:LCの記事

この記事を書いた人
ロストクルセイド攻略班

ロストクルセイド攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Warhammer 40,000: Lost Crusade (C) Copyright Games Workshop Limited 2021
▶ ウォーハンマー40,000:ロストクルセイド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
初心者向け情報
はじめに読みたい記事
お役立ち情報
イベント情報
英雄情報
レジェンダリー
エピック
レア
装備情報
レジェンダリー
施設情報
掲示板