白猫について質問してみよう。
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協力でのシズクについて
私は基本協力バトルではピノとインヘルミナとシズクを使っていますが、協力ではシズクは嫌われているようです。原因は使ってる人が自分勝手だからでしょうか?それともシズクの性能的に嫌われる要素があるのでしょうか?もしシズクを使っている、または、他の人が使っているのを見て、「シズクのここがヤダ!」ということがあったら教えてください。他にも理想的なシズクの立ち回り方?などについても何かあったらぜひ教えてください。
楽しい協力バトルのためにもお願いしますorz
これまでの回答一覧 (4)
以前、一度気になったところを参考までに…
・斬撃系(剣・双剣)が苦手な敵でも突っ込む
・他のプレイヤーが大技(ヴィルのスキル2など)を使おうとしてるのにスキル1で敵を散らしてしまう
・バリアを張りそこなって?割と序盤で死ぬ
・スキル2を乱発し、雑魚無視部屋なのに、余計な敵を湧かせてしまう
こんなところでしょうか。(私見なので気にしすぎかも。)
シズクは性能自体は並みの双剣を圧倒してるので、周りに配慮しながら戦えれば十分だと思います。
バリアあるからと即死回避キャラのように動かしがちですが、敵の攻撃がカスってバリア消滅→気づかず攻撃続行→強力な攻撃でK.Oとかあるので注意する。
あと双剣だとついつい手数の多さが楽しくなって突出しがちな気がするので、周りと連携を取っているつもりでプレイするのがよいのでは?(4人協力)
周回目的だとシズクは全然使ってもらって結構です。
しかし、協力プレイ(特に、人気なのは墓標)を楽しみたいときはシズクは控えましょう。もし、シズクを使いたいというならば以下の2つのことを注意していたら尾kだと思います。
①パーティーメンバーのSPを見て、行動する。
これはどんな時でも言えることですがSPタンク(雑魚敵)の譲り合いです。自分がSPが満タンな状態でほかの人のSP(特に魔導士)が減っていたら譲ってあげましょう。シズクはSPタンクの殲滅能力が特に高いので嫌われているのでしょう。
②スキル2を控える。
①を読んだ時点でもうわかると思いますが、貴重なSPタンクをまとめて消してしますスキルです。また、エフェクトが重いのでandroidのユーザーに迷惑がかかってしまいます。最悪回線切断もあるでしょう。
結論でいうと、協力目的によって使い分けるのが一番です
シズクのS2はAndroidの敵
環境面で嫌われる可能性があるってだけ
立ち回りとか気にする暇あったらさっさと倒せば良いさ
以下の文章を要約するとこの2点が個人的に嫌なところです
「協力プレイをさせてくれない」
「S2が重すぎて迷惑」
正直使ってる人は関係ないです。だってシズクがガチャで当たる人はランダムなのに、当たった人全員が自分勝手っておかしくないですか?要は嫌われる原因はシズク本体にあって、それを使うとみんな同じような立ち回りになっちゃうんです。だからシズクの性能をここまで引き上げてしまった運営の問題であって、使ってる人にはまったく嫌われる理由はありません。シズクを使う人の大半は自慢目的ではなく協力プレイをスムーズに進めて、確実にクリアしたいから使っているんだと思います。私は4凸ヴィヴィを持っていますが、協力で嫌われようがクリアする確率があがるならと使っています。ただその味方を助けるために多くの敵を倒すという立ち回りが悪い意味で目立ってしまって、他の方からすると自分のキャラがいなくてもいいのではないかという感情に結びついてしまいます。あくまで協力バトルですので、一番重要なことは敵を多く倒すことではなく、協力してプレイしていることを感じられることです。つまりみなが分担して同じ歩幅で進むということです。それをこなすことがスキルが高火力広範囲で移動バフのあるヴィヴィとシズクは難しいのです。だからこの2キャラは協力バトルにおいて、協力バトルをさせてくれないキャラとして嫌われています。それとシズク登場時からの問題でS2を使うと回線が重くなるというのがあります。私の場合はそこまでスペックが低いというわけではないのですが、フリック、スキル発動ができず動きがカクカクになってしまって、とても敵の攻撃を避けられる状態ではなくなります。スキルを使っているシズク自体は無敵状態なのでいいのですが、こちらからしたら敵の攻撃が避けられないので運が悪ければスキル中に死ぬこともあります。次のアップデートでS2が回転できるようになるので、少しでも軽くなっていることを祈るばかりです。
以上
簡潔でとっても分かりやすかったです! 具体的な「気になったポイント」がきちんと書かれてて、どこを気をつければ良いのかが理解できました(≧∇≦)