質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロード

僕は、白猫のガチャを回す時にロードが入ったら新キャラが来ると昔見たサイトに書いてあったのでロードが入ったら (よっしゃロード入った!キタコレ) とか思っていました。実際にロードが入った時には新キャラが来ていたのでこの情報を完全に信じ切っていました。
ですが今日YouTubeでね〇〇るさんの正月エマの追いガチャの動画を見た時、確定枠有りのラスト10連でガチャを回した直後にロードが入っていないにも関わらず、見事正月エマをGETしていました。
どういうことでしょう?

このロードが入ったら新キャラ確定という情報は嘘なのでしょうか?
ロードなしでも新キャラをGETできる条件のような物はあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

確かロードが入るのってゲットした時のボイス?か何かのやつだと聞いたことが。なので、例えばキャラを持っていなくとも助っ人選択のフレンドさんなどでキャラの詳細を見たりするとロードが入らずに新キャラ、ということもあるようです。(逆にロード入ったけど、しばらく使ってなかったフォースターが☆ルーン持ってきたということもあります)

白猫プロジェクトのアプリ素の状態ではキャラ、建物、イベント、クエスト等のデータは同梱されていないと考えればイメージできるのでは無いでしょうか。
必要となった時点でサーバーにダウンロードに行き、端末内のキャッシュにデータとして保存されます。
以降キャッシュが何らかの手段により削除されるまでは端末内に残ります。

なので初めてそのキャラを表示するのがガチャならその時にダウンロードしに行くし、クエストなど別の機会に読み込み済ならダウンロードは必要ない、ただこれだけの事です。

ガチャに限らず初めてプレイするクエストの開始時や、協力プレイで自分が持ってないキャラがルームに入っていたりするとロードが走ると思います。
逆に持っているキャラでもタイトル画面からキャッシュクリアすると再度ロードが走るようになるのが確認できると思います。

もず Lv116

キャラデータの読み込みを協力や助っ人などで済ませば
ガチャでロードが走らなくなりますね

自分語りになりますが昔ロードが走らないと新キャラ出ないってのが嫌でガチャ引く前に協力いって新キャラのロードを終わらせてからガチャを引いていたのを思い出しました。

ドール Lv115

ロードが入ったら確定で新キャラ。
私はかなりデータを読んだままなのでそうなってます。
ロードがなくても既に読み込んでるキャラの場合、新キャラが来る時はあります。

これは最後にキャッシュを切ってから、今までにどれだけキャラデータを読み込んでいるかで変わってしまいます。
なので他の人が出来るからと、自分が出来るかどうかは分かりません。
※1キャラにつきどこまで読み込んでおけば、ロードが走らないかの区別は謎です。

結論。
所持済みキャラデータが大量に読み込んである前提で。
「ロードが走ると新キャラ確定は可能である。」
また、未所持でも読み込んである可能性があり、ロード無しでも新キャラは出ておかしくない。

Lv219

ロードはそのキャラの何かしらを読み込んでいるものなので、助っ人に連れて行ったり協力したりして、その読み込みを済ませていれば読み込むことはありません。

ロードがあったら当たりやすいけど無くても当たるのには変わりないですよ、自分はガチャ回した時に毎回ロードが入るようにキャッシュクリアしてるけど結構当たりますよ、そしてロードが入ったからって確実に持ってないキャラが当たる保証もないですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×