質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジン追うべきか否か

8周年ガチャを55連引いてジン以外出ており、またフラグメントオリジンガチャもエレノアはでてるので残すはジンのみです

自分自身結構ジンが好み(最推しはエレノア)なので、追うべきかどうか迷ってます、、、
キャラデザ的にはノーマルジンのが好みで、またチェインルーラーならサヤを所持しているためフラグメントオリジンをジンが出るまで引くべきかとも思いましたが、白猫の一点追いは闇という言葉を思い出し迷い……

今から引くならノーマルジンと8周年ジンどっちのが性能的にはいいのでしょうか?
また、ジンを追う必要性はありますでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)


ジンとエレノアいいですよね。2人とも推しです笑笑

キャラ愛でとるとらないは一旦置いておいての話をいたします。


性能面で見た時。単純に両方のジンは現在最上位に位置したキャラのため取れるなら取ってマイナスはないと思います。

【初代ジン】基本状態中自動6枚バリア。これのおかげで耐久面がかなり強いです。これを全部消費すると、S3が解放され、ブレイクチェイン状態になるのですが、S3が高威力DA完全無効・クールタイムなしのため、この状態でも耐久・火力共に申し分なく運用が可能です。30秒経過すると、また6枚バリアを自動展開して、それが切れたらまたブレイクチェイン状態、、、を繰り返していくため。スキルを使う使わないに関わらず死ににくく、火力も出せる。S2にロックオンビームも搭載されており、殲滅攻撃・無敵攻撃・超耐久と、さすが、8周年前段階で2位の座という性能です。

改めて文章にしてみても、やばいなと思います。


ちょっと長くなるので、結果だけ見たい場合は下の欄飛ばしてください。

【鎖剣ジン】
これはとある動画投稿の方が言っていたのですが。ジンはぶっ壊れだけど、職業性能と相まって強キャラに収まったと言っていました。
こっちのジンはS1のカウンター攻撃をいかに挟むかで強さが左右するキャラです。
S3による自己強化の延長・回復・最大火力を出す為に、S1のカウンターを成功させ続けることが必要になり、カウンターで全て見切れるようで有れば、SP・HPをほぼ減らすことなく強化状態を維持して殲滅・火力を出していくことができます。
S2からS1、にいつでも派生ができる関係で、見切った瞬間S1を派生させて、カウンターと行うことができます。
がS1からS2に派生させるにはカウンターを成功させないといけないので、敵の攻撃頻度や、見切り能力次第でカウンターが決まらず無言の時間が流れます。
なので敵の攻撃頻度が高く、見切れるなら永遠に攻撃し続けることができます。

そして、ここが最大の要因なのですが。ジンで最大火力を出す為に必要なソウルブースト(チェインルーラーのため攻撃)が、まぁ欠点が多く。ソウルブーストを成功させてスキル派生連発ができれば硬めの敵でも瞬殺することができます。(ソウルブーストの火力アップは派生してもスキルが終わらない限り永続します)が、カウンター失敗した場合、またソウルブーストを行わないといけない上に、ソウルブースト自体、被弾するとキャンセル・動くことができない・チャージ短縮の恩恵を受けれないの三重苦があるため。激しい戦闘の中一度きらすと再付与が相当難しくなります。
特にジンの場合、接敵してカウンターを開けにいけないといけない関係上、被弾リスクが相当高くなります。
ソウルブーストの有無で火力が倍近く変わるので。なし運用の場合ジンより強いキャラは沢山います。
理論最高値でカウンターを決めるとs1はカンスト、S2も軽く1000奥近いダメージを一回で叩き出せます。それを派生で連発できる上に回復、強化状態を掛け直さずに居続けられるので、まぁ強いです。理論上は。

というところで個人的な意見だと

前提条件をテクニックで補えるなら、爆発力のある鎖ジン
脳死で高耐久維持して火力を出すなら初代ジン

という感じです。

息が長そうなのは初代ジンかなと思っています。火力が頭打ちにならない限り使い続けることができます。^_^ま単純に死なない。最新のジンはテクニカルすぎる。でも。かなり楽しくて強いです。
新たなる闇の王がいれば、強キャラ枠としては両方ともいらないと思いますが、使い分けできる上に楽しいので、追っても損はしないと思います。

あと、さやがいるなら、会わなくても全然ありだとも思います!
さや強いですからね。

こんなかんじでいいかな?

  • なちゅディズニー Lv.1

    細かく説明してくださりありがとうございます!! 鎖剣の方はかなりテクニックが必要そうですね、、 剣の方が初心者向けで使いやすそう…… キャラ愛的に考えても、よくよく考えれば茶熊とかその他季節イベにもきっと来るだろうし、鎖剣枠で言ったらサヤのが使えそう(自分の技術的に)だし、剣は使ってて楽しそうなのですが、今回の周年でインフレしてて少しこわいので、今回はスルーしよっかなと思います ご丁寧に回答してくださりありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×