質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大剣について

大剣の立ち回り方が全然分からないです。
動きが遅くてフリも大きいのでとても難しいです…

自分は4周年の闇の王子を手に入れたんですけどこのザマで全く使ってないです…
決闘でも王子を使うとすぐ倒れて足引っ張りますのでほかのキャラを使ってます
一応暴走モード?はあるのは分かってますがゲージをためるコツが一切わからず暴走後すぐワンパンでやられたりします
しかし、せっかく強いキャラを持ってて使わないのはもったいないと思ったので、
大剣の立ち回り方を教えて欲しいです…!
おすすめの動画もあれば教えて欲しいです!
長文すみませんでした。

これまでの回答一覧 (6)

私の立ち回りで良ければ・・・
主にキング武者での立ち回りが中心になります。
また、使用するキャラは4周年闇の王子+ギガ大剣を想定しています。


>>大剣の立ち回り方が全然分からないです。
動きが遅くてフリも大きいのでとても難しいです…

大剣は仰る通りフリが大きいので敵の攻撃を非常に受けやすいです。
が、攻撃中でもある程度コロリンで行動をキャンセルして回避をすることができるので攻撃をしつつ敵の攻撃が来たらコロリンで回避→そのままタップをしてローリングアタックで攻撃といった感じで戦えばある程度の被弾は避けられると思います。
バーサーカーは攻撃速度が遅いのでフルコンボ決められることはほとんどありません。
ので、通常攻撃→コロリン回避→タップしてローリングアタックというようにヒット&ウェイを繰り返していくのがバーサーカーの基本的な立ち回りだと思ってます。
特に白武者は攻撃の瞬間以外は懐の守りがザルなので竜巻が出る瞬間だけコロリン回避すればむしろ白武者のそばのほうが安全です。


>>一応暴走モード?はあるのは分かってますがゲージをためるコツが一切わからず暴走後すぐワンパンでやられたりします

ゲージを貯めるコツはとにかく敵に攻撃を当てるしかないと思います。
コツを言えば例えばキング武者であれば黒武者と白武者の2体に攻撃を当てるようにすれば1体に当てるよりもゲージを早く貯めることができます。ただし黒武者の投げ攻撃には気を付けましょう。

なお、暴走状態を維持したままバーストゲージを貯めてもHP1の状態でアクセルバーストをするのは非常に危険です。(特にキング武者では)
大体が設置竜巻か周りのオーブに当たって死んでしまうのでキング武者の攻撃が止んだタイミング(式神系がいればダブル竜巻が終わった直後がおすすめ)でアクセルバーストを使うかちょっとカッコ悪いですが離れたところでアクセルバーストとヘレティックブレイクを使って安全に暴走状態になったほうが良いと思います。

もし、暴走状態が切れて死んでしまった場合は非常にまずい状況です。
バーストゲージがゼロの状態から立て直さないといけないのでとにかく上記のようにヒット&ウェイを繰り返しつつゲージを貯めていきましょう。

バーサーカーは暴走状態の時はごり押しでいいと思いますがそうじゃない時は安定重視、とにかく安全に立ち回ることが大事だと思います。
幸いバーサーカーは他のキャラと比較して一発の火力がでかいのであまり無茶をしなくてもダメージを稼ぐことができます。


一応、キング武者で私がいつもやっている立ち回りをご紹介します。

①開幕で白武者の右側にコロリンして様子を見る。
②他のメンツが変な動きをしない限り白武者が後ろに下がるのでそしたらコロリンをしつつ近づいて白武者の懐に入る。
③そうしたらアクセルバーストを発動する。この時にどうしても被弾するのでダメージ吸収で回復するために攻撃は確実に当てる。
④そのままヘレティックブレイクを発動する。暴走状態で白武者をボコスカ殴る。
⑤HPが半分を切るとダブル竜巻をしてくるので…
・式神系のタゲ取りがいない場合→とにかく逃げる(笑)
・式神系のタゲ取りがいる場合→式神のほうに竜巻を誘導しつつ動きが止まったらスキル2を発動して攻撃を当てる。
⑥竜巻が止んだら近づいて攻撃、もしバーストが貯まっていたら黒武者の動きに気を付けつつアクセルバーストを当てる。

多分この段階で白武者は死んでるかひん死の状態だと思います。
残った黒武者は余程うまい人でない限り生き残ることは不可能なくらいに相性が悪いですが少しでもダメージに貢献するために積極的に攻撃していきましょう。

人によっては④のヘレティックブレイクの発動タイミングをダブル竜巻をキャンセルさせるために使う人もいると思います。
(補足:ヘレティックブレイクは敵の行動をキャンセルさせる働きがあります)
しかし私はプレイスキルがなさ過ぎてそこまで行く前にペロってしまうので早々に暴走状態になるようにしています。
式神系がいるいないにかかわらず安定するようになるので本当はヘレティックブレイクでダブル竜巻キャンセルの方が私は良いと思うんですがね…(笑)

人によって立ち回りは様々だと思うのでいろいろな方のやり方を参考にして質問者様が一番やりやすい方法をとるのが一番かと思います。


>>おすすめの動画もあれば教えて欲しいです!

ごめんなさい。
私自身あまり動画を参考にしないのでお勧めはないです…
悪く言うつもりはないですが上手すぎて参考にならないのです( ;∀;)


回答は以上になります。長くなってしまい申し訳ございません。
少しでも参考になれば幸いでございます。

他2件のコメントを表示
  • がっきー Lv.4

    とても丁寧に教えて下さりありがとうございます! ヘレティックブレイクが攻撃キャンセルするなんて知らなかったです、なるほど(・ω・ )… 早速武者と戦ってきます! 動画の件は謝らなくていいですよ!! その、もし良い動画があればーって軽い気持ちで聞いたんですけど、 大塩平八郎(肉)まんさんの説明がとても良かったですし、参考になりました!

  • アドゥ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ Lv.121

    対白武者の立回り書かれてる通りなんですけど補足入れさせていただくと、攻撃前にわかりやすく赤いモヤモヤ(デンジャラスアタックの予備動作)が入るので見てからころりん、ローリングアタック入れればほぼ被弾回避出来、隣接してれば小竜巻も当たらないので、とにかくへばり付いて攻撃してれば簡単にバーストゲージも貯まり、死んだ後の立て直しも安定します。

  • 大塩平八郎@(の)乱 Lv.82

    >アドゥさん 補足ありがとうございます!。(>_<)

退会したユーザー

まず、バーサーカー(通常大剣)の特徴としてアクセルバーストがあります、これは、キャラアイコンを囲むようにあるバーストゲージを通常攻撃で最大まで貯めることで発動できます。

それに加え、ヘレティックバーサーカー(CC大剣)の特徴として、ヘレティックブレイクというアクションがあります。
これは、アクセルバースト後にぷにコンを
長押しすることで発動できるアクションです。このヘレティックブレイクを発動することで暴走状態になることができます。
主さんの質問を見ると暴走状態になってもやられてしまうと書いてあるので、恐らくヘレティックブレイクをしてなかったのではないかなと思います。

4周年王子はバーストゲージが最初から最大なので
開幕アクセルバースト→すぐにヘレティックブレイク→暴走状態中に通常攻撃でバーストゲージを最大までためる→アクセルバースト→ヘレティックブレイク→暴走状態→...
というように不死身のままループすることが出来ます。

これらを踏まえた上で自分なりの決戦クエストでの立ち回り(4周年王子)を書きます。ご参考までに。
クエスト開始後すぐに右手にコロリン(黒武者の掴みを回避)→アクセルバーストを全段白武者に当てる→すぐにヘレティックブレイク発動、暴走状態突入→ここら辺で白武者の体力が半分以上削れるので巨大竜巻発生→タゲ取りできる召喚物オハギなどがいればそいつに引き寄せられるので竜巻に巻き込まれないようにS2発動(タゲ取りがいなかったら甘んじて竜巻を受け入れる)→竜巻終了後通常攻撃→アクセルバースト→ヘレティックブレイク→余程仲間が弱くない限りクエスト達成!

このような立ち回りで決戦パワーを9999にすることが出来ました。
各アクションの細かい性能は攻略を見ていただけると幸いです。
長文失礼しました。

他6件のコメントを表示
  • がっきー Lv.4

    とても丁寧に説明して下さりありがとうございます! 実際にこの手順で戦ってみたのですが、 どうしても竜巻で体力が0になってしまいます。 竜巻に巻き込まれる直前に暴走状態になってもこうなります… 他の方が闇の王子使っているのを見ると竜巻後に倒れてないのですが、これってどうしているんでしょうか??

  • 退会したユーザー Lv.3

    そうですか... では、この確認をしてみてください。 ①闇の王子をクラスチェンジしていますか? していないとヘレティックブレイクできませんし、暴走状態にもなれません。クラスチェンジはパーティーの編成画面からできます。 ②ヘレティックブレイクをできていますか? バーストゲージが最大の時にぷにコンを長押し、最大チャージでアクセルバーストを発動、 その後にもう1回最大チャージでヘレティックブレイクができます。ヘレティックブレイクをした後は自動で暴走状態になります。 ③火力は足りてますか? 自分の場合は動作の一巡を終えると大体白武者の体力が半分になっているんですね。 そうすると竜巻に巻き込まれていても暴走状態中なので体力は1未満にならないです。 もし上記の2個を確認してもダメな場合は火力が足りず、竜巻に巻き込まれている途中に暴走状態が切れているかも知れません。石版やアクセサリーで火力を補ってみてください。 決戦クエストではいかに倒されずに効率よくダメージを与えることが重要です。 また分からないことがあれば質問してください!

  • 退会したユーザー Lv.3

    なんか上手く改行できてませんね、、、 見づらくてすみません。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 大塩平八郎@(の)乱 Lv.82

    柴犬様の回答で横槍ながら補足です。ヘレティックブレイクはちゃんと最後まで発動できていますでしょうか?詳しい原因はわかりませんがヘレティックブレイクをしている最中に竜巻などに巻き込まれると暴走状態にならず不発になることがあります。基本的にヘレティックブレイクはデンジャラスアタックでカットされることはないようですが武者の竜巻や掴み攻撃等の格ゲーでいう「投げ判定」の攻撃だとヘレティックブレイクが中断され暴走状態になる前にカットされてしまうようです。また、暴走状態になれた時はキャラの足元にピンク色のオーラが出ます。これが出ていない時は暴走状態ではないので柴犬様の回答と合わせてそれも確認してみてください。

  • 大塩平八郎@(の)乱 Lv.82

    やはり見づらいですね...申し訳ないです。コメント欄も改行出るようにしちくり~(´Д⊂ヽ

  • 退会したユーザー Lv.3

    「投げ判定」のことは知りませんでした...!そんなのがあったんですね! 暴走状態の説明、完全に失念してました。 補足ありがとうございます!

  • 大塩平八郎@(の)乱 Lv.82

    式神系に当たらない技を私が勝手にそう呼んでるだけなんであまり当てにしないで下さい( ;∀;)スイマセン

自分はS2→逃げ→突進通常攻撃でSp回復→S2を繰り返してますね
アクセルバーストは上手く使えないので使ってません
あとはアイリスなどSP回復できキャラを入れて大剣でS2→アイリスでSP回復→大圏でS2を繰り返せるので楽です

ギガ武器持ってバーストブンブンする
王子はこれだけでご飯3杯いけます

dangoya Lv16

暴走後にワンパンなら暴走してないのでは??暴走中は不死身です。
バースト後にもう一度長押し解放で暴走ですが…
闇の王子はギカスルプス装備でその動きの遅さに勝る火力と暴走という耐久力があるので、暴走のかけ直しの隙さえカバー出来れば耐性相手にもある程度立ち向かえます。ただ、一度死ぬと復活後ゲージがゼロなので復帰は難しいです。
なお、バースとゲージためるにはスキルより通常攻撃です。

CHICHI Lv19

剣をしまえば普通に動けますよ。
そして、大剣は火力や攻撃力重視なので、双剣とかに比べ遅いのはしょうがないです。あまり動かないクエストとかでは、無双級に強いです。

他3件のコメントを表示
  • がっきー Lv.4

    しまえば動けるのは知ってますが攻撃面です ダッシュアタック?連打くらいしか通常攻撃はしてないんです

  • CHICHI Lv.19

    ダッシュアタックもかなり強力でそれを移動に使っている人を見たことがあります。連打での攻撃もかなり強力ですね! 特殊技も攻撃力が非常に高いのが多く、 攻撃力が必要なクエストだとかなり実力を発揮します!

  • がっきー Lv.4

    そうなんですね!やはり闇の王子は強い…!

  • CHICHI Lv.19

    はい!強すぎます。使いこなせばゴリ押しも戦略的な戦いもでき、かなり攻撃力とかが高いので強いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×