質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャ禁のタイミング

ガチャ禁するときのタイミングがよくわかりません
皆さんが、「今回は引かなくていいか」って決めるときってどんな時ですか?
温泉ガチャは引かずにキンクラか好きなキャラが出るまで貯めといても問題ないでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

基本的には排出対象のキャラで決めています。
気に入っているキャラや推しキャラが来たら全力で引く、良さそうだけどそこまで深追いする気がない場合は1~2キャラで撤退。
魅力を感じなかったり過去に(ガチャ的な意味で)ロクな思い出のないキャラがいる場合は全力でスルーですね。

温泉キャラで欲しいキャラがいなければスルーしてもいいと思いますよ。僕は今一つ魅力を感じないので今回はスルーしてます。

退会したユーザー

コラボ以外は復刻が確定してるので
本当に今すぐ必要なのかよく考えてガチャ引くか判断しています。
私は質問者とは逆で基本的にガチャ引かなくていいかと考えており
「今回はガチャを引いた方がいい」と決める場合は
・2体入替の場合
・ランキング1位のぶっ壊れがいる場合
・過半数以上欲しいキャラがいる場合
このどれかに当てはまるケースですね。

ガチャ引きたいけど今回は引かなくてもいいと思うのではなく
ガチャ引きたくないけど今回は絶対に引きたいと思うようになれれば
ジュエルはおのずと貯まっていくと思います。

自分の場合添付の画像のイメージで手持ちキャラをランク及び職業・職属性毎に把握しておき強キャラの居る職業ばかりのガチャは基本スルーします。
画像で言えば弓の強キャラが今ラインナップされていても我慢し、半年もすればSSランクキャラがSランク位まで落ちてると思うのでその時の弓SSランクキャラを取れる様にジュエル温存します。
ジュエルは出来るだけ貯めておき、弱い所の強キャラが出た時にジュエルを大量に投じて深追いしてでも入手します。
欲しいキャラを狙うには110連は最低必要で出来れば220連分は貯めたいです。
これを念頭に考えれば必然的にガチャ禁出来ると思います。
強さ関係なく好みのキャラが出たらガチャ回すんですけどね、それでも所持ジュエル2000個は絶対下回らない様にしてます。

※画像のキャラ評価点は整合性確認してないのであくまで参考です。
このサイトの★4キャラ所持率チェッカーがこんな感じで表示してくれると便利なんですけどね、やってくれないかなー

tera Lv21

キャラ愛!!
それだけですね。
見た目が好みのキャラなら弱くても回します。

わたすのガチャ禁のタイミングは、キャラ愛とメモソの所持状況を見て決めてます。今回の場合、前回のイベントのトラブルトラベラーはそこまで来る物も、儚いメモソの期限からスルーを選択しました。
一方、今温泉2イベは王冠イベと儚いメモソの期限を考慮し当初は限定1体で撤退予定でしたが、キャラ見た瞬間ジュエルを投入して2体は出そうと思いました。
しかし、77連でシエラちゃんしか来ず1度撤退しましたがルウシェちゃん狙いで追い合計99連目でトワちゃん以外はコンプしました。今のところ、持病が出てないのでこのまま撤退予定ですがトワちゃん迎えに星5確定を引くかもしれませんね。
うちの嫁は、ガチャ禁のタイミング等は無く完全なノリと勢いです。
今回は、ルウシェちゃんの愛らしさと可愛い格好に殺られ走り始めました。
ジュダ様コンプ目指しジュエル貯めてましたが、3000個残せるのか心配です。
温泉イベ前に4000個以上貯めてましたから大丈夫とは思いますが、自分は現状700個です。
王冠前に1500以上は貯めたいですね。何とかして初のジュダ様とアイシャ様をお迎えせねば。

欲しけりゃ引く、そうでもなければ控える…だけやと思います。
基本的にまったくキャラや性能に魅力を感じなければスルーでもえぇとは思いますが言うてもソシャゲはガチャってナンボやと思いますしねw
取り敢えずはお祭り気分で11連だけとか、最大ガチャ回数をあらかじめ設定しとけば結構貯まりますよ。
自分は最大33連でどうしても欲しいキャラがいる時は全ブッパ…まぁ全ブッパは大概大爆死になりますがw
後は再登場した時に絶対に欲しいキャラがひとりいるので、その時の為にノーマルミッションやミュージックのジュエルは交換せずに貯めてます。交換しなければ無いものとして認識できるし期限もないのでお勧めですよ( ´ ▽ ` )ノ

auda Lv16

私は長いこと無課金で白猫を続けていますが、ガチャのタイミングってぶっちゃけ「ありません」

例えば、この先大きなイベント(今回ならKC)が控えてるからガチャ禁って言っても、KCが絶対全部強いとも目当てを引けるとも限りません
もちろん新キャラの評価が出てから引くか決めるくらいの判断は重要だと思いますが、結局は引きたい時に引くのが一番良いと思います
止め時を間違えなければそうそう爆死もしません
個人的に一切引かない時は『気に入らないコラボ』『キャラか声優で手持ちに入れたくない場合』で、性能で最初から引かないと決めたことはないです(撤退が早まることはあります)

ちなみに私は今回KCに向けて貯金500を条件に引いて4体中2体でした
全く引かないのも詰まらないので、撤退条件を決めて引くのもお奨めですよ

Lv219

課金してるので、ガチャ禁はしませんが力加減的な話だと、

あまり引かないガチャ
・強いキャラが1体しかいない
・明確な役割が見えない

全力で引くガチャ
・半分以上が使える、強い
・明確な役割がある

最近だと、とらぶるトラベラーはあまり引きませんでした。テンペストガチャはどちらを引けてもムカデ適正だったので片方引けるまでは意地でも回しました。
温泉はルウシェ・シエラが強く、トワもサポートは優秀、一番微妙(個人評価)なルミエさえ雷弓というぽっかり空いた枠なので決してゴミにならない。
個人的にはコンプ目指してもいいかな、とさえ思えるくらいハズレ無しガチャです。

シエラ・アイシャ・ジュダが好きならキンクラを待つのもありだとは思いますが、キンクラ待機は3ヶ月くらいガチャ禁する可能性もあると思うので頑張ってください。

natuuuuu Lv11

問題はなくはない
ルウシェはめちゃつよ
シエラもめちゃつよ
トワはサポ1位
ルミエはまあ
もし拳双剣あたりの強キャラいなくてってことなら引いたほうがいいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×