質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

茶熊神気について

初めて間もない初心者です。
今回、茶熊カズノコの神気が来ました。
Withの記事では各々のキャラの点数も良く、書き込みでも安定性が増したという意見が見られます。
しかし、ツイッターではクソ神気などと公式にリプを送っている人達もいらっしゃいます。
実際はどんな感じか(使い勝手や属性ダメージなど)を知りたいので、回答して頂けたら幸いです。

これまでの回答一覧 (16)

ryoyu Lv5

使用感に関してはカズノコ組はカスミ以外持ってますが、私はこれでいいと思ってます。
ピースフルにシャルとミレイユで行ってみましたが、安定感半端ないです。
邪魔だった犬もS2でワンパン、強化後通常でも楽に倒せますしね。
ガレアのどこ行くの~状態は相変わらずでしたが…w

この質問見て公式ツイッターを見てみましたが(普段気分悪くなるからリプ見てません)、
文句言ってる人はどんな神気来ても文句言ってたでしょうね。
というかこれだけ人いたら、全員が幸せになれるほうが難しいかと。
島復刻ないからマリの友情覚醒出来ないとか
『公式おせにゃん』すら見てない人も多数いる感じだし…w
私はしっかり調べてからでないと文句を言う資格もないと思っているので。

モチ Lv14

うーん、やっぱり神気したらモーションが変化したり能力が爆発的にあがるー!みたいなイメージをもたれてる人がいるからじゃないでしょうかね・・・。 

茶熊はテトラさんやレイブンさんのような劇的な変化は特になかったですし、茶熊はいままで出てきたキャラの中でも人気なキャラの集まりですからそれも追い風になってるのかと思われます。

個人の体感ですが持ってるキャラの感想です
・メア シオン餅でとにかく硬いし高火力で安定性があった。
・シャル 相変わらず使いやすさ抜群、火力も上がりいい感じ。
・ミレイユ 火力があがった通常連発、高属性ダメで爽快感がいい。
・ヨシュア こちらも凄い硬い、属性ダメもいい感じだが少し物理火力が物足りないかも。

多分TOP10には入らないかなーっとわ思いますけど場所を選ぶが前線で連れていけるようになっただけでも私は満足かなとわおもっております。

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございました。 持ちキャラの解説までありがとうございます。 やはり使えないレベルではなかったので安心しています。 ただ、やっぱりテトラ達のような壊れキャラがでちゃうと皆は他のも同様にと思ってしまうんですね…。 下方修正も出来ないですし、難しいですね…。

RECO Lv23

使い勝手はそのままに火力が今基準になったという印象です。
少なくともゴミ神気というキャラはいません。

手持ちキャラを適当に武器着けて使った感想としては、
・茶メア:一番の当たり。S1は殲滅力が高く属性ダメージも高い。S2は火力がかなり伸びてシャルと同等。
・茶シャル:最大火力が遅い・リジェネ量がかなり低い・火力も突出していないなど、使用感は全く変わらず。
・マリ:まずまずの強さ、ヒーロータイプでは上位にくるレベル。
・茶カスミ:使用感変わらず。
・茶オウガ:HPステ上昇で扱いにくさやや低減。撃破・被弾ASが変わらないためイマイチ。
・茶エシリア:使用感変わらず。ドアの属性ダメージが低いのがやや不満。

茶シャルと茶エシリアに関しては正直物足りなさを感じていますが、全員属性も付いたので不満というほどでもないです。
ダグラス2以上の、全体的によくまとまった良神気だと思います。

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 持ちキャラの解説もありがとうございます。 やはり、属性がついた事がプラスになったようですね。 火力げ上がってまた前線に戻れて、今後の属性イベでも活躍が見込まれますね。

苗子 Lv22

茶熊2期は私にとっては配布除くと初の神気キャラでした。
全体的にもともとの使い勝手がかなりよく、今でもなかなか通用するような性能をしているので、火力が調整されるだけで十分なんですよね。そういう輩が湧いているのはスキル内容がぶっ壊れたものにならず…てかほぼ変わってないからだと思います。
そりゃ上を目指せばもっとありますけど、バランスなどを考えるとこのくらいが限度なのかなーと。ただ、前線には戻ってきたけど持っていない人が人権なくなるようなぶっ壊れはせず、ランマチでも「こいついたら寝てられる」ってわけでも「空気読め来んな」とも言われずに楽しめる性能はしていると思うので、ほんといい感じだと(≧∇≦)b

属性がついたのも属性を持ってない人の救済措置のようですし、キツネが狩れるようになったのは嬉しいです。
ただ不満があるとすればマリはなぜ雷属性なんだ。羽斧つけて回復しろと?私はモチーフがつけたいんじゃそのくらい配慮しろや。

一応4キャラいますのでちょっとした感想
シャルロット︰移動速度、攻速快適。みんなに撒ける微リジェネ(微じゃないのはそれはシャルじゃねぇ)でも200は越えるので迷惑にならないほどの量は出せる。アサルト実装時通常とのモーションの違いに戸惑ったのでアサルト強化は欲しかった。
カスミ︰タゲ距離延長が来たのは嬉しい。キツネが狩れる。通常要らずスキル回転率なので攻速バフより移動速度バフが欲しかった。
ヨシュア︰通常ドレイン力凄い、HPインフレにも対応出来てる。使い勝手GOOD。
オウガ︰スキルの使いづらさは相変わらず。あまり上手く使ってなかったから特に感想できないです。
マリ︰友情覚醒できてないですね。復刻嬉しいです(*‘ω‘ *)ただなんで雷((

退会したユーザー

神気して属性キャラになったものの、アクションスキルの(倍率こそ上がったものの)内容の変化が皆無といっても過言じゃない点
及びステータス自体をあげることで強化にしたという点(これは今年の正月以降のキャラにも言える傾向ですが)だと思っています。

ツキミやルウシェも中々の辛口評価を受けていますが、特に茶熊キャラは投票で選ばれた≒白猫の人気上位キャラなので今回の神気がお粗末なものに拍車をかけているのだと思います。

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございました。 やはり白猫はキャラあってこそなので、好きなキャラには強くなってほしいと思いますよね。 神気はステ上げ中心と思ったら、レイヴンみたいなキャラが出て来ますしね(これも未所持なので解説記事のみです、すいません)。

もず Lv116

個人的な感想はスキルモーションや使い勝手はほぼ変わらずステータスが単純に上がり前線復帰出来るレベルになったという感じです。そういった面では懐かしさも感じる部分もあり目新しさが無いという部分もあり・・といった感じです。ただ今回の入れ替えキャラ引けなかった自分としては楽しく使わせていただいてます。

中でもメアは火力が別人レベルで上がり耐久もモリモリでシオンモチーフを持たせると死ぬ要素がないレベルになります。個人的に一番強くなったキャラだと思います。唯一残念なのはスキル2に属性ダメージが付かなかった事くらいかなぁと思います

これといって飛び抜けたキャラはいませんでしたが全体的には悪くないとは思います。ただ一部火力が残念なキャラもいて格差は感じます。エシリアは当時耐久を捨てて火力特化させたキャラだったのですが思ったほど伸びなかった印象です。ヨシュア君は耐久は頼りになりますがちょっと火力低すぎかなぁと・・・。オウガも被弾前提火力なので協力では難しいキャラです。



hairs Lv9

初めて一年なので、初の神気です。
持っても無いので、記事等の情報しか無く
主さんと同じ様に思ってました。

メア ガレア ミレイユ 神気して使ってみました
ガレア
元々上手く使えなかったので、慣れたら強いかな?
ミレイユ
たまに使っていたので、使いやすくなって良かった
メア
無凸でトリプルアクセルをソロ出来るんだから、良いです。
S2に属性付いてないのは賛否ありますが、私はそこが気に入ってます。

なぜかコンプしてるのですが、所持キャラの足りない所を補充したかったので、3キャラのみです。私位の歴とPSだと運営さんには、感謝しかないですね。
あぁ〜それとクソ神気とか言う人の事があてにならないと、ハッキリ解りました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

退会したユーザー

個人的には、無難な強化だと思ってます。
確かに際立って変わったキャラはいないですが、バフの時間が全体的に上がったり、属性の付加によりこれまでと違う運用が出来るようになったと思います。

物足りない感じはあるかもしれませんが、極端な強化をすると大きなインフレがまた起こりかねないのでそこまでではなくて良いのではないでしょうか。

まあ、Twitterや掲示板等は批判の方が目立ちますので、あまり参考にしなくて良いと思います。

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 属性がついた事により、色々な可能性が広がりましたね。 自分もインフレが起きてしまうのは悲しいです。 各々好きなキャラを使うのもこのゲームの醍醐味だと思います。

auda Lv16

私は今回の神気対象でガレアとカスミ以外を所持していますが、割と満足でした。
理由は『属性』が付いたことです。
これまで入れ替えのみ(主人公&アイリス除く)で入手し辛かった属性キャラを、神気で供給してくれた点は、日が浅い人には申し訳ないけど有り難かったです。

なので、私は白ダメについては今回殆ど見ていません。
どうせ一撃でレインやソアラを超えてくるとは思えないし、属性付いてそれやったら竜テトラの二の舞です。
その点では、マヤ餅ミレイユは他の強化が無くてもS2フルチャージで赤ダメで37万、通常でも1万を超えてくる上、マヤ餅に被ダメ50%が付いてるので耐久もあり大満足でした(ちなみにマヤは非所持です)。
個人的に枯渇してる雷属性もエシリアは餅装備ならバスタースピン全ヒットで黄ダメ7万出るので十分。

属性キャラは敵が標準装備してる厄介な状態異常に耐性がある分、アクセや武器の自由度が高いだけでも大きな価値があるので、白ダメにまで大幅強化を求めるのはちょっと欲張りかな?とも思います(それでもシャルで200万、メアも条件次第で150万超、先程のミレイユも白ダメも合わせると100万近く出ますけどね)。
少なくとも、ツキミとアマタとガッカリ具合で並べるのは可哀想かな?

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 やはり属性がついたのは評価できる点ですね。 属性クエはストーリーにも出てきましたし、需要は増えそうです。 状態異常耐性もアクセサリ1つ分得をしていますよね。 ツキミ達にも評価は変わらないかもしれませんが、属性を付けてあげて欲しいです…。

虹彩 Lv6

・メア
神気解放によるステータス強化のおかげで9割カットが容易になり、火力の強化もされたおかげでドレイン量が増えて安定するようになった。
・オウガ
撃破数・被弾数マックスなら耐久面は万全、火力もそこそこ。だが、撃破数・被弾数を稼ぎにくい協力では出番はなさそう。
・エシリア
耐久面が心許ない。扉の自動攻撃が便利なので防衛戦向き。S2の火力は、当時のようにトップレベルとまでは強化されなかった。
・ヨシュア
硬い。だが、ジャスガでもスキル火力はそこそこ程度。通常攻撃でダメージを稼いでいく感じ。
・ミレイユ
リジェネ回復量は改善されたものの、耐久面は心許ない。ヨシュアと同様、スキルよりチャージ攻撃主体。
・カスミ
即死回避&ダメージバリアで死ににくくはなったが、相変わらず多段に弱い。スキル火力は微妙だが属性値が高い。援護攻撃でSP回収が容易なため、スキル連発出来る。
・シャルロット
リジェネ回復量は改善されたが、今のキャラに比べると少し物足りない。剣シャル・竜シャルと同程度に分散ダメージは強化された。反撃がないとすぐ死ぬのも相変わらずなため、反撃を切らさない立ち回りが必要。
・ガレア
神気解放によるステータス強化のおかげで9割カットが容易に。オートスキルのリジェネ回復量も改善され、S1の火力が上がったことでドレイン量も増え、復帰が容易になった。S2の最終段が2ヒットすればなかなかの火力だが、アスラのようなクリ無効の敵にはダメージは期待できない。

全キャラちゃんと持ってて、実際に星13で使ってみた感想です。属性が付いた以外に大きな変更はなく、順当に強化された感じだと思います。
長文失礼しましたm(_ _)m

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 全キャラの解説を書いていただけるとは…! それぞれのキャラ長所短所があって良いと思うのですが、やはり一部の壊れキャラ達と比べてしまう方がいらっしゃるんですね。 良い神気なので余計悲しいです。

希姫 Lv48

インフレの波に乗りまくってた人にしてみれば
クソ神気ってセリフが飛ぶのかもしれませんが・・・
個人的には悪くないと思ってます。
ただ、ガレア様、何で会心ステ下がったし・・・って感じはしましたね(笑)。
会心ステ下がったのにオートスキルに会心100%ついたままとか
不思議なものです。
まぁ、ドラライで100以上会心ステがあったのがおかしいのかもですが・・・

個人的にクソ神気だと思ったのは、
ツキミ、アマタ、ルウシェ、アシュレイの時ぐらいですね。
ツキミは実装当時ぶっ壊れって言われてたので神気も
正直期待してましたが、全体的なステUPのみで
何も変わらないっていういかにも匙を投げた神気だったと思ってます。
アマタは変身するようになり、唯一当たりだったので羨ましかったですね(この4人のうちアマタだけ持ってない)。

運営に文句がある人、結構いるとは思うのだけれど、
Twitterで運営に文句のリプ送ってる人は運営がどういう
形で出てきたとしても粗探しをして文句言うと思ってます。
そういう意味では運営さんの気持ちも分からなくもないです・・・

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 ガレアに関しては自分も?となりましたし、理由は分かりませんね。 ツキミ達のはやはりダメな神気だったのですね。 キャラが大事なだけに悲しいです。 運営の苦労も分かります。ちゃんとやったら、次はこれやれですからね。 静かにしろとは言いませんが、意見する方達には落ち着いて貰いたいものです。 白猫班には批判に負けず、しっかりとした運営をして頂きたいです。

Cheese Lv21

神気前の強さと現環境に対する神気後の強さのバランスは、強すぎず弱過ぎずで今回は上手く行っていると思います。ツイッターで文句を言ってる方は神気テトラ基準で考えているのでしょうね:) 今の白猫は色々な部分で神気テトラが癌のような状態になってしまっています。神気の強化具合の認識の違いもその一つですね。

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 バランスがとれてるというのが一番いいですが、やはりテトラの存在がデカすぎるのですね。 消せない事実なので難しいですね…。

そこそこ良い感じの神気だったのではないでしょうか!
スキルなど多少の変更がありましたが使い心地はそのままでステータスが単純に上がり火力、耐久が良くなったという印象です。
もともと使っていて楽しいキャラが多かったのでモーションなど変更がなくてよかったです。
一番の変更点は属性が付いたことですね。通常攻撃の属性値が大幅に強化された反面、武器は合うものが限られてしまいました。

カズノコ組はエシリア、ミレイユ、ヨシュア、カスミ、ガレアを持っています。
最適正ではありませんが星15協力も行けるくらいに強化はされているので全く不満はないですね~。
火力も耐久も使い勝手も良いキャラより何かが欠けてるくらいが使っていて面白いと思っています。エシリアに回復とか付かなくてよかったです。まぁ欲を言えばオートスキルの被ダメ-20%なくて良いので火力をさらに上げてほしかったですね。
それでも設置型のスキルは面白いのでこれからもよく使うことになりそうです(^^)
ミレイユ、ヨシュア、ガレアはリジェネや吸収を持っているのでしぶとく戦っていけます。ミレイユはチャージ攻撃強化で10万+属性3万(ミレイユリーダーだとさらに属性ダメージ上がります)とか出せるので普通に強いと思います。追尾性能も相変わらず優秀。全体リジェネ、復活(HP100%)もありサポート能力もそこそこです。
神気前から自動援護攻撃が優秀なカスミはメルヴィンモチーフと相性バッチリで高い水属性ダメージを連発できます。回復量もそこそこ高めでスキルダメージUP付与ができる陣を張れます。

レイブンのように目立った強化は今回ありませんでしたが使えば強くなったと実感できる神気だったと思います。

茶熊マールは今でもよく使っているのでイクラ組の神気も楽しみです(^^)

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 モーションが変わらなくて嬉しいというのは盲点でした。良かった点がしっかりまとめられていたりと、キャラ愛がしっかり感じられました。 イクラ組もこんな感じの神気が来ると嬉しいですね。

ヨシュア以外持ってますが全員属性付いたおかげでそこそこの性能にはなってます。
個人的に、エシリアに関しては当時の凄まじい火力を求めてたのでがっかりしましたがまぁクソという程ではありません。

書いてる人いますがここの9.5テンポは確かに弱いですね。
カスミは9点でいいと思います。

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 やはり属性がついた事でまあ良しという感じですね。良かったです。 点数に関しては自分自身も鵜呑みにしないように気をつけています。

ミレイユはLS*2、マヤ餅スロ30%以上、火アクセのS2で600k以上の炎ダメ叩き出せたりで
あとは欲を言えば夏ツユハくらいチャージが早ければとか、通常強化もあればなぁとかそんなもん
-
エシリアは武器に雷100%だけでもs2で120k出せるけどこれだと雷ダメ目当てならルカでいいかなぁで終わっちゃう
通常攻撃の雷ダメも同条件で1発10kとか出るから雷エンチャ、スピン強化、チャスマ強化欲しかった
-
ガレアは☆3武器でも凸弱点クリ?で1mは出たから☆7オファーでも困らない程度にはなったかなーって感じ
-
何にしてもステ弄って属性付けたくらいでバフが増えたり通常、他アクション強化を付けるわけでも無さそうだから数値のお陰でルウシェほどは酷くないけど白猫に構ってる余裕無いんかなーって思う感じの神気かな

dangoya Lv16

オファーのおすすめで、勝手にパーティーに入られて困らない程度にはなったのかなーと思ってます。ツキミ・アマタ・ルウシェ・アシュレイの時よりは属性積んでステータスも高いからマシなのかと。☆15協力には連れて行きませんが。

ぶっ壊れ性能は期待してなかったので、こんなもんかなって感じてます。それなりにつぎ込んでゲットした新キャラを越えられるとそれはそれで不満なので、持ってた側としては、一気に属性キャラゲットできてよかったと思います。

話はそれますが、gamewithさんのキャラ評価点数は甘いと思います。自分の中ではここの9.5点は割と弱いと判断します。

  • かみのげ Lv.13

    回答ありがとうございます。 あまり期待し過ぎてはいけませんね。新キャラとのバランスも考慮しないといけない、というのには考えさせられます。 点数の事は、自分も鵜呑みにするなと周りに言われているので気をつけています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×