0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】ビギナーランクで勝てない時にやること【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】ビギナーランクで勝てない時にやること【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)のビギナーランクで勝てない時にやることです。ランクマッチに挑む前に覚えておきたいことや、ビギナーランクで勝てないときの解決方法をまとめているので参考にどうぞ。

前後のランクで勝てない時にやること
-スーパーランクで勝てない時にやることスーパーランク→

目次

ランクマッチが解放された方におすすめ

読んでほしいトレーナー

  • 初めてランクマッチに挑戦する
  • 未だにこのゲームがよくわからない
  • 良いスタートダッシュをきりたい

この記事では、ポケモンユナイトのランクマッチが解放されたばかりのトレーナーにおすすめの情報をまとめている。まずは遊んでみて、何をすればいいのかわからなかった場合にこの記事を確認しよう。

まずはおおまかにルールを理解しよう

チュートリアル全クリアが目安

チュートリアル

ランクマッチを行う前に、チュートリアルを全てクリアしてバトルの理解を深めておこう。チュートリアルではマップに何があるのか・バトルで何をすれば良いのかなど、勝つために必要なを知ることができる。

チュートリアルのやり方

手順1Switch版:ホーム画面でZLボタンを押す
スマホ版:ホーム画面で左上のトレーナーアイコンをタップ
手順2練習を選択
手順3チュートリアルを選択

「上2人・中央1人・下2人に分かれる」ことは覚えておきたい

ルート説明

上ルートに2人、中央エリアに1人、下ルートに2人行く配置は、野生ポケモンをKOする効率が良い。「上ルートに向かったけど3人になってしまった」などの場合は、味方に譲って中央か下を担当してみよう

▶ルートはどこを選ぶべき?

バトル中に意識したい4つのポイント

ゴールを守れる位置に移動しよう
近くにいる野生ポケモンをKOする
相手が前に現れなくなったら動いてみる
負けている時はレックウザで逆転を狙う

①ゴールを守れる位置に移動しよう

ゴール付近

バトルが始まったら上ルートか下ルートの好きな方に移動し、フロントゴールエリア付近まで進んで移動後にゴールを守ろう。相手ポケモンがゴールしにきた場合は、攻撃してゴールを阻止しよう

「中央エリア」は少し動きが異なる

中央エリア

中央エリアにはゴールがない。そのため、中央エリアを担当する際は中央にいる野生ポケモンをKOして、上か下のルートに合流して戦闘に加わろう。

▶中央エリアで序盤にやることを確認する

②近くにいる野生ポケモンをKOする

野生ポケモンKO

ゴール付近にいる野生ポケモンをKOして、ポケモンのレベルを上げよう。通常攻撃だけでなく、わざも使って効率良くKOすると良い。野生ポケモンをKOしている間も、すぐゴールを守りに行ける位置にいたい。

▶野生ポケモンをKOするコツはこちら

③相手が前に現れなくなったら動いてみる

ゴール

目の前にいた相手が居なくなったら、相手ゴール側に動いてみよう。以下の2点を目指したい。

相手側のエリアで目指すこと

  • 相手側の野生ポケモンをKOする
  • ゴールをする
▶ゴールするメリットとコツの解説を見る

「ミニマップ」を活用できれば◎

ミニマップ

ミニマップを活用すれば、相手ポケモンがどの位置にいるのかを瞬時に把握できる。目の前にいた相手が他の場所に移動していることを確認できた場合は、相手ゴール側に動きやすくなる。

▶ミニマップの活用方法はこちら

④負けている時はレックウザで逆転を狙う

レックウザ

残り2分時点で苦しい状況だとアナウンスされた場合は、マップの真ん中にいるレックウザを全力でKOしに行こう。KOできれば逆転できる可能性がある。

必ず味方と一緒にKOを狙う

レックウザはHPが高いだけでなく、攻撃も強力だ。1人で戦ってKOするのは難しいため、複数の味方と一緒にKOを狙うのがおすすめだ。

バトル前の準備も超重要!

もちものを設定してみよう

もちもの入れ替え画面

もちものは、ミッションの報酬やショップでの購入によって手に入るアイテム。ポケモンに持たせることで、自分のポケモンを強化できる。トレーナーレベルが上がれば、持たせられる数も増える。

もちものを設定する手順

手順1Switch版:ホーム画面でZLボタンを押す
スマホ版:左上のトレーナーアイコンをタップ
手順2もちものを選択
手順3ポケモン変更を選択
手順4もちものを変更したいポケモンを選択
手順5もちものを変更

もちものはホーム画面からもちものを選択することで設定可能。まずは無料で手に入るもちものの中から、持たせられるだけ持たせてみよう。トレーナーレベル7で2個、トレーナーレベル10で3個のもちものが持たせられるようになる。

もちものはエオスマートで購入できる!

エオスマート
手順1ホーム画面でショップアイコンを選択
手順2エオスマートを選択
手順3もちものを選択

もちものはエオスマートで購入可能。また、以下のもちものはゲームを進めると無料で入手できる。

▶もちもの一覧はこちら

バトルアイテムを設定しよう

トレーナーレベルアップ

バトルアイテムは、トレーナーレベルが上がると入手できる。こちらもバトルに持ち込むことが可能で、バトル中に使用できるようになる。HPを回復できる「キズぐすり」や、瞬時に移動できる「だっしゅつボタン」などがある。

▶トレーナーレベルを上げるメリットはこちら

ここから設定できる!

ポケモン選択画面でバトルアイテム設定

ポケモン選択画面にて設定可能。持っているバトルアイテムの中から設定しよう。「キズぐすり」は使い勝手が良いので、迷ったらキズぐすりのままでもOKだ。

ここから受け取ろう!

トレーナーレベル
トレーナーレベル報酬の受け取り方
スイッチ版ホーム画面でXボタンを押す
スマホ版ホーム画面でトレーナーレベルが表示されている部分をタップ

こう使う!

バトルアイテム使用の説明

※初期設定時の場合を記載しています。設定を変更している場合は異なる可能性があります。

バトルアイテムの使い方
スイッチ版バトル中にYボタンを押す
スマホ版バトルアイテムのアイコンをタップ

バトル中にバトルアイテムボタンを押すことで、バトルアイテムが使える。

▶バトルアイテム一覧はこちら

サポートメダルを設定しよう

サポートメダル

サポートメダルはエナジーリワードで入手可能で、ポケモンのステータスを変化させて試合を有利にできる。10枚までセットできるため、試合前に必ずサポートメダル設定でセットしておこう。

▶︎サポートメダルのおすすめの組み合わせはこちら

サポートメダルのセット手順

手順1スイッチ版:ホーム画面でZLボタンを押す
スマホ版:左上のトレーナーアイコンをタップ
手順2「ポケモンサポートメダル」を選択
手順3「サポートメダル設定」を選択
手順4任意のサポートメダルをセットする

ビギナーランクの方におすすめの記事

テクニック内容
テイア蒼空遺跡の出現する全ての野生ポケモンの出現場所や出現時間を網羅!覚えて効率的に野生ポケモンをKOしよう。
▶テイア蒼空遺跡の詳細
おすすめ設定を紹介設定を変更することで操作をよりやりやすくできる。ゲームを初めた直後から設定を見直しておこう。
▶おすすめ設定はこちら
もちもの強化キットの集め方とアップグレード方法もちものは強化することでステータスを上げて、試合を有利にすることができる。どのもちものを優先して強化すればいいかなどを予め確認しておこう。
▶もちもの強化について
攻撃と特攻の違いについてこうげき・とくこうの判断方法とそれぞれのポケモンがどちらになるのかを一覧形式で紹介しているので、確認しておこう。
▶攻撃と特攻について
わざのカテゴリーごとの特徴と使いどころわざにはカテゴリーがあり、使い道もさまざま。カテゴリーごとの特徴を把握しておこう。
▶わざカテゴリーについて
強化攻撃の出し方と一覧強化攻撃の解説とそれぞれの効果を一覧形式で紹介。出し方なども紹介しているので参考にしよう。
▶強化攻撃について解説
急所とは?わざが急所にあたると、通常より与えるダメージが増える。仕様を把握しておこう。
▶急所について解説
ユナイトわざとは?使うタイミングについて解説ユナイトわざの解説とおすすめ使用タイミングなども紹介しているので参考にしよう。
▶ユナイトわざについて解説
バトル画面の見方と操作方法操作している画面に出ている情報の種類や意味などを紹介。
▶画面の見方と操作方法
バトルスタイルごとの基本的な立ち回りバトルスタイル毎の基本的な立ち回り方法を紹介
▶それぞれの基本的な立ち回り
ルート選びポケモンによって上・中・下のどこに進むのが良いか異なる。ルートごとの特徴を覚えておこう。
▶ルートはどこを選ぶべき?
HP回復試合中のHP回復方法一覧!KOされにくくなるために、しっかり覚えておこう。
▶試合中のHP回復手段一覧
スーパージャンプマップ内を一気に移動できる「スーパージャンプ」の出現場所や時間を知っておこう。
▶スーパージャンプについて解説
KO時の効果がある野生ポケモン一覧スタジアムにはそれぞれ特別な野生ポケモンが出現する。KOすることで有利に試合を進めることができるため、それぞれの出現時間などは覚えておこう。
▶KO時の効果があるポケモン一覧
ポケモン(ユナイトライセンス)一覧使用できる全てのポケモン一覧!自分だけでなく味方や相手ポケモンの特徴や対策方法も覚えよう。
▶全ポケモン一覧
全バトルアイテム一覧全バトルアイテムの効果まとめ!バトル開始時に味方・相手どちらも全て見ることができるため、効果をできるだけ覚えておこう。
▶全バトルアイテム一覧
もちもの(持ち物)一覧全もちものの効果一覧!使用するポケモンと相性がいいもちものなどは事前に調べておこう。
▶全もちもの一覧
ポケモンサポートメダルのおすすめの組み合わせサポートメダルのおすすめの組み合わせや各色の効果、入手方法などを解説。
▶サポートメダルのおすすめ
用語・略語集ユナイトのゲーム内に出てくる用語や略語の紹介!
▶用語・略語集はこちら

ランクマッチの関連記事

ランクマッチ
この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
ミライドンの詳細 3月12日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い