0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】スーパーランクで勝てない時にやること【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】スーパーランクで勝てない時にやること【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)のスーパーランクで勝てない時にやることです。スーパーランクでやるべきことや知るべきことを掲載。スーパーランクで勝てない際の参考にどうぞ。

前後のランクで勝てない時にやること
ビギナーランクで勝てない時にやること←ビギナーランクハイパーランクで勝てない時にやることハイパーランク→

目次

「脱初心者」を目指す方におすすめ

  • スーパーランクで思い通りに勝てない
  • 勝つために何をすればいいかわからない
  • なんとなく勝って、なんとなく負ける

この記事ではもっとランクマッチで勝ちたいトレーナーや、なぜバトルに勝てたのか・負けたのかがはっきりわからないトレーナーにおすすめの情報をまとめて紹介。勝つためのポイントを、前準備・バトル・メンタルの3種類に分けて解説していく。

【前準備】持ち物強化やメダル集めをしよう

よく使う持ち物のグレード10を目指そう

持ち物強化

持ち物を強化することで、持ち物のステータスと効果を強化できる。バトルで有利になるので、必ず行っておこう。

▶持ち物強化の方法はこちら

トレーナーレベル9で持ち物強化が解放

持ち物強化はトレーナーレベルが9に到達すると解放される。持ち物を強化した方がバトルで有利になるため、バトルに繰り返し挑戦してトレーナーレベルを上げよう。

▶トレーナーレベルを上げるメリットはこちら

サポートメダルを集める

サポートメダル

サポートメダルはトレーナーレベル6で解放される、ポケモンのステータスを変化させる機能。主にエナジーリワードで入手できるため、何度もバトルしてエナジーを溜めて集めよう。

▶︎サポートメダル集めの効率的なやり方はこちら

【バトル】残り7分近くに上ルートに集まる

レジエレキの出現に備える

レジエレキ

レジエレキはKOすると強力な味方となるため、積極的にKOを狙うのがおすすめ。試合展開が大幅に有利になるので、バトルの勝利にも繋がってくる。

▶︎レジエレキの効果はこちら

長引く場合は経験値を集めることも考える

レジエレキ前でお互いが様子を見続けるようなら、中央エリアや下ルートの野生ポケモンをKOして経験値を集めておくのも良い。進化したりユナイトわざを覚えたりすることで、強くなるタイミングまでレベルを上げてから味方に合流して戦闘を行おう。

▶各ポケモンの強くなるタイミングを確認する

【バトル】HPが減ったら回復する

「相手にKOされないこと」は超重要!

相手にKOされない

自分がKOされると相手が経験値を獲得できる。そのため、レベルで差がついて不利になってしまう。さらに、持っていたエオスエナジーの一部を落としてしまう。常に「KOされない立ち位置」を意識して、前に出過ぎないように気をつけよう。

▶HPを回復する方法はこちら

オボンのみを取ってHPを瞬時に回復

HPを回復

オボンのみを取れば、すぐにHPを回復できる。相手にKOされそうな時は、オボンのみがある位置まで全力で逃げよう。

▶オボンのみの効果と各マップの出現場所

逃げ切ってからリターンを使う

草むらでリターン

自陣ゴールの回復量では足りない場合や、オボンのみが出現していない場合は「スタート地点へ」ボタンを押してリターンしよう。リターン中に攻撃されるとリターンが中断されるので、できる限り相手から逃げ切ってから、草むらでリターンしよう。

▶リターンのやり方や成功させるコツはこちら

【バトル】その他意識すること

自分よりレベルの高い相手と戦わない

自分よりもレベルが高い相手と戦っても勝つのは難しい。戦闘を仕掛ける前に必ず相手のレベルを確認しよう。意識することでKOされにくくなる。

人数差があるときは戦わない

例えば、相手のポケモン5匹に対して、味方のポケモン2匹だけで戦闘を仕掛けても勝てる確率は低い。人数差がある時に戦闘に勝つのは難しいので、戦わないようにしよう。

1人で行動しない

バトル中に理由なく1人で行動するのは避けよう。特に、終盤はKOされた際の待ち時間が長くなるため、味方チームが不利な時間が長くなってしまう

出現した野生ポケモンはすべてKOする

味方サイドに出現した野生ポケモンは、なるべくKOする意識をしよう。野生ポケモンを出現したままにしておくと、相手とレベル差がついてしまい不利になってしまうことが多い。

▶効率良く野生ポケモンをKOするコツはこちら

アナウンスを確認する

大差リード

バトルの残り時間5・3・2・1分のときにアナウンスが画面上部に表示される。リードしている時は無理に攻めないなど、アナウンスを確認してバトルの進め方を変えてみよう。

アナウンス毎の立ち回り
▶リード▶接戦▶苦しい戦い

【メンタル】バトルで重要な心構え

冷静にプレイする

バトル中はどうしても熱くなってしまう。熱くなりつつも、心は常に冷静でいることを心がけよう。「今何をするのがベストなのか」を常に考えられるようにしよう

連敗が続いたら1度休憩する

連敗が続くとどうしてもメンタルに響いてしまう。そんな時は何度もバトルを繰り返さずに、1度練習場で改めて操作を確認するなどをしてから落ち着くようにしよう。

味方のせいにしてはいけない

バトルに負けた時に味方のせいにするのはNG。そう考えてしまうと上達に繋がらなくなってしまう。「何か自分にできることはなかったのか」を考えるようにしよう。

上手くなるために積極的にプレイする

積極的に相手と戦うことで、自分が使うポケモンがどんな状況でどこまで戦えるのかの限界を見極めよう。失敗を恐れる必要はないが、同じミスは繰り返さないようにしよう。

▶上手くなるために意識する2つのポイントはこちら

スーパーランクの方におすすめの記事

基礎知識内容
知っておきたいテクニックまずは抑えておきたいテクニックを掲載。初心者のうちから意識することで、早くステップアップが可能。
▶知っておきたいテクニック
上手くなるために意識することこれから更に上手くなっていきたい時に意識したい2つのポイントを紹介。
▶上手くなるために意識すること
上ルートのバトル開始後2分までのやること上ルートを担当になった場合に序盤何をやればいいかを覚えておこう。
▶上ルートの序盤でやること
中央エリアのバトル開始後3分までのやること中央エリアを担当になった場合に序盤何をやればいいかを覚えておこう。
▶中央エリアの序盤でやること
下ルートのバトル開始後2分までのやること下ルートを担当になった場合に序盤何をやればいいかを覚えておこう。
▶下ルートの序盤でやること
バトル中の経験値の獲得方法一覧とレベルを上げるコツポケモンのレベルを効率的に上げるのが勝利するための基本!経験値の獲得方法一覧も掲載。
▶レベルを上げるコツ
効率良く野生ポケモンをKOするコツ主な経験値獲得方法は野生ポケモン!相手との奪い合いを制するコツを解説。
▶野生ポケモンをKOするコツ
ゴールするメリットとコツバトルの勝敗は獲得スコアで決まる!多くのスコアを獲得するためにゴールするコツを覚えよう。
▶ゴールするコツ
相手をKOするコツゴールを守る相手をKOして安全にゴール!相手をKOするコツを覚えてゴールしやすくしよう。
▶相手をKOするコツ
リターンのやり方や成功させるコツとタイミングHPが減ったらリターンして回復!リターンを成功させるコツやタイミング等を掲載。
▶リターンのコツとタイミング
草むらフィールド上の草むらにも実は特殊効果がある。効果を覚えて試合に活かそう。
▶草むらの効果と活用方法
ミニマップの活用方法マップと同じくらい重要!味方や相手の位置を把握して戦闘やゴールに活かそう。
▶ミニマップの活用方法
バトルの残り時間ごとにやることバトルで勝つために目指すべき理想的な流れはこれ!残り時間ごとにやることを解説。
▶残り時間ごとにやること
カメラ移動(視点移動)のやり方とするべきタイミングポケモンを移動させず安全に遠くを確認!移動前にはなるべくカメラ移動で状況を確認しよう。
▶カメラ移動のタイミング
アギルダーから得られる効果(オーラ)について解説アギルダーをKOした際に得られるオーラの効果を解説。
▶アギルダーの詳細こちら
シュバルゴから得られる効果(オーラ)について解説シュバルゴをKOした際に得られるオーラの効果を解説。
▶シュバルゴの詳細こちら
ラストスパート中にやるべきことまとめ逆転の可能性を秘めた最も重要な時間帯!ラストスパート中の立ち回りは必ず覚えておきたい。
▶ラストスパート中にやること

ランクマッチの関連記事

ランクマッチ
この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
タイレーツの詳細 4月16日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い