アウタープレーン(アウプレ)のワールドボスの攻略です。バルトベニオン(変身後)のギミック解説や、攻略方法などを掲載。アウタープレーンワールドボス「未踏要塞バルトベニオン」攻略の参考にしてください。
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未踏要塞(変身後)の基本情報
未踏要塞バルトベニオンの基本情報
ボス | シニアリーグの基本情報 |
バルトベニオン | 【重要なステータス】 ・闇属性 ・会心率100% ・効果命中250 ・効果抵抗350 【特徴】 ・光、闇属性はダメUP ・追加ターン、追加スキル禁止 ・敵全体のスピードを0にする ・ボスの攻撃後に行動可能 ・連携、チェーンのWGダメ無効 |
歩行要塞バルトベニオンに一定以上のダメージを与えると変身し、パッシブ効果が変更。「光・闇属性の与ダメージがUP」「光・闇属性は有利相性判定で攻撃」に変わる。また、全体攻撃の被ダメもUPしている。編成2は光・闇属性のどちらかで編成しよう。
Point! | 同じ属性の仲間が多いほどチェーンスキルのダメがUPするパッシブ効果は据え置き。 |
味方キャラのバフ量が強化
仲間の戦闘タイプ | 効果 |
攻撃型 | 攻撃型の仲間の数に応じて味方全体の会心ダメージ+500% |
魔法型 | 魔法型の仲間の数に応じて味方全体の攻撃力+125% |
防御型 | 行動時味方全体のHPを+5%回復させる |
スピード型 | 行動時、味方全体にシールドを2ターンの間付与する |
回復型 | 行動時、ボスのWGを3DOWNさせる |
「絶望に立ち向かう勇気」の攻撃型・魔法型のバフ量が大幅にUP。火力の強化に繋がることから攻撃型・魔法型のキャラをそれぞれ1体は採用したい。
未踏要塞(変身後)のギミック
仲間のスピード0固定ギミックは継続
仲間のスピード0+ボスの攻撃後に行動するギミックは継続。ターン制限は変身前から引き継ぐため、残りのターン数から行動回数を逆算できる。残りの行動回数を計算しつつ、チェーンスキル連続発動でダメージを取るか、ブレイクを狙うか考えよう。
HP30%以下だと強化解除+HP1に変更
ボスのターン開始時、HPが30%以下の仲間は全ての強化効果が解除され、HPが1になる。通常スキル・必殺スキルで倒されると復活や蘇生もできないことから、常にHP30%以上を維持できるよう回復キャラを編成しておきたい。
Point! | 回復型のキャラを採用する代わりに、吸収セット装備でHPを回復させる選択肢もある。 |
特殊スキルで専用バフ+スキル延長
専用バフ | 効果 |
探測障害除去 | 必殺スキル発動時、火・水・地属性のキャラを即死 |
不特定変数の排除 | 必殺スキル発動時、光・闇属性のキャラを即死 |
特殊スキルで仲間のスキルターンを延長+2種類の専用バフをランダムに獲得する。バフ効果により、必殺スキルが特定属性の仲間を即死させる効果を得るので、ブレイクでの解除を狙おう。
変身後ギミックの攻略方法と編成例
光統一編成
編成例 | |||
モナド ・エヴァ ★5 | デミ ・ステラ ★6 | クロ ★6 | ドレイカーン ★3 |
おすすめ装備 | |||
反撃4 | 攻撃2 会心2 | 攻撃2 会心2 | 攻撃2 会心2 |
反撃と連携効果でCPを稼ぎつつ、火力を出す編成。モナドエヴァの反撃が発動すれば、同時に2体の仲間で攻撃可能。上振れれば大幅な火力UP+CP稼ぎに繋がる。
チェーンスキル用にCPタリスマン装備
おすすめの タリスマン | 備考 |
賢者のタリスマン | ・有利相性攻撃時、CP獲得 ・光、闇属性に装備 |
祈願者のタリスマン or 盗賊のタリスマン | ・会心発生時CP獲得 ・賢者タリスマンの代用 ・会心でCPを稼ぐ |
攻撃オプション 会心ダメオプション | ・火力UP系オプション |
CP獲得タリスマンを装備しておくことで、反撃や連携効果による攻撃でCPを稼げる。編成1で戦う時間の方が長い場合は編成1にCP獲得タリスマンの装備を優先し、編成2は火力UP系オプションを優先するのも有効だ。
装備は火力重視のセット効果優先
装備は攻撃や会心セットなどの火力重視のセット効果を優先しよう。ギミックにより仲間のスピードは0で固定されることから、速度セットは無駄になる点に注意。
モナドエヴァが攻撃を受けるように編成
モナドエヴァに反撃セットを装備し、攻撃を受ける位置に編成。反撃が発動すればWGを削れるうえ、無条件で連携効果が発動する。超越★5以上で2体同時に連携攻撃を行え、ダメージ総量が大幅にUPする。
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