アウタープレーン(アウプレ)のワールドボスの攻略です。バルトベニオン(変身前)のギミック解説や、攻略方法などを掲載。アウタープレーンワールドボス「歩行要塞バルトベニオン」攻略の参考にしてください。
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バルトベニオン(変身後)攻略 |
歩行要塞(変身前)の基本情報
歩行要塞バルトベニオンの基本情報
ボス | シニアリーグの基本情報 |
バルトベニオン | 【重要なステータス】 ・光属性 ・HP749,999 ・スピード100 ・会心率100% ・効果命中200 ・効果抵抗300 【特徴】 ・火、水、地属性はダメUP ・追加ターン、追加スキル禁止 ・敵全体のスピードを0にする ・ボスの攻撃後に行動可能 ・連携、チェーンのWGダメ無効 |
変身前のバルトベニオンは、「火・水・地属性キャラの与ダメージがUP」「火・水・地属性キャラは有利相性判定で攻撃」のパッシブ効果を持つ。編成1は火・水・地属性のいずれかで統一し、CPを稼ぎながらダメージを伸ばそう。
属性を統一するとチェーンスキルのダメージUP
パッシブ効果により、同じ属性の仲間が多いほどチェーンスキルのダメージがUPする。属性を統一すればターン開始時の獲得CP量が増えるだけでなく、大幅な火力UPに繋がるので、属性統一編成で挑もう。
味方キャラに特別なバフが付与される
仲間の戦闘タイプ | 効果 |
攻撃型 | 攻撃型の仲間の数に応じて味方全体の会心ダメージ+60% |
魔法型 | 魔法型の仲間の数に応じて味方全体の攻撃力+15% |
防御型 | 行動時味方全体のHPを+3%回復させる |
スピード型 | 行動時、味方全体にシールドを2ターンの間付与する |
回復型 | 行動時、ボスのWGを2DOWNさせる |
戦闘開始時、味方全体に「絶望に立ち向かう勇気」が付与される。仲間の戦闘タイプ毎に効果が変わり、戦闘を有利に運べる要素だ。この効果を確認してから編成を行おう。
歩行要塞(変身前)のギミック
仲間のスピードを0に固定+攻撃後に行動
ボスのパッシブ効果で仲間のスピードは0になる。ボスの攻撃後に行動ゲージが+100%されるため、ボスと仲間が交互に行動するギミックとなっている。
追加ターン・追加スキル封印
追加ターン獲得効果と追加スキルの発動を封じるデバフ効果を永続的に付与。この効果は解除できず、スキル効果による連続行動はできない。
連携・チェーンによるWGダメージ無効
連携やチェーンスキルによるWGダメージは無効化される。ブレイクを狙う場合はスキル攻撃や回復型のバフ効果で地道に削っていく必要がある。
WG削りには反撃も有効
WGを削るのに「反撃」での攻撃も有効。攻撃を受けるキャラに反撃セットを装備したり、防御型のキャラに卑怯者の宝物を装備するなどして、反撃の発動を狙おう。
特殊スキルで専用バフを獲得
専用バフ | 効果 |
環境変更対応 | 必殺スキル発動時、火・水・地属性は行動ゲージ80%UPに変更 |
気象変数対応 | 必殺スキル発動時、光・闇属性は行動ゲージ80%UPに変更 |
ボスは特殊スキル発動時に2種類の専用バフからランダムに1つ獲得する。環境変更対応を獲得されると行動ゲージUPの量が80%になり、1ターン分の行動を損してしまう。特殊スキルの使用後に必ずブレイクさせよう。
チェーンスキルでブレイクを調整
ボスの特殊スキル発動前にブレイクしそうな時は、チェーンスキルを使おう。チェーンスキルではWGダメージが発生しないので、ブレイクの発生を避けつつ大ダメージを与えられる。
変身前ギミックの攻略方法と編成例
シニアリーグ用水統一編成
編成例 | |||
タマラ ★5 | ヴェロニカ ★5 | メネ ★3 | マリアン ★6 |
おすすめ装備 | |||
反撃4 | 攻撃2 会心2 | 攻撃2 会心2 | 攻撃2 効果命中2 |
反撃と連携効果でCPを稼ぐ編成。反撃ならボスのWGも削れ、上振れればブレイクの頻度が向上し、スムーズに変身前のHPを削りきることが可能だ。
Point! | ギフトの強化が進んでいなくともSランククリアまでは狙える。 |
チェーンスキル用にCPタリスマン装備
おすすめの タリスマン | 備考 |
賢者のタリスマン | ・有利相性攻撃時、CP獲得 ・水、火、地属性に装備 |
祈願者のタリスマン or 盗賊のタリスマン | ・会心発生時CP獲得 ・賢者タリスマンの代用 ・会心でCPを稼ぐ |
CP獲得タリスマンを装備しておくことで、反撃や連携効果による攻撃でCPを稼ぎやすくなる。大ダメージを出せるのは勿論、ブレイクを発生させるタイミングを調整するのにもチェーンスキルを使うため、CPは多めに確保しておきたい。
装備は火力重視のセット効果優先
装備は攻撃や会心セットなどの火力重視のセット効果を優先しよう。ギミックにより仲間のスピードは0で固定されることから、速度セットは無駄になる点に注意。
タマラが攻撃を受けるように編成
タマラには反撃セットを装備させ、攻撃を受ける位置に編成しよう。反撃が発動すればWGを削れるうえ、会心発生で連携効果が発動する。連携ではWGを削ることはできないが、ダメージ総量UP+CP稼ぎを行える。
Sランクに到達すると変身
与えたダメージがSランクまで到達すると、ボスが変身し一部のパッシブ効果やスキルが変更される。有効な編成も変わるため、変身後の記事を参照しつつ高ランクを目指そう。
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