アウタープレーン(アウプレ)のチェーンスキルの使い方です。チェーンスキルの使用方法、パッシブ効果の解説、使用するメリットなどを掲載。アウタープレーン戦闘攻略の参考にしてください。
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チェーンスキルの使い方
CPを消費して発動
CP(チェーンポイント)を消費して仲間全員の連携技を発動できる。CPが溜まると画面右下の鎖アイコンが光り、使用可能になるのでタップして発動しよう。
仲間が1人でも行動不可or倒れると使用できない
仲間全員で行う連携技のため、一人でも行動不可や、戦闘不能な仲間がいると使用できない点に注意しよう。
CPは仲間のターン獲得時に増加
CP獲得方法 | |
① | ターン獲得時 |
② | ターン獲得時、ターンを獲得した仲間と同じ属性の仲間を編成した場合、追加で獲得 |
③ | 特殊装備「タリスマン」の固有効果発動で獲得 |
④ | 特定の仲間のチェーンパッシブ効果で獲得 |
⑤ | 強敵を倒した時、一定のCPを獲得 |
CPは仲間の行動順になった時に獲得。編成するキャラの属性を統一しておくとターン開始時獲得のCPが増加する。他にも特殊装備「タリスマン」の効果、特定の仲間のチェーンパッシブ効果などで獲得可能。
発動する前に設定画面に移動
チェーンスキルのアイコンをタップすると、発動前にチェーンスキルの設定画面へと移る。ここではチェーンスキルの順番を設定したり仲間のチェーンスキル効果について確認できる。
チェーンパッシブ効果の解説
仲間の得意な順番で追加効果発動
それぞれの仲間ごとにチェーンスキルの得意な順番が存在。得意な順番には「初手」「汎用」「トドメ」があり、該当する順番に仲間を設定すると、チェーンスキル発動時に追加効果を発動する。
チェーン(汎用)はどの順番でも効果発動
汎用はチェーンの順番をどの位置にしても追加効果を発動してくれる。他の仲間に合わせる形でチェーンの順番を決定するのがおすすめだ。
チェーン(初手)(トドメ)は最初と最後のみ
初手とトドメはそれぞれ最初と最後の順番に設定した場合のみ追加効果を発動。チェーンスキルが得意な順番が被らないように編成し、より効果的なチェーンパッシブを発生させよう。
チェーン(トドメ)は得意な順番でダメージUP
チェーン(トドメ)は得意な順番だと演出が入り、ダメージが約15%強化される。必ず最後の順番に設定しよう。
Point! | チェーンスキルのダメージ計算には乱数が無く、同条件であれば必ず同じダメージになる。 |
チェーンスキルを使用するメリット
WGを大幅に減少させられる
WG(ウィークネスゲージ)を大幅に削れ、ボスを一気にブレイク状態にすることが可能。能動的にブレイク状態にできるため、強力なボス戦での重要度が高い。
道中の敵には使用しない方が良い
ボス戦までの前哨戦で使用してしまうとCPの再獲得に時間がかかってしまい、使いたい状況で発動できなくなる可能性がある。基本的にはボスに対して使おう。
チェーン効果で有利状況を作れる
チェーンスキル発動時、仲間の得意な順番を設定してあれば追加効果が発動する。その効果はバフやデバフ、追加ダメージなど様々だが、どれも味方に有利な効果となっている。
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