アウタープレーン(アウプレ)の生態調査の「グラン・カラマリー」攻略です。ボスの攻略方法、有効なキャラ、立ち回りなどを掲載。アウタープレーン生態調査「グラン・カラマリー」攻略の参考にしてください。
【更新情報】
13段階の攻略情報を掲載しました。
生態調査の攻略 | ||
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ガーディアン (火属性) | タイラントの幼生 (水属性) | 未確認キメラ (地属性) |
セイクリッド ガーディアン (光属性) | グランカラマリー (闇属性) | |
正体究明の攻略 | ||
メグリル&デグリル (地属性) | グリシス (水属性) | メテウス (火属性) |
アルス・ノーヴァ (光属性) | アマデウス (闇属性) |
ボスの基本情報
ボス | 10段階の基本情報 |
グラン・ カラマリー | 【重要なステータス】 ・闇属性 ・HP133,124 ・スピード173 ・会心率10(強化で110) ・効果命中119 ・効果抵抗207 【特徴】 ・光、闇属性相手だと弱体化 ・ボスの強化効果の倍率UP ・複数の強化効果付与 ・強化解除不可 ・ボスに強化があるとWGダメ軽減 |
1~10段階まではサポートを借りられる
1~10段階のステージはサポートを借りることができる。手持ちのキャラを育成しきれていない場合も、サポートでボスと相性の良いキャラを借りられればクリアを目指せるので、サポートキャラを利用して挑戦してみよう。
ギミックの解説
光・闇属性以外は不利な戦闘
光・闇属性以外の味方に与えるダメージUP、受けるダメージDOWNのパッシブ効果を持つ。光・闇属性以外のキャラを多く採用すると、ダメージが入りづらく長期戦は避けられなくなる。
強力な強化効果を付与+維持
グランカラマリーは自身にバフ効果を付与、維持するギミックを持っている。ステータス強化はパッシブ効果で倍率が100%UPしており、付与されている強化効果の数だけ火力が上がることもあり、耐久する立ち回りは困難だ。
強化効果がある間はWGダメ半減
強化効果がボスに付与されている間はWGダメージも半減してしまう。ブレイクでの強化効果解除も狙いにくい。
強化解除は無効
強化解除・強化ターン短縮効果に対する免疫を持っており、この2つでボスの強化効果を解除することはできない。
特殊スキルで全体に複数バフ付与
ボス戦WAVE開始時、ボスは1ターン目の行動で特殊スキルを使用する。攻撃力60%とスピードを60%、会心率を100%UPさせる。バフ効果自体はこちら側にも付与されるが、倍率の差でダメージレースは不利になる。
必殺スキル後ボスに無敵を付与
必殺スキルの使用後にはボスに1ターンの無敵が付与される。必殺スキルの使用後はこちらの攻撃が通らず、ボスの特殊スキルで得たバフ効果も活かせなくなってしまう。
ボスの強化効果を1ターン延長
通常スキルはボスに付与された強化効果が全て1ターン延長+1ターンの免疫付与で弱体効果も通らなくなる。無敵効果が残っている状態で通常スキルを発動されると、攻撃が通らない時間が更に伸びてしまう。
狂暴化終了時にHP50%回復
4ターン毎に狂暴化状態に切り替わり、仲間全体のスピードと攻撃力を30%低下させる。狂暴化終了時には全体強化不可付与+HP50%回復。ブレイクを狙いたいが、ボスに無敵やスピードなどのバフが入るとWGを削りきるのは難しい。
ギミックの対策方法
光・闇属性の味方を中心に編成
光・闇属性の味方には与ダメージ低下・被ダメージ増加し相対的に弱くなる。光・闇属性のキャラを中心に採用し、戦闘を有利に運ぼう。
強化不可でボスの強化を封じる
おすすめキャラ | |
エーデルバイス | アカリ |
アリス | クリスティーナ |
ボスに強化不可を付与すれば、ボスへの強化付与を防ぐことができ、ほとんどのギミックを無力化できる。強化不可を持つキャラを編成できるかで難易度が大幅に変わるため、可能な限り強化不可持ちを編成しよう。
強化強奪、強化逆転は有効
強化強奪 | 強化逆転 |
エーデルバイス | クロ (強化逆転) |
ピスケス | |
エターナル (バーストLv.3) |
強化強奪・強化逆転の効果は有効となっており、ボスから強化効果を消すことができる。強化不可を付与する前や強化不可の途切れたタイミングで付与された強化効果を解除するのに有効だ。
強化強奪のみで対策なら無敵解除に使う
無敵を強化延長されてしまえば、2ターンの間何もできない時間になってしまう。強化不可持ちを用意できず強化強奪のみで対策する場合は、必ずボスの無敵解除にあてよう。
Point! | 強化逆転はステータス上昇効果にしか影響せず、無敵対策にはならない。 |
無敵でボスの狂暴化対策
おすすめキャラ | |
モナド・エヴァ | レオ |
強化不可を付与できないと、戦闘中のほとんどは与えられるWGダメージが半減する。そうなると狂暴化中に狙ってブレイクするのは難しい。ブレイクできない場合は、狂暴化終了時の必殺スキルを無敵で防ぐのがおすすめだ。
回復不可でボスの回復を阻止
おすすめキャラ | |
デミウルゴス・ヴラダ | ステロペ |
狂暴化をブレイクできない場合は回復量を上回る火力か回復効果の対策が必須となる。狂暴化終了前に回復不可を付与するのが比較的簡単な回復対策だ。
Point! | 通常スキルの後は免疫効果で回復不可を付与できない点に注意。 |
12段階攻略の編成例
攻略動画
12段階ボスの追加ギミック
ボス | 12段階の主な追加ギミック |
グラン・ カラマリー | ・ステータス大幅強化 ・有利属性が光属性のみに変更 ・ボスの弱体効果1ターン減少 ・WGダメ半減が無効に変更 |
ステータスの大幅強化に加え、ターン開始時にボスに付与された弱体効果が1ターン減少。更にボスに強化効果がある間はWGダメージが無効となった。強化不可を付与しないとブレイクさせることも難しい。
★3クリアには25ターンの制限あり
★3ミッションの一つに「25ターン以内にクリア」があり、迅速にHPを削る必要がある。ボスに強化効果があるとブレイクできないうえ、強化効果の中には無敵もあることから、強化不可での対策は必須級。
★3クリア編成
編成例 | |||
モナド・ エヴァ ★5 | エーデルバイス ★5 | クロ ★4 | デミ・ ステラ ★4 |
おすすめ装備 | |||
速度4 | 効果命中4 or 速度4 | 速度4 | 会心2 攻撃2 |
ボスの強化不可を維持しつづけ、光属性アタッカーで削る編成。エーデルバイスの強化不可は確率50%だが、通常スキルなので毎ターン使えるという利点もある。モナドエヴァの連携は光属性の2キャラに調整し、タリスマンによるCPの追加獲得を狙おう。
試行回数は多め
強化不可付与の成否でターン制限内にクリアできるかが決まる。ボスの効果抵抗も「270」と高く、効果命中を上げても安定するとは言い難い。ターン制限内のクリアを目指す際は、ある程度の試行回数が必要。
タリスマンでCPを溜める
おすすめの タリスマン | 備考 |
賢者のタリスマン | ・有利相性で攻撃時、CP獲得 ・光属性キャラに装備 |
盗賊のタリスマン or 祈願者のタリスマン | ・攻撃で会心発生時、CP獲得 ・光属性以外のキャラに装備 ・賢者のタリスマンの代用 |
先鋒隊のタリスマン | ・全体攻撃を受けた時AP獲得 ・エーデルバイスに装備 |
賢者or盗賊のタリスマン装備でCPを溜め、チェーンスキルでWG削りを行う。ボスの特殊・必殺スキルは全体攻撃であり、エーデルバイスには先鋒隊を装備しAPを回収、バーストスキルで強化不可の発生率を上げる。
エーデルバイスの効果命中を強化
ボスに無敵効果を付与されると25ターン制限内のクリアは難しい。無敵付与の前に強化不可を付与するのに、セット効果や装備のオプションでエーデルバイスの効果命中を強化しておこう。
Point! | 先鋒隊のタリスマンでAPを溜め、バーストスキルで発生率を100%にするのも重要。 |
ステータス強化効果はクロで解除
1ターン目の特殊スキルはクロの強化逆転で解除する。攻撃と会心率が低下し大幅に火力が下がることもあり、耐久面での不安はなくなる。
必殺スキルの前に強化不可を付与
ボスの必殺スキルで無敵が付与される前に強化不可を付与する。強化不可の付与に失敗し、ボスが無敵を獲得したらやり直しとなる。
強化不可の付与後は固定ダメで削る
強化不可の持続は常に2以上を維持
ボスはターン開始時に弱体効果の持続を1ターン短縮する。強化不可の持続が1ターン以下だと解除された後に強化効果を付与されてしまう。強化不可は常に持続2ターン以上になるようエーデルバイスでの通常スキルで維持しよう。
2以上の時はチェーンスキル発動役
強化不可の持続ターンが2以上の時は、エーデルバイスにチェーンスキルを発動させよう。その分他の光属性キャラはCPを稼ぎやすくなる。
他の代用キャラ
キャラ | 備考 |
ドレイカーン | デミステラと代用可能 ・光属性アタッカー ・呪い付与で固定ダメージ ・光属性で有利相性 |
タマモノマエ | デミステラと代用可能 ・チェーン初手で固定ダメ ・必殺でボスのスキル延長 |
アカリ | クロと代用可能 ・強化不可+デバフ役 ・光属性で有利相性 |
アリス | エーデルバイスと代用可能 ・強化不可付与役 ・バーストスキルで必殺短縮 |
13段階の攻略編成例
クリア動画
攻略編成例
編成例 | |||
モナド・ エヴァ ★5 | アカリ ★4 | クロ ★5 | デミ・ ステラ ★6 |
おすすめ装備 | |||
速度4 | 速度4 | 生命4 | 攻撃4 |
強化不可を2回使えるアカリが強化不可キャラの中では最もおすすめ。アカリ採用時は、専用装備を装備し、弱体効果を延長できるようにしよう。また、速度もグラン・カラマリーの「211」以上にしておきたい。失敗したら成功するまでやり直しでカバーする。
序盤は強化不可必須
最初の強化不可成功は、やり直しでいくらでも試行回数を稼げる。序盤の最初の1回だけは妥協せずに絶対に強化不可を成功させよう。成功させたら2回目の強化不可を狙いつつダメージを与えていこう。
Point! | クロなどで強化不可を延長するのもおすすめ。 |
2回目の強化不可に失敗しても諦めない
強化不可に失敗すると、WGを削れない自体に陥るが諦める必要はない。ダメージ自体は与えられるため、CPを溜める時間と割り切ろう。もちろん強化不可が成功するに越したことはない。
無敵終わりでチェーンスキル
強化不可要員をアカリやグノーシス・ネラにしているなら光属性統一パーティでCPが溜まり、無敵終わりのチェーンスキルでかなりダメージを与えられる。もしCPが不足しているならタリスマンで補うように編成しよう。
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