0


twitter share icon line share icon

【アウタープレーン】戦闘の進め方とバトルシステム【アウプレ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アウタープレーン】戦闘の進め方とバトルシステム【アウプレ】

アウプレ攻略からのお知らせ

アウタープレーン(アウプレ)の戦闘の進め方です。戦闘画面の解説、操作方法などを掲載。アウタープレーン戦闘の参考にしてください。

目次

関連記事
ブレイクのやり方とメリットブレイクのやり方とメリット
ボスの狂暴化と解除するメリットボスの狂暴化解除方法
チェーンスキルの使い方チェーンスキルの使い方
オートプレイとスキップのやり方オートプレイのやり方

戦闘画面の説明


項目解説
敵のHP・属性敵の属性とHPが表示
BOSSのスキルBOSSのスキルが表示
BOSSのHP・属性BOSSのHPと状態が表示
BOSSのWGウィークネスゲージが表示
BOSSのRGBOSSの狂暴化ゲージが表示
味方のHP・属性味方の属性とHP、状態が表示
オートのスキル設定オートで使用するスキルを設定
オート戦闘タップすると自動で戦闘が進⑨
倍速タップすると演出を高速化
メニュータップするとメニュー画面へ
行動ゲージ味方や敵の行動順が表示
チェーンスキルタップでチェーンスキル発動
仲間のスキルタップでスキル発動
APタップでバーストレベル選択

戦闘の基本

戦闘はWave制のコマンドバトル

出現している敵を全て倒すことで次のWaveの敵が登場する。最後のWaveにはそのステージのボスが出現するので、道中の敵を倒しながらボス戦に備えよう

状態変化・状態異常は継続

Waveを跨いでもバフやデバフなどの状態変化、沈黙や火傷などの状態異常は引き継がれる。バフをかけたり、デバフや状態異常を解除してから3Wave目に入れるよう調整すると難易度の高い戦闘も攻略しやすい。

行動ゲージをタップで行動順の詳細を確認

行動順の詳細画面では、敵味方の行動順や現在の%を確認可能。全員にかかっている状態変化・状態異常も見れるので、次の行動を決める指針になる。

敵をタップして攻撃

仲間の行動ゲージが100%に溜まると攻撃できる。狙う敵をタップして攻撃しよう。

目的に合わせてスキルを選ぼう

スキルをタップして選択することで強力なスキルを発動。相手に大ダメージを与えるものから、味方を強化・回復したり、敵にデバフを与える効果などのスキルがある。再使用までに時間が必要だが、強力な効果を持っているので状況に合わせて使おう

バーストスキルでスキル効果強化

AP(アビリティポイント)をタップするとバーストレベルを選択できる。ここで選んだレベルによって、各キャラのバーストスキルに追加効果が付与され、より強力な攻撃を行える。

Point!Lv.2以上のバーストスキルは、そのレベルより低いレベルの効果全てが追加される。

バーストスキルの発動にはAPが必須

AP獲得方法
ターン獲得時
特殊装備「タリスマン」の固有効果発動で獲得
特定の仲間のスキル効果で獲得
特定行動で獲得(仲間の戦闘タイプによって変化)

APが無ければバーストレベルを選択できない。APは行動順が来たタイミングや特殊装備の効果、味方のスキル効果と特定行動(仲間の戦闘タイプで変化)で獲得。

仲間の戦闘タイプごとの獲得方法

チェーンスキルで追加効果発生

戦闘中に獲得するCP(チェーンポイント)を消費して仲間全員の連携技【チェーンスキル】を発動できる。味方全員が順番に攻撃し、追加効果を発生させつつ大ダメージを与えられるので戦闘を有利に運べる。

チェーンスキルの発動にはCPが必要

CP獲得方法
ターン獲得時
ターン獲得時、ターンを獲得した仲間と同じ属性の仲間を編成した場合、追加で獲得
特殊装備「タリスマン」の固有効果発動で獲得
特定の仲間のチェーンパッシブ効果で獲得
強敵を倒した時、一定のCPを獲得

CPが無ければチェーンスキルは発動できない。CPは仲間の行動順になった時や特殊装備「タリスマン」の効果、特定の仲間のチェーンパッシブ効果などで獲得。

ボスはWGを削りブレイクさせよう

全ボス共通で体力の下にWG(ウィークネスゲージ)が存在する。スキル攻撃でこのゲージを削り、ゲージが0になると一定ターンの間【Break状態】になり弱体化し、ダメージを与えやすくなる。

チェーンスキルでWGを大幅に減少

チェーンスキルはWGを削る量が多く、ボスを一気にBreak状態まで持っていくことが可能。

ボスの狂暴化に注意

ボスの狂暴化条件
ボスが生存している間、一定のターン数経過で狂暴化
ボスの残りHPが一定の%以下になると狂暴化

一部のボスは特定条件で【狂暴化】を発動してくる。狂暴化を発動するタイミングは画面上部の表記やRGゲージで確認可能。【狂暴化】状態は一定ターン持続し、攻撃力・防御力がUPするうえに必殺スキルを使用するので注意が必要。

狂暴化はブレイクでも解除

狂暴化はターン経過の他にも、Break状態にすることで解除できる。チェーンスキルを使ってWGゲージを削り、早めの解除を狙おう。

オートプレイのやり方

オート戦闘をONで自動戦闘

アウタープレーンにはオートプレイ機能が存在。オート戦闘ボタンをタップすることで自動で戦闘を進行してくれる。プレイヤー側の操作量が大きく減るため、有効活用しよう。

Point!オート戦闘の設定は、次以降の戦闘にも引き継がれる。

オート中のスキル使用条件を設定可能

オートボタンの上にある歯車をタップするとオートの設定が行える。オートプレイ時のスキル使用制限や優先攻撃などを設定できるので、キャラの性能に合わせて行動を調整してみよう。

倍速の使用方法

倍速ONで戦闘演出の高速化

倍速ボタンをタップすることで戦闘モーションや演出などを高速化できる。時間の無い時や、スムーズに戦闘を進めたい時は倍速をONにしよう。

Point!倍速は三段階あり、タップするたびに「等倍→1.3倍→2倍」の順で切り替わっていく。

その他のアウタープレーンの記事

▶アウタープレーン攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
アウプレ攻略班

アウプレ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]VAGAMES & Smilegate
▶アウタープレーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
現在開催中のイベント
現在PU中のキャラ
アウプレのランキングと一覧
ランキング&最強
一覧
アウプレの注目記事
アウプレの機能解説
育成・強化関連
ボス攻略
シーズン1ノーマル
8-510-10
10-13
シーズン1ハード
9-4
シーズン2ノーマル
5-115-13
シーズン2ハード
5-95-10
シーズン2続編ノーマル
6-117-11&8-11
9-11
シーズン2続編ハード
9-59-10
10-10
生態調査
未確認キメラ主を失った
ガーディアン
正体究明
メグリル&デグリルメテウス
×