アウタープレーンのキャラ『フェータル』についてまとめています。PVEやPVPの評価を紹介しているので、参考にしてください。
フェータルの性能評価
評価点
最強評価 | リセマラ評価 |
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PvE | PvP |
みんなの評価は?
最強評価
最強評価基準
- PVPとPVEをあわせた総合評価
- PVPとPVEをわけた評価はキャラ個別にて
- 火力の高いキャラが高評価
- 超越(限凸)や専用装備を含めた評価
- 強化解除、弱体回復+αが出来ると高評価
- バッファー、デバッファーは高評価
- 強味が限定的なキャラは評価低め
最強ランク別の評価基準
SSS | ・全コンテンツで活躍できるキャラ ・環境TOPの性能 |
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SS | ・PVP及びPVEで優秀なキャラ ・代替が難しい強力な性能 |
S | ・特定の性能がTOPクラスのキャラ ・条件次第ではSS評価キャラに匹敵する |
A | ・PvEあるいはPvPである程度の活躍が見込めるキャラ ・S評価以上キャラの代替やサポートとして使われる |
B | ・特定の状況下で強いキャラ ・代替可能なキャラ |
C | ・現状役割が少ないキャラ |
リセマラ評価
リセマラ評価基準
- 育成が進んでいなくても強いキャラを高評価
- 限凸状況は考慮しない
- 入手難度・ステータス含めた評価
- 安定したダメージを出せるか
- 生存能力は高いか
- 幅広いコンテンツで活躍可能か
- 初期選別スカウトで出現キャラ(確定入手)は入手難易度が低いのでリセマラでの優先度を下げている
リセマラランク別の評価基準
SSS | ・全コンテンツで活躍できるキャラ ・環境TOPの性能 |
---|---|
SS | ・PVP及びPVEで優秀なキャラ ・代替が難しい強力な性能 |
S+ | ・特定の性能がTOPクラスのキャラ ・条件次第でSS評価キャラに匹敵 |
S | ・特定の性能が高いキャラ ・汎用性が高く様々な編成に組み込める |
A+ | ・PvEあるいはPvPで活躍が見込めるキャラ ・特定のキャラ、ボス対策として非常に有効 |
A | ・PvEあるいはPvPで使い勝手が良いキャラ ・S評価以上キャラの代替やサポートとして使われる |
B | ・特定の状況下で強いキャラ ・代替可能なキャラ |
C | ・現状役割が少ないキャラ |
性能解説
隠れ身で全体攻撃に強い単体アタッカー
特殊スキルの効果で自分に「隠れ身」状態を付与できる。隠れ身状態中は敵の攻撃対象にならず、範囲攻撃で受けるダメージが99%軽減される。更に通常スキル・必殺スキルの性能も強化されるため、隠れ身状態を維持するのが重要な単体アタッカーだ。
Point! | 攻撃対象が自分しかいないときの単体攻撃は被ダメージの軽減ができない。 |
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特殊スキルで自分に隠れ身を付与
バーストLv | 追加効果 |
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バーストLv.1 | ダメージUP |
バーストLv.2 | 隠れ身+1ターン |
バーストLv.3 | 貫通力+30% |
特殊スキルを発動すると自分の弱体効果を全て解除(Lv.5効果)+スピードUPを2ターン付与した後に、敵単体にダメージを与える。その後自分に隠れ身効果を1ターンの間付与。強力な全体攻撃が来る前に使えば簡易的な防御手段になる。
Point! | 基本はスキルが溜まり次第使用。ボスの強力な全体攻撃が発動間近なら防御手段として残しておこう。 |
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効果 | 隠れ身効果がない他の味方がいる場合、攻撃対象にならない。 範囲攻撃を受ける場合、ダメージがDOWNする。 |
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バーストLv.2以上で隠れ身の持続ターン増加
通常スキルは確率で攻撃力UP付与
敵単体にダメージ+最大40%の確率で自分に2ターン攻撃力30%UPを付与。自分に隠れ身効果が付与されている場合与えるダメージがUPするので、特殊スキルの使用後はこのスキルで敵のHPを削っていく。
必殺スキルで敵を倒せば追加ターン獲得
必殺スキルは敵単体にダメージを与え、敵を倒した場合に追加ターンを獲得する。隠れ身状態で使用した場合は、このスキルで倒された敵は復活・蘇生ができなくなるので、PVPにおいて強力なスキルとなる。
Point! | 特殊スキル・通常スキルでHPを削り、必殺スキルでトドメをさす立ち回りを意識しよう。 |
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ボスが相手だと防御力を100%無視
攻撃対象がボスの場合は、ボスの防御力を最大100%無視して攻撃できる。PVEでも耐久力の高いボスなどを相手に、大きなダメージ源として使うことができる。
おすすめ装備
おすすめの武器・アクセサリー・防具
武器 | おすすめ度/簡易評価 |
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飛び跳ねるカラカル | ★★★★★ ・敵単体に標的付与でダメージUP ・効果を発動しやすい |
真・貫突スラッシャー | ★★★★・ ・単体攻撃時確率で追加ターン獲得 |
アクセサリー | おすすめ度/簡易評価 |
熱き魂 | ★★★★・ ・敵を倒す度、行動ゲージUP ・PVE、PVPどちらでも使用可能 |
フィジカル エクソシズム | ★★★★・ ・PVPで敵に与えるダメージが増加 ・PVP専用の装備 |
コンビネーション シミュレーター | ★★★・・ ・初動のミスヒットを防ぐ ・PVP向きの装備 |
防具 | おすすめ度/簡易評価 |
速度4 | ★★★★★ ・敵の行動前に自分に隠れ身付与 ・全体攻撃に対して強くなる |
攻撃2 会心2 | ★★★★・ ・会心UPで会心の発生率UP ・火力強化ビルド ・会心率があるなら極大化4セット |
タリスマン | おすすめ度/簡易評価 |
盗賊のタリスマン 祈願者のタリスマン | ★★★★・ ・会心発生時CPを獲得 ・会心率ビルドと相性が良い |
賢者のタリスマン | ★★★★・ ・有利相性で攻撃時、CP獲得 ・対火属性ボスの戦闘では最優先 |
先鋒隊のタリスマン | ★★★★・ ・全体攻撃を受けた時、AP獲得 ・隠れ身で全体攻撃のダメージ軽減 ・全体攻撃をする相手への選択肢 |
ジェム | |
攻撃>会心>極大化>命中 |
隠れ身を自分に付与すれば全体攻撃の被ダメージを大幅に軽減。更に通常・必殺スキルに追加効果が発動するようになるため、敵より先に動ける速度セットが最優先。次点は攻撃・会心セットで、火力を高めることで通常・必殺スキルで大ダメージを狙える。
おすすめメインステータス/サブステータス
メインステータス | |
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武器 | 1つは攻撃力実数値で固定 攻撃力%>HP%>防御力 |
アクセサリー | スピード>攻撃力%>会心率>貫通力 |
防具 | 防具のメインステータスは固定 |
サブステータス | |
スピード>攻撃力%>会心率>会心ダメージ>命中 |
基本ステータスとスキル・超越(凸)効果
属性・戦闘タイプ・チェーン・成長傾向
属性 | 戦闘タイプ |
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水 | スピード |
チェーン | 成長傾向 |
トドメ | ヴァンガード |
ステータス
攻撃力 | 74 | 防御力 | 27 | HP | 476 |
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スピード | 138 | 会心率 | 5 | 会心ダメージ | 150 |
回避 | 16 | 効果命中 | 10 | 効果抵抗 | 11 |
スキル一覧
スキル名 | クールタイム/効果(最大) |
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死の曲芸 | クールタイム:-ターン 敵単体にダメージを与え、40%の確率で自分の このスキルは |
夜の帳 | クールタイム:3ターン 自分の弱体効果をすべて解除し、 |
レクイエム・セルケト | クールタイム:5ターン 敵単体にダメージを与え、敵を倒した場合、追加ターンを獲得する。対象がボスの場合、防御力を100%無視する。 |
スキル2-バーストスキル | |
ステップ1 | ダメージUP |
ステップ2 | |
ステップ3 | 貫通力+30% |
チェーンパッシブ | |
トドメ | チェーン効果(トドメ):攻撃後、100%の確率で味方全体の 連携効果:攻撃後、40%の確率で自分の |
超越(凸)効果
★数 | 超越効果 |
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★3 | バーストスキル2段階解禁 |
★4 | 味方の攻撃力+5% チェーンパッシブのWGダメージ+1 |
★5 | バーストスキル3段階解禁 |
★6 | 味方の攻撃力+5% 戦闘開始時、AP+25 |
専用武器の効果
武器名 | エクリプス |
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メインオプション | 火属性の対象の命中 +30 |
効果 | 自分と対象のスピードが高いほどダメージがUPする。 |
好きなプレゼントと進化必要素材
好きなプレゼント
好きなプレゼント | |||
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ドリームキャッチャー | ライオンの彫像 | ガラス玉 | 折り鶴 |
進化必要素材まとめ
レベル | 必要素材 |
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20 | 水の進化石の欠片×30,ゴールド×10000 |
40 | 水の進化石の結晶×35,ゴールド×24000 |
60 | 水の進化石×40,ゴールド×42000 |
80 | 精製された水の進化石×50,ゴールド×100000 |
100 | 精製された水の進化石×200,ゴールド×500000 |
プロフィール
誕生日 | 12月31日 | 声優 | 高柳知葉 |
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身長 | 163cm | 体重 | 46kg |
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