アウタープレーン(アウプレ)のワールドボスの攻略です。ワールドボスの解説や進め方、ラグナケウスの攻略方法などを掲載。アウタープレーンワールドボス攻略の参考にしてください。
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毎日やるべきこと | ワールドボスの進め方 |
臨終の竜(変身前)のギミック
臨終の竜ラグナケウスの攻略
ボス | シニアリーグの基本情報 |
ラグナケウス | 【重要なステータス】 ・闇属性 ・HP1,200,000(Sランク到達) ・スピード170 ・効果命中200 ・効果抵抗220 【特徴】 ・光、闇属性のスピード低下 ・被ダメで行動ゲージ20%UP ・防御力UP+追加ターン獲得 ・防御力UP時、WGダメ無効 ・特定スキル以外のWGダメ半減 |
変身前のラグナケウスは闇属性で、「火・水・地属性キャラの与ダメージがUP」「光・闇属性キャラのスピードをDOWN」させるパッシブ効果を持つ。編成1は火・水・地属性のいずれかで編成し、CPを稼ぎながらダメージを伸ばそう。
ターン制限はボスの行動換算
15ターンの制限時間が設けられているが、このターン制限はボスの行動ターンで計算される。こちらのキャラが行動してもターン制限にはカウントされないため、追加ターンを獲得できるキャラの重要度が高い。
味方キャラに特別なバフが付与される
仲間の戦闘タイプ | 効果 |
攻撃型 | 行動ゲージUP率+50% |
魔法型 | ダメージUP |
防御型 | 行動時ボスの防御力4ターンDOWN |
スピード型 | 行動時ボスの効果抵抗4ターンDOWN |
回復型 | ボスの行動ゲージUPの効率を60%に固定 |
戦闘開始時、味方全体に「絶望に立ち向かう勇気」が付与される。仲間の戦闘タイプ毎に効果が変わり、戦闘を有利に運ぶ要素となるので、この効果を確認してから編成を行おう。
WGダメージ軽減効果・回復効果を所持
WGを削れるスキル | ・バーストスキル ・チェーンスキル ・連携 |
バースト・チェーン・連携以外のスキルで与えるWGダメージが半減され、ボスのターン毎にWGゲージを10%回復する。チェーンスキルは可能な限り変身後にとっておきたいので、連携効果を持つキャラが重要になる。
ボスがダメージを受けると行動ゲージUP
ボスはダメージを受ける度に行動ゲージが20%UPする。回復型キャラを採用すれば、行動ゲージのUP量を抑えられる。
特殊スキルで防御バフ+追加ターン獲得
ボスの特殊スキルは4ターン持続する防御力UPと追加ターン獲得効果を持つ。追加ターン獲得効果によりターン制限のカウントが進むうえに、防御力UPの獲得でWGダメージが通らなくなる。
強化効果解除は不可
強化効果解除に対して免疫を持ち、一度付与された強化効果を解除はできない。対策する場合は強化不可で防御力バフの獲得を防ぐ必要がある。
変身前ギミックの攻略方法と編成例
シニアリーグ用編成
編成例 | |||
タマラ ★5 | タマモノマエ ★5 | バレンタイン ★6 | アステ ★5 |
おすすめ装備 | |||
速度4 or 攻撃2 会心2 | 生命4 or 生命2 会心2 | 速度4 | 速度4 |
スキルターンの延長と連携発動で、敵のスキル発動を妨害しながらブレイクを狙う編成。ボスの行動ゲージ効率を低下させるため、APと行動ゲージを配れるアステを採用。
スキルターン増加で追加ターン獲得を阻止
タマモノマエとタマラの必殺スキル効果で、ボスのスキルターンを増加。特殊スキルの発動を防ぎ、追加ターンの獲得と防御力UP効果を同時に対策可能だ。
タマモノマエ★5以上必須
発動を防ぎ続けるにはタマモノマエが超越★5以上+先鋒隊のタリスマンを装備し、バーストLv.3のスキルを発動する必要がある。
連携スキルでWGを削る
タマラ・バレンタインの通常スキルで連携を発生させWGを削ろう。連携スキルを利用すれば軽減効果を無視してWGを削れ、チェーンスキルを変身後に残しやすくなる。
バースト用に先鋒隊でAP獲得
おすすめの タリスマン | 備考 |
先鋒隊のタリスマン | ・全体攻撃を受けるとAP獲得 ・タマモ、バレンタイン装備 ・バーストスキル発動頻度向上 |
祈願者のタリスマン or 盗賊のタリスマン | ・会心発生時CP獲得 ・タマラ/アステに装備 ・会心でCPを稼ぐ |
聖者のタリスマン | ・補助スキル使用時CP獲得 ・アステの代用装備 |
先鋒隊のタリスマンでAPを稼ぎ、高レベルのバーストスキルを発動しやすくする。スキルターン増加と連携発生はバーストスキルに依存しており、タマモ・バレンタインへの装備は必須。他2キャラはCP獲得のタリスマンを選ぼう。
防御バフ対策に強化不可を使用
Sランクを狙う場合やジュニアリーグ以下ならターン数に余裕ができ、特殊スキルによる追加ターン獲得も許容しやすい。強化不可で防御バフの獲得だけは阻止しよう。
Sランクならチェーンスキルも使える
Sランク狙いであれば変身後にチェーンスキルを取っておく必要がない。ボスのターン獲得時にWG回復効果があるので、チェーンスキル1回でブレイクするWGまで減らしてから使おう。
変身後は敵が動く前に編成を交代
敵の変身後にターンが回ってきた際には、敵の行動ゲージを確認して次も味方が動けるようならスキルを使用してCPを稼ごう。追加ターンを獲得できれば纏まったCPが手に入る。次の行動がボスになりそうなら編成を交代しよう。
臨終の機竜(変身後)のギミック
臨終の機竜ラグナケウスの攻略
ボス | シニアリーグの基本情報 |
ラグナケウス | 【重要なステータス】 ・光属性 ・HP6,000,000(SSSランク到達) ・スピード200 ・効果命中250 ・効果抵抗270 【特徴】 ・火、水、地属性のスピード低下 ・被ダメで行動ゲージ30%増加 ・スキル初期化+追加ターン獲得 ・シールド状態でWGダメ無効 ・特定スキル以外のWGダメ半減 |
ラグナケウスに一定以上のダメージを与えると変身し、光属性へと変わる。「火・水・地属性のスピードDOWN」「光・闇属性の与ダメージがUP」と変身前とは正反対のパッシブ効果になる。光・闇属性で統一した編成2で攻撃を続けよう。
Point! | ターン制限のカウントは変身前から引き継ぐ。 |
絶望に立ち向かう勇気のバフ効果が変更
仲間の戦闘タイプ | 効果 |
攻撃型 | ダメージUP |
魔法型 | 行動ゲージUPの効率+50% |
防御型 | 行動時ボスの防御力4ターンDOWN |
スピード型 | 行動時ボスの効果抵抗を4ターンDOWN |
回復型 | 行動時ボスのスピードを4ターンDOWN |
絶望に立ち向かう勇気で得られるバフ効果が変更される。バフ効果を変身前のものと間違えないように注意しよう。
WGの半減・回復効果は据え置き
WGの半減効果・回復効果は変身前と変わらず所持。更にシールドを付与された状態だとWGダメージを100%カットするようになる。
変身後に即シールドを付与
ラグナケウスの変身後、即座に必殺スキルを使用してシールドを付与する。シールドが付与された状態ではWGダメージが通らないので、強化解除でシールドの解除を行う。編成2には必ず強化解除できるキャラを編成しよう。
異なる行動ゲージUPを持つ
スキル | 効果 |
通常スキル | 自分の行動ゲージ70%UP |
パッシブスキル | 被ダメ時、行動ゲージ30%UP |
通常スキルでの攻撃時と、被ダメ時に行動ゲージを増加させる。増加量も変身前から大きく上昇しており、変身後に行動回数を稼ぐのは難しい。
防御力低下がないとスキルターン初期化
ボスに防御力低下が付与されていない場合、必殺スキルターン初期化+追加ターンを獲得する。必殺スキル使用でシールドを再度付与されてしまうため、防御デバフor強化不可での対策が必要。
Point! | ギミックにより防御型キャラの行動時に防御デバフを確定付与できる。 |
変身後ギミックの攻略方法と編成例
シニアリーグ用編成
編成例 | |||
デミ・ ヴラダ ★5 | アカリ ★5 | フランシスカ ★5 | モナド・ エヴァ ★5 |
おすすめ装備 | |||
速度4 | 速度4 | 速度4 | 速度4 |
デミヴラダでシールドを解除し、アカリの強化不可でシールド付与を妨害する。以降はモナドエヴァの連携とチェーンスキルを活用し、ブレイクでの追加ダメージを稼ぐ編成だ。
アカリ未所持の場合は防御型を採用
光・闇属性で強化不可付与を持つのはアカリのみ。アカリを所持していない場合は防御型を採用し、ボスが特殊スキルを使用する前に防御デバフを与えよう。
デミ・ヴラダで敵のシールドを解除
編成2に交代後、ヴラダの必殺スキルでシールドを解除する。ここで解除できないとSSSを狙うのは厳しい。解除が安定しない場合はジェムで効果命中を高めるのがおすすめ。
デバフで特殊スキル対策
特殊スキルから再度シールド獲得されるとダメージが伸び悩む。アカリの強化不可や防御型採用時の防御力低下で、ボスのシールド再獲得を妨害しよう。
チェーンスキル用にCP獲得タリスマン必須
おすすめの タリスマン | 備考 |
賢者のタリスマン | ・有利相性で攻撃時CP獲得 ・闇属性に装備 ・チェーンスキルでもCP獲得 |
祈願者のタリスマン or 盗賊のタリスマン | ・会心発生時CP獲得 ・光属性に装備 ・チェーンスキルでもCP獲得 |
タリスマンのCP獲得効果は連携やチェーンスキルでの攻撃時にも発動する。可能な限りCP獲得量を増やしチェーンスキルでブレイクを発生させよう。
シールドの解除後はチェーンスキルを連発
シールドを解除したらチェーンスキルを使いブレイクを発生させる。変身前からどれだけCPを温存できるかでランクが大きく変わるため、可能な限り変身前でCPを溜めておこう。
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