ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの木の髭の編成について解説。木の髭の運用方法を詳しく紹介するのでロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの木の髭について知りたい場合にご覧ください
最強編成ランキング木の髭編成のポイント
「エント」と相性が良い
木の髭は「エント」の火力を上げたり、「魔法使いの渦」の最大レベルの追加効果で非常に大きく攻城力を上げることができる。ただし火力アップの効果は森でしか発動しないなど、扱いが難しい。
木の髭の火力を活かすビルドもある
「エント」を使用せず、「木の髭」の物理ダメージと兵種のダメージで戦うビルドも存在する。「エント」は雇用するのに多くの金を使用するため、普段使いはこちらのビルドの方がおすすめ。
木の髭火力ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
最古の者 | レベル:15 木の髭が2ラウンド毎に大ダメージを与える通常攻撃を行う。確率で対象を昏倒状態にする。 |
ファンゴルン | レベル:15 木の髭の精神力を上げる。各ラウンド重複する |
魔法使いの禍 | レベル:1 最初の2ラウンドに与えるダメージが上がる。また種族「ウルク=ハイ」に与えるダメージが2倍になる |
スキル | |
復讐 | レベル:7 ラウンド5以降、各ラウンド物理ダメージを与える |
沈思黙考 | レベル:7 最初の2ラウンド「木の髭」と「味方軍勢」は行動しない。ただし受けるダメージを大きく減少する |
自然の恵み | レベル:7 最大2体の味方、ダメージを受けているなら確率でHPを回復する |
川の怒り | レベル:3 敵全体に術ダメージを与え、確率で昏倒状態にする |
「沈思黙考」で開幕2ラウンドをやり過ごし、「自然の恵み」で体力を回復しながら「復讐」や「最古の者」で物理ダメージを与えていくビルド。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
哨兵 | ・確率で1回分の攻撃を確率で回避する |
塔の番兵 | ・騎乗部隊に対して強力 ・確率で受けるダメージを減らす |
重装騎兵 | ・ダメージ減少を多く持ち耐久力が高い ・火力に欠けるので他の兵種で補う |
装備 | |
巨大戦槌 | 武器 ・指揮官の腕力が上昇 ・大型部隊の攻城が増加 |
エルフの外套 | 頭 ・指揮官の精神力と速度が上がる ・部隊のHPが上がる |
- | 体 |
森の贈り物(固有装備) | アクセサリー ・指揮官の腕力と精神力が上がる ・「エント」部隊の速度が上がる |
「木の髭」は装備できるアイテムが少ないので、装備できるアイテムを所持しているなら優先的に持たせよう。兵種は打たれ強いものと、火力が高い兵種をバランスよく配置するのがおすすめ。
兵種の入れ替え候補
リーパー | ・ラウンド5以降非常に火力が高い ・RPサーバーでは使用できない |
---|
このビルドでは長期戦を見据えるため、ラウンド5以降に火力が上がる「リーパー」がおすすめ。ただし悪の勢力の兵種のため非RPサーバーでしか編成することはできない。
ビルドの運用方法
「ローハン」などとの戦争で使用する
戦闘開幕に大ダメージを与えてくる「正騎兵」を採用していることの多い「ローハン」や、戦闘序盤で火力が高い「バーサーカー」などを使用する「アイゼンガルド」との戦争では有利に戦いやすいため積極的に使用する。
戦闘が長引くほど有利に戦える
戦闘が長引けば各ラウンドに物理ダメージを与えるようになり戦闘が有利になっていく。戦闘の序盤に火力が集中している指揮官や自身よりレベルが下の相手には有利に戦いやすいため、敵部隊をこまめにチェックしておくのも重要。
速度が非常に低い点に注意
「木の髭」は非常に速度が低く、行軍速度も遅くなってしまう。土地取りは他の指揮官に任せ、前線に送り込んで直接戦闘を中心に行うのがおすすめ。
同時に運用しやすい指揮官
セオデン | ・木の髭の苦手な土地取りを行える指揮官 |
---|
エント防衛/攻城ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
最古の者 | レベル:15 木の髭が2ラウンド毎に大ダメージを与える通常攻撃を行う。確率で対象を昏倒状態にする。 |
ファンゴルン | レベル:7 木の髭の精神力を上げる。各ラウンド重複する |
木々の世話係 | レベル:15 森で戦闘時、「エント」のダメージが上がる |
魔法使いの禍 | レベル:15 最初の2ラウンドに与えるダメージが上がる。また種族「ウルク=ハイ」に与えるダメージが2倍になる |
スキル | |
川の怒り | レベル:3 敵全体に術ダメージを与え、確率で昏倒状態にする |
森で戦闘を行うとき限定だが、「エント」の火力を大きく上げるビルド。「エント」が苦手な「アルケミスト」にも「魔法使いの渦」で大ダメージを与えられるため、森で戦闘できるなら強力
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
哨兵 | ・確率で1回分の攻撃を確率で回避する |
エント | ・最初の3ラウンド、味方部隊を守れる ・確率で受けるダメージを減らす |
装備 | |
巨大戦槌 | 武器 ・指揮官の腕力が上昇 ・大型部隊の攻城が増加 |
エルフの外套 | 頭 ・指揮官の精神力と速度が上がる ・部隊のHPが上がる |
- | 体 |
森の贈り物(固有装備) | アクセサリー ・指揮官の腕力と精神力が上がる ・「エント」部隊の速度が上がる |
装備は特に変更する必要はない。兵種は「エント」は必須で、それ以外の兵種として火力の高い「エルフ」の兵種を編成するのがおすすめ。
兵種の入れ替え候補
森の守護兵長 | ・ロスロリアンの専用兵種 ・非常に火力の高い遠隔部隊 |
---|
「エント」が味方部隊を守れるので、低耐久高火力の兵種を編成しよう。非常にコストがかかるが「エント」のみで部隊を編成しても良い。
ビルドの運用方法
防衛で使用する
森でしか真価を発揮しない上、行軍速度も非常に遅いので戦争では森の土地に駐屯させておく使い方をしよう。「エント」は毒ダメージに非常に強いため敵に「影」「スカルヘルム」などが存在する場合は活躍を見込める。
燃焼ダメージには弱い
「ウルク=ハイ」の兵種である「アルケミスト」には対抗できるが、それ以外の燃焼ダメージには弱い。「海盗」や「アズル=コー」「黒蛇」など天敵が多い悪の勢力と戦闘する場合には注意が必要。
同時に運用しやすい指揮官
アルウェン | ・「エルフ」部隊と相性の良い指揮官 ・「エント」を使い回すことができる |
---|
ログインするともっとみられますコメントできます