ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの指輪の強化方法について解説。合わせて戦力の貯め方も紹介しているのでロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの指輪について知りたい場合にご覧ください。
ゲーム開始時に指輪を鍛造
ゲームを始めると指輪の作成画面となる
サーバーを選択し、ゲームを開始すると突然指輪の作成画面となる。プレイヤーは「金属」「ジェム(宝石)」「装飾」「刻印」の4種類の項目を選び自身の好みの指輪を作成できる。
指輪にはステータス上昇効果がある
基本的には自身の好きなデザインにしてしまって構わないが、実は指輪にはステータス向上の効果がある。4種の項目をどう選んだかによって、得られるステータスが変わるためほんの少しでも有利に進めたいなら指輪の鍛造をこだわろう
指輪のステータス一覧
「装飾」「刻印」共になし or 両方あり
- | ルビー | サファイア | エメラルド | アメジスト |
---|---|---|---|---|
銅 | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] HP+1% | [軍勢] HP+1% |
銀 | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] HP+1% | [軍勢] HP+1% |
金 | [軍勢] HP+1% | [軍勢] HP+1% | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] 攻撃+1% |
鉄 | [軍勢] HP+1% | [軍勢] HP+1% | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] 攻撃+1% |
上記に加え、全パターン[指揮官]術ダメージ+1%
「装飾」「刻印」どちらか一方のみあり
- | ルビー | サファイア | エメラルド | アメジスト |
---|---|---|---|---|
銅 | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] HP+1% | [軍勢] HP+1% |
銀 | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] HP+1% | [軍勢] HP+1% |
金 | [軍勢] HP+1% | [軍勢] HP+1% | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] 攻撃+1% |
鉄 | [軍勢] HP+1% | [軍勢] HP+1% | [軍勢] 攻撃+1% | [軍勢] 攻撃+1% |
上記に加え、全パターン[指揮官]物理ダメージ+1%
指輪はいつでも鍛え直せる
指輪はいつでも鍛造し直すことができるため、状況に応じて鍛え直すのもおすすめ。主戦力の指揮官が術ダメージなのか、物理ダメージなのかによって「刻印」「装飾」を調整しよう。
序盤は物理ダメージがおすすめ
初期指揮官は物理ダメージ主体の指揮官しか存在していないので、最序盤は[軍勢]攻撃+1%と[指揮官]物理ダメージ+1%の組み合わせにしておくと良い。
指輪レベルの上げ方とメリット
戦力を消費してレベルが上昇
土地の占領などで獲得できる戦力を使用して、指輪レベルを上げられる。指輪レベルを上げるとスキルを獲得できるようになり、スキルの効果で占領できる土地の数が増えるなど、様々な恩恵を受けられる。
スキルリセットは1日1回無償で行える
獲得したスキルはデメリット無く1日に1度だけリセットが可能。また1部のスキルはリセットをしても獲得状況が元に戻らないものもあるため、あらかじめ確認しておこう。
リセットできないスキル
スキル | 効果 |
---|---|
支配領 | ※ 最優先で取得 土地の占領数の上限が増加 |
要塞 | ※ 序盤の取得はおすすめしない 堡(砦)の耐久度が増加 |
支配 | アビリティポイントの最大値が増加 |
体力 | 指揮官の体力最大値が増加 |
戦線 | ※ 序盤の取得はおすすめしない 建築可能な堡の数が増加 |
説得力 | シーズン2から登場 対立する陣営の指揮官の制御可能数が増加 |
大使館 | シーズン2から登場 建築できる野外兵舎の数が増加 |
スキル | 効果 |
---|---|
支配領 | ※ 最優先で取得 土地の占領数の上限が増加 |
軍事要塞 | ※指輪lv50でアンロック 堡(砦)の耐久度が増加 |
巨大な力 | ※指輪lv10でアンロック アビリティポイントの最大値が増加 |
強靭な耐久力 | ※指輪lv30でアンロック 指揮官の体力最大値が増加 |
抽出 | 一定量の資源を即座に取得する |
時間操作 | 10分未満の建設を即座に完了する |
遠見 | 土地の防衛軍の最初の2部隊の情報を見ることができる |
精神訓練 | 時間と指揮官の体力を消費し、経験値を獲得できる |
収集 | 軍勢を派遣し資源を得る、抽出よりも多くの資源を得られる |
長期行軍 | 1度だけ行動範囲の制限を一回だけ無視できる |
高速行軍 | 1度だけ素早く行軍する |
説得力 | シーズン2から登場 対立する陣営の指揮官の制御可能数が増加 |
戦力の稼ぎ方
占領した土地から獲得
マップ上の土地には獲得できる戦力が設定されており、土地を占領すると時間あたりの戦力の獲得量が増加する。土地の占領数には限りがあり、土地の破棄は可能なので、戦力が上昇したら戦力の低い土地と高い土地を交換していこう。
土地を占領する方法はこちら戦隊(仲間)の占領状況により獲得
自身が所属している戦隊の「不思議な泉」の占領数によっても時間あたりの戦力の獲得量が増える。1つあたり1時間に250も増加するため、自身でも積極的に占領していこう。
所属国の占領状況に応じて受け取れる
自身が所属している国がマップ各地に存在する大きな拠点を占領することで戦力の獲得量が増加する。ここで指輪レベルに大きな差ができるため、活発な戦隊に加入することはもちろん、自身の戦隊が攻撃の準備をしている際は協力しよう。
戦隊への加入方法とメリットシーズン2からは建築物バフも獲得可能
シーズン2からは獲得した砦や首都からバフを受け取れるようになる。バフの中には「戦力獲得+5%」などのさらに多くの戦力を産出するものもあるため、シーズン2が始まったら建築物バフを確認しておくのがおすすめ。
ランダムイベントでも獲得できる
自身が占領済みの土地に発生するランダムイベントでも戦力を獲得できる。獲得量は多くないが特に条件なく資源と戦力を入手できるため、発生しているのを見かけたら忘れずに獲得しておくように。
おすすめのスキルの取り方
8/10以降指輪がリニューアル
2022年8月10日のアップデートで指輪のスキル・アビリティが変更された。それ以降のシーズンでは新たな指輪スキルを使うことになる。
新指輪のおすすめスキル
指輪lv10まではアビリティを取ろう
最序盤の指輪lv1~10までは取れるスキルが少ないため、「支配領」「時間操作」「抽出」の3つを取りできることを増やそう。それ以降は使用している指揮官に応じて腕力/精神力のどちらかを集中的に上げよう。
lv10からは「強大な力」を上げる
lv10超えたら一度指輪をリセットし、「遠見」を習得する。「支配領」を上げられるだけ上げたら、「巨大な力」を最大まで上げよう。アビリティポイントは24時間で最大値まで回復する仕様のため、最大値が高い方がより早く回復できる。
lv30を超えたら経験値効率を上げる
lv30を超えたら「精神訓練」をアンロックし、「相当量の経験値」で経験値の獲得効率を上げよう。ポイントに余裕があるなら「強靭な耐久力」を上げ、指揮官の体力を増やすことでよりレベル上げの効率も上がる。
lv50になっても「軍事要塞」は上げない
lv30になり「軍事要塞」がアンロックされたら「長期行軍」「高速行軍」を取るために1レベルだけ振り、その後は「豊富な戦力」を優先的に上げて兵士の徴兵効率を上げよう。資源が足りない場合は、「豊富な穀物」などの資源産出効率が上がるものも上げておくと良い。
旧指輪のおすすめスキル
最も優先度が高いのは「支配」
最初はアビリティポイントの最大値を増加させる「支配」を最優先で取得しよう。アビリティポイントは24時間で最大値まで回復する仕様のため、初めに最大値を30まで増やしておけば以後恒久的に回復速度が上がった状態を作り出せる。
序盤は経験値を進めよう
アビリティポイントが確保できたら右下ツリーの「経験値」を進めて、指揮官のレベルアップを急ごう。指揮官がレベルアップすると部隊に編成できる兵士の数が増え、戦力の高い土地を占領しやすくなる。
指揮官の強化方法はこちら土地が揃ったら左上を取得
土地の占領が進み、倉庫の建築レベルが上がったら、左上のスキルツリーを進めて効率よく資源を集めよう。領主の館や特殊兵種の建築には非常に大量の資源が必要となる。
資源の集め方はこちら領主の館のレベル10で左下を取得
領主の館がレベル10になると資源の使用量が少なくなり、左上のスキルツリーを伸ばす必要はなくなる。その頃にはレベルの高いモブを討伐できるようになるため、左下を伸ばして掃討の効率を上げるのがおすすめ。
掃討のやり方と優先度はこちらシーズン2でのスキルの取り方
「説得力」「大使館」の2つのスキルはリセット不可のため、序盤の土地集めの段階で取るのはやめておこう。チャプターの終了が見えてきたタイミングで強化を開始し、進捗07~08で戦闘向けの編成が組めるように調整するのがおすすめ。
シーズン2の新要素まとめはこちら指輪のスキル一覧
左上のスキルツリー
スキル | 効果 |
---|---|
豊富な知恵 | 指揮官の術ダメージが増加 |
収穫 | 収集で獲得できる資源量が増加 |
徴収 | 資源貢献値ボーナスが増加 |
豊富な鉱石 | 時間あたりの鉱石の生産量が増加 |
豊富な木材 | 時間あたりの木材の生産量が増加 |
豊富な穀物 | 時間あたりの穀物の生産量が増加 |
豊富な石材 | 時間あたりの石材の生産量が増加 |
左上のツリーは資源の獲得量を増加させるスキルが多いのが特徴。戦力の高い土地を占領した後、建築を進めるためにこのスキルツリーを伸ばすのがおすすめ。
スキル | 効果 |
---|---|
支配領 | 土地の占領数の上限が増加 |
時間操作 | 10分未満の建設を即座に完了する |
抽出 | 一定量の資源を即座に取得する |
豊富な知恵 | 指揮官の精神力が上がる |
強靭な腕力 | 指揮官の腕力が上がる |
左上のツリーは土地の上限が上がる「支配領」に加え、「抽出」「時間操作」といった序盤を効率よく進められるアビリティが得られる。特に「支配領」は重要なアビリティのため、上げられるタイミングが来たらすぐさま上げよう。
右上のスキルツリー
スキル | 効果 |
---|---|
高い俊敏性 | 兵士の行軍速度が上がる |
クイック命令 | 再配置の速度が上がる |
体力 | 指揮官の体力最大値が増加 |
支配 | アビリティポイントの最大値が増加 |
戦線 | 建築可能な砦の数が増加 |
要塞 | 砦の耐久度が増加 |
右上のツリーは配置できる砦の数が増加したり体力が増えたりと、プレイヤー同士の戦闘で有利に働くスキルが多く存在する。最序盤は「体力」など取得しておくのが良いが、基本的に建築や土地の占領が終わった後におすすめとなるツリーだ。
スキル | 効果 |
---|---|
巨大な力 | アビリティポイントの最大値が増加 |
収集 | 軍勢を派遣し資源を得る、抽出よりも多くの資源を得られる |
遠見 | 土地の防衛軍の最初の2部隊の情報を見ることができる |
豊富な鉱石 | 時間あたりの鉱石の生産量が増加 |
豊富な木材 | 時間あたりの木材の生産量が増加 |
豊富な穀物 | 時間あたりの穀物の生産量が増加 |
豊富な石材 | 時間あたりの石材の生産量が増加 |
右上のツリーは「巨大な力」でアビリティポイントの最大値を増やし、収集も解放される資源の回収に特化したツリー。序盤は「巨大な力」を上げ、中盤以降は建築状況や占領状況に合わせてこまめに「豊富な〇〇」を調整して必要な資源を沢山手に入れられるようにしよう。
右下のスキルツリー
スキル | 効果 |
---|---|
豊富な権力 | 指揮官の物理ダメージが増加 |
経験値 | 指揮官が獲得できる経験値が増加 |
配給 | 模擬戦に必要な穀物の量が減少 |
収穫量 | 模擬戦で獲得できる経験値が増加 |
効率 | 模擬戦に必要な体力が減少 |
右下のツリーには、指揮官の獲得経験値量を増加させるスキルが揃っている。最序盤は指揮官のレベルを上げるを上げることが重要なので、経験値を中心に優先的に取得しよう。
スキル | 効果 |
---|---|
強靭な耐久力 | 指揮官の体力最大値が増加 |
相当量の経験値 | 指揮官が獲得できる経験値が増加 |
精神訓練 | 時間と指揮官の体力を消費し、経験値を獲得できる |
器用度 | 模擬戦で獲得できる経験値が増加 |
強力掃討 | [非プレイヤーの軍勢に対して]与えるダメージが増加 |
lv30で解放される右下のツリーには指揮官の体力や経験値など、指揮官育成に関わる要素が揃っている。アンロックされたら「相当量の経験値」などを上げておき、効率よくレベル50に到達できるようにしておこう。
左下のスキルツリー
スキル | 効果 |
---|---|
高い器用度 | 指揮官の速度が増加 |
全力掃討 | 掃討で得られる資源が増加 |
豊富な戦力 | 兵士の徴兵と雇用に必要な時間が減少 |
熟達掃討 | 掃討で得られる経験値が増加 |
強力掃討 | モブへ与えるダメージが増加 |
簡略掃討 | 掃討に必要な体力が減少 |
左下のツリーは掃討の効率が上がるのが特徴。土地の占領と建築がある程度進んだら掃討での経験値獲得量が増えるため、後半に伸ばすのがおすすめだ。
スキル | 効果 |
---|---|
軍事要塞 | 堡の耐久度を上げる |
長期行軍 | 1度だけ行動範囲の制限を一回だけ無視できる |
高い俊敏性 | 軍勢の行軍速度を上げる |
高速行軍 | 1度だけ非常に素早く行軍する |
豊富な戦力 | 兵士の徴兵と雇用に必要な時間が減少 |
lv50で解放される左下のツリーには行軍や兵種に関わる「戦闘」に特化したスキルが多くある。特に「豊富な戦力」は徴兵速度が早くなり中盤の土地集めにも役立つため優先的に上げるようにする。
シーズン2での左上のスキルツリー
スキル | 効果 |
---|---|
説得力 | 対立する陣営の指揮官の制御可能数が増加 |
大使館 | 建築できる野外兵舎の数が増加 |
兵站 | 野外兵舎での雇用に必要な時間が減少 |
供給連鎖 | 野外兵舎の建設に必要な時間が減少 |
士気:指揮官 | 士気の低下による指揮官のダメージ減少が抑えられる |
士気:部隊 | 士気の低下による部隊のダメージ減少が抑えられる |
旧指輪での追加のスキルは左下のツリーに配置されている。「大使館」と「野外兵舎」の2つを重点的に強化できるのが特徴。最序盤は不要なものの戦争で最適な兵種を編成するためには必須のスキルなので、戦闘が激しくなる進捗09までには必ず強化しておこう。
スキル | 効果 |
---|---|
説得力 | 対立する陣営の指揮官の制御可能数が増加 |
士気 | 士気の低下による指揮官と部隊のダメージ減少が抑えられる |
シーズン2(非RPサーバー)での左上のツリーには、自身の選択した勢力と反対の勢力の指揮官や兵種を扱うためのスキルが追加されている。自身の指揮官の所持状況に応じてスキルを取得していこう。
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