質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対人戦はお好きですか?

 黒猫師匠がこの先生きのこるには
もっと新しい要素を入れたほうがいいと思っております。
協力プレイや魔導杯といった他プレイヤーとの交流要素はあっても
ガチの1対1の対戦バトルがないのが個人的にはもったいないと思います。

たとえば、レベルや段位に応じたコストで精霊チームを作り
倒された精霊のぶんコストが減り、コストが0になると負け
精霊が倒れた際には控えの精霊との交代があったり
火、水、雷の属性相性をもう少しマイルドなものにして
スキルも、自分が次に選択するパネルジャンルを芸能に変化、とか対戦専用のものにしたり
クイズでバトルするようなモードがあったら面白いのではないかなと思いますが
カードバランスや、回線切断といった問題点はたくさん出てくるでしょう。
それでも、なお思うのです。
クイズゲームでのバトルをやってみたいと・・・
みなさんはどうでしょう?対人戦、お好きですか?

これまでの回答一覧 (25)

プレイヤーの持ち手の差があからさまに勝敗結果に繋がるので、私は嫌ですぅ~(^^;)
レベルやコストで括っただけでは対等にはなりえません。

私自身、持ち手はかなり潤沢な方だと思いますが、それでも嫌です。
強いカードを持っていたから勝てた、なんて面白くないです。

ウィズは共通の敵(CP)を相手にしているからこそプレイヤーは平等であり対等なのであり、持ち手の差があってもそれは楽にクリアできるか出来ないかだけの差であって、誰でも攻略できる可能性があるのがいいところ。
それぞれの持ち手の中から工夫する面白さがあり、なんといっても、攻略出来なかったとしても【相手はCPなので“怨恨”も生まれません】(←結構大事なポイントw)

そもそも、対人戦を好む人なら最初からウィズは選んでないでしょう。
それはもうウィズとは全く別物のゲームです。

ちなみに、個人的には2人協力も好きではありません。
5人のレイドと1対1のプレイでは、本来のウィズが好きでプレイしてきた者にとっては敷居の高さがまるで違うことを運営さんに想像していただきたいと思っているクチです。
f(^^;)メチャクチャ マイペースナノ

猫が好きで、クイズがしたくて、
また、RPGという言葉にのって始めています
ログイン1200日越えています

バトルに全く興味がありません
どんどん違うジャンルのゲームになりそう…
そもそも二人協力も無くてもいいのにー


DYJ Lv148

二人協力をまともに直す
・マッチング
・同期ズレの解消
ほうを先にやって欲しいので、余計なことにリソースを割かなくていいです。というふうに思っています 笑

他1件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    二人協力を見知らぬ人とやる仕様にはしてほしくないですねぇ、個人的には。対面でお互いのデッキをいじりながら何度も挑戦できるから楽しめていると思うので。高難度二人協力報酬は一人でも獲得できるようにしてくれる、というのが今の自分の要望です。

  • DYJ Lv.148

    マッチングを追加しろっていうだけで、別に対面でやりたい人は今までのように番号使ってやってくれればいいかと。忙しい時にぱぱっとやっちゃえないのはマイナス点かなあと思います。

ソロプレイを求めて黒ウィズを始めて3年なので、対戦型は全く全然求めてません
レイドも2人協力もあんまり好きじゃないので(レイドはノルマ分位、2人協力はノーマル程度はやってますが)

他人とわいわいしながらやるゲームは腐る程ありますし、黒ウィズ位はソロプレイ重視のまま続いて欲しいなぁと思ってます
これに対戦要素が入ったら、即引退位のレベルで私には必要のない要素です

由有 Lv167

なんだかギスギスしそうですね〜。
万一実装されたとしても、相方としかやらないかな。で、お互いに勝って栗もらっておしまい。
相手が実際に存在するバトルには興味ない。
相手が仮想だからボコれるんです(私は)
魔道杯はたくさん参加しているけど、あれは自分との戦いですから。

あ、対人戦、そもそも嫌いです。

黒ウィズに関してはクイズだけがゲームの要素ではないので、皆様おっしゃる通り手持ちによって有利不利の差が出るのは大きな問題だと思います。
それよりも自分が問題だと思うのは、この手の形式の対戦だと9割りがた勝てるようなデッキのテンプレが普及してしまい、いくら自分なりの戦法のデッキを組んで対戦したいと思ってもマッチングする相手が毎回のように同じデッキで、やっていてもつまらなくなってしまうというケースがほとんどです。
というわけで黒ウィズには対人戦は求めていません。
協力は好きですけどね。

Fohn Lv44

対人ゲームは好きですけどやるなら別のゲームでします
黒猫には求めてないし他に改善したり追加してほしいことありますし
対人用のスキル追加するんだったらその前に既存精霊のSSの見直して欲しいです

barrios Lv16

そんなに対人戦のクイズバトルがしたければ、別のゲームをおすすめします
対人戦クイズバトルなら10年以上前から某アーケードゲームで存在しますよ

ウィズにとりいれても、「ふーん」位で終わると予想します
コスト制限など条件があっても、手持ちの精霊で勝負するなら、確実に古参が有利になります

ウィズの基本は「5枚でひとつのデッキを作る」

その5枚の精霊の能力の時点で勝負がついているなら、デッキ次第で勝ち負けが決まるゲームなんて誰が望むのでしょう

「クイズに強く手持ち弱い人」には手持ちで左右されるクイズ答えても負ける運ゲー、「クイズに弱く手持ち強い人」には手持ちそろえても負ける課金ゲー
本当に勝てるのは「クイズにも強く、昔からプレイしていて手持ちがそろっている人」だけになります

「クイズのガチバトル」の要素は面白いとは思いますが、ウィズでの実現はかなり難しい、と思います

それならばリアルなクイズ大会に出る方が良い気がします
あるいはQMAで十分ですね

うーん、個人的には、目の前の相方とだったらちょっとやってみたい。
でも対戦となれば、ぷよぷよや格闘ゲームみたいに、手持ちのキャラや強さは同じじゃないと、と思うので、ウィズでは難しいかなあ。
「好きな精霊を持って行けるけど、影響あるのは見た目だけで、対戦そのものは純粋なクイズ力のみ」とかいう仕様なら、「直接対決」っぽくて楽しめそうかも。
で、それでもらえるごほうびとかだけウィズ的にすればいいかな。
手持ち精霊により勝ち負けが左右されるような対戦なら、つまらなそうだなと思いますね。

まあトーナメントもゴーストですしね。
競い合うといえばレイドでの勲章争いくらい。
もうちょっと競う何かは欲しいかもとは思います。

そうそう、高校生クイズコラボの時に、高校生クイズみたいな対戦ができるのかとわくわくした頃を思い出します。
その結果が「斜めかどうかも判定できないくらい遥か下」だったので...まあダメでしょうな。

対戦ゲーということですが、条件がフェアじゃないと難しいと思うのですよね。
つまり自分の手持ちみたいな概念がダメだと思うのです。
例えばお互いがランダムで配布される15体の精霊から5体をドラフトしてデッキを作成して戦う、みたいなのならいいと思います。
デッキ構成力とクイズ力の勝負になりますから。
普段使わない精霊が活躍したりして面白いと思うんですよね。
賞品はどうかな... まあ対戦回数をミッションにしてクリスタル配布が妥当なのかもしれませんね。
てアイデアだけはありますが、まあ通らないでしょう。うん。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    この後で、「出題対回答でPK戦」みたいな線も検討してみました。ある程度まで面白いことはできるかなと思いましたが、デッキも使わず純粋にクイズだけでできるような感じにしてしまうと、まあ「それ黒猫でやる必要ある?」みたいなことになってしまうんですよね。

banban Lv11

対人きらいの引退理由になりそうです
残念ながら引退数>増加数になると思います

今まで以上にサブアカ増えそう4000万DLのためには必要か?勝利数で報酬なら間違いなくサブアカ作って報酬貰って終わり。常設ならすぐ過疎るし、報酬リセット無ければ過疎るし、リセットしたら運営損するしどうだろうね

黒ウィズは最初から対人交流が少ない設計のゲームですから、そういうのを好むプレイヤーが集まっています。私もそうです。なので、このゲームで対人戦をやることはないだろうと思っています。(同じコロプラなら、白猫テニスとかははっきり対人戦です。)
フォローにしても相互にならないとメッセージすら送れませんし、どんな方なのかも分かりません。レイドは実装されたのが比較的新しく、プレイ中にいろいろコミュニケーションがとれない(定型文以外送れない)ように設計されています。クイズ自体が他の方と一緒に答えるものではないので、このゲームデザインはそれなりに合理的だと思います。

クイズゲームで対人戦をやって、果たして楽しいのか疑問です。あとは、ルールをよほどキチンと作らないと、クソゲームになることは必定です。

nohri Lv132

対人戦好きにはこんなのヌルいと言われ
嫌いな人には煙たがられ、
中途半端な実装は人が離れると思いますね。

神速 Lv60

あくまでクイズゲームなので対人はいかがなものかと…
アーケードなどでは対人クイズゲームもありますが、黒ウィズで実装してもレベルや段位はお構いなしに手持ちで勝敗が決する未来しか見えないので自分はやりたくないですね…

黒くり Lv141

某UGOとかMTGは、元々対人用として開発されたので、問題ないのですが、黒猫はパズルの要素が強く、対人対戦には向いていないと思います。
まさに「強い」カードをどれだけ持っているかの勝負になりそうです。
正直、レベルも段位も実力より持ちゲー要素が大きいので、マッチングも難しいかも。
パズルを考える開発の方には申し訳ないのですが、私は今の形式で十分です。

退会したユーザー

多分厳しいかもしれないですね。
サブアカウント持ちの勝負の見えた対決などでプレゼント、経験値、ゴールドetc搾取するのが目に見えてます。
発想はいいと思います。
なんで以前ニコ生で2チームタイム勝負みたいな見本してたんだと思います。

森速 Lv25

斜め上な回答ですが、アニメ化とかしたら見て見たいです。

Maron514 Lv28

もし、対人戦にするなら純粋なクイズ対戦を望みますね!
このゲームの性質上どうしても手持ちキャラ依存になってしまうため個人スキルがどんなに高くてもキャラ性能の差で勝つ事が出来ないとなると理不尽に思うでしょう。

大分大勢の方が指摘されてると思いますが

手持ちの差という点と、デッキゲームならではのスキルコンボで一方的な試合になったりと不安は尽きません

俗に言うヌケニンテネブルやら、ミルドラゴン
こんな感じでたちの悪いスキルの組み合わせがあったりするので(後者はスキルと結晶の組み合わせですが)

楽しさと悔しさの両立は難しいでしょうね

退会したユーザー

勝ったらクリスタルをばんばんくれるならやりたい。
僕はレベル上げをしてないのでレベル上げした同レベルの人たちがあいてならたぶん勝てる。
クリスタルうはうはでまたガチャが引ける。
そしてまた強くなる、と。

個人的にはやってみたいです!!
カード勝負じゃなくて、クイズ勝負で。
(でも、クイズ苦手ですw)
QMA等、した事ないけど…
無料でできるのは貴重だと思います!!

クイズは勉強になるものがいいなあ。

BJ Lv26

対人戦は、拒否派です。
よくあるカードバトルの様になりそうだからです。

手持ちカードから選んだ場合、
互角なクイズ力であっても
より強いカードを持っている方が有利。
これではクイズゲームである意味がありません。
運営からもバトル向に新しく強いカードが
多く発表されて、カードのインフレが加速すれば
最終的にはウィズが過疎化すると思います。

また、対人戦ならリアルタイムで相手が必要です。
バランス調整や時間帯によっては相手が見つからないか、
毎回同じ人と対戦する様になるかもしれません。
反対に人の集中する時間帯では、通信エラーで
強制終了の可能性も…(レイド酷かったです…)。

もし対人戦が実装されたら、
相手のクイズ難易度を上げる
相手のASを封印する
等々変なスキルが生まれそうですね…:(;゙゚'ω゚'):

岡田 Lv64

負けて失うものがないなら積極的にやったらいいと思います。アンティルールとかレーティングとかの要素があるならお断りですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×